司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

外国人の氏名の更正

2017年12月28日 | 商業登記

おはようございます♪

本日は、今年の仕事納めでございまして。。。毎年毎年1年がどんどん短くなるような気がしております。
今年も、「1年何をやったんだろ~???^_^;」。。。と思っておりますケド、ま、おかげ様で無事に年を越せそうな感じでございます。

秋からは急に講師のご依頼が何件かございまして、遠方にもお邪魔して、本来の目的とは別に楽しませていただきました。
特に、普通だったら交流の機会がない方々とお話できたのがとっても嬉しかったです。
本当は、もっと地元の皆様とのつながりを持たないといけないのかも知れませんが、それはまた来年の課題にいたします。

「ブログ読んでます♪」のお言葉を本当に多くの方からいただいて、有難いやら申し訳ないやら。。。^_^;。。。更新頻度も減ってますし、ナカミも薄くなっているのにね。。。。感謝感謝でございます m(__)m

え~。。。では、今日はかる~い話題で行きましょう♪

今年の定時株主総会で、取締役を改選された会社サンのオハナシでございます。
外資系の会社サンでございまして、役員サンの過半数は外国人でした。

。。。で、この会社サン、一昨年大阪から東京に本店移転してこられましてね。。。
なんですか。。。大阪では登記の際に外国人役員のミドルネームを省略することができないのだそうです(会社の方に聞いただけナンデ、ホントかどうかは分かりません^_^;)

そのため、外国人役員の氏名は、全員ミドルネーム入りで登記されていたんですケドもね。。。。東京に来たんで、今回の定時株主総会にかかる重任登記は、「外国人役員全員のミドルネームを省略したいんで、ヨロシク♪」 と仰る(@_@;)
え。。。^_^;。。。それ、一体どうすれば良いんだろうか。。。?????

皆様どう思われますか?

。。。で、ワタクシ、考えまして。。。

委任状に「取締役○○・××・○○ は○○・○○に氏名更正」みたいなコトを書きまして、登記申請したんでありマス。
例えば、日本人の名前の漢字を旧字から正字にする場合なんかですと、重任の際に氏名更正を省略することができるじゃないですか?。。。そんな感じかなぁ~???。。。と思ったワケですよ。

まぁしかしね~。。。。間違ってるワケでもないのよね。。。それに、日本人には当てはまらないハナシだし。。。なので、今まででしたら法務局に相談に行くところなんだけど、今って、イチイチ紙の相談票を出さないといけなくなっておりますんでね。。。^_^;
メンドウ臭いから、まあいいか。。。と思って、そのまま申請してみたんです。

そしたらね。。。お電話(~_~;)

「更正登記を申請しないのに、更正って書いて欲しくなかったなぁ。。。(-"-)」
と言われてしまいました(~_~;)

ただ、「今回はこのまんまでやりマスね♪」というコトになり、とりあえず、コトナキを得た。。。のですけれどもね。。。でもっ!!!だったらどうすりゃ~良かったんですか!?。。。。。^_^;

重任なのに勝手にミドルネームを抜いて、それについて何のコメントもしないで良かったってことか??
ムムム。。。。(@_@;)

。。。という出来事。

良く分からないまんま終わっちゃいまして、結構キモチ悪いんですよね。。。
それに、こういうハナシは滅多になさそうだし、法務局によって言うコトが違いそうだし。。。。謎!

。。。というワケで、今年も一年ありがとうございました!!
年明けは1月4日から業務開始となります。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

ではでは、皆様良いお年をお迎えくださいマセ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時決算 その2 | トップ | 端株原簿名義書換代理人 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

商業登記」カテゴリの最新記事