も う ん た い ん 。

1/1を見るのも面白いけど、1/10でやるのもかなり面白いんです。RCレースの楽しさを発信するブログ。

【初走行】RC Maniax ARENA に行ってきました

2012-09-01 01:23:58 | ラジコンカテゴリ外
 2012年8月31日(金)のプレオープンを迎えた RC Maniax ARENA へ、早速出向いてきました。気になっている方も少なからずおられるでしょうし、ここは1つ、写真を交えながらその全容を紹介しておきたいと思います。

 到着の目印は、このオレンジ色の看板です。西から来られた方は写真のような見え方、ここで右折です。東から来られる方も、この看板は目に入るはず。

 なお、RC Maniax ARENA自体の看板を出す予定は…まだ無いそうです。そのうちカッコイイのが立てられることを期待しましょう。

 オレンジ看板を背に、アリーナ建屋を撮影。緑の屋根が見えていますが、こちらはドリフトコースとなります。

 右折後、右手に写真のような車1台分の上り坂があります。初めて行く時はちょっと戸惑いますが、ここを遠慮なく登っちゃって下さい。

 登り切ったところ。先程の遠景写真で見えていたドリフト建屋が右手に。

 ちょっと進んで、白い建物がピット+受付・併設ショップ。

 ピット前に自動販売機が1基、設置されています。特に夏はこれが無いと、体が持ちませんよね。

 白い建屋を左に回り込むと、走行受付に上がる階段が出現。

 入り口から店舗の中を撮影。カウンターはこの左手、笑顔の森井店長が出迎えてくれます。

 そして1Fのピット。オフロードコースなのに、冷暖房完備の室内ピットを利用出来るのが嬉しいポイント。ピットスペースはL字型になっており、出入口はドリフト側、オフロード側にそれぞれ1つずつ。写真はドリフト側出入口の近くから撮影。

 こちらはオフロード側の入り口近くから。デスクのスペースは平均的ですが、空間は広めに取られているのがお分かりでしょうか。卓上のコンセントは4つですので、2つ以上ご利用したい方は、自前のタコ足をお持ち頂くのが良いでしょう。

 ピットルーム内には流しもあります。タイヤを仮置きするためのスノコまで装備。利用者心理を読んで先回りしているところがGood。

 トイレはココ、ドリフト建屋とピット建屋の間に設置されています。

 男性用。年季は入っているようですが、とてもキレイなので気持ち良く用が足せます。

 和式は2室。写真に写っているのはポンプ式ですが、奥にあるもう1つは水洗式で、女性専用となります。

 そしていよいよ、オフロードコース建屋。外観はドリフトコースと同じですね。

 操縦台。いい感じに扇風機が設置されています。これが無いと、この時期はめちゃくちゃ暑い… ドライバーは木製の台に乗って操縦します。

 入り口右手には、アリーナ自慢のコントロールタワー。レース時以外は誰でも登って良いそうです。但し、ココからの操縦はNG。

 階段を上ると、そこには自分のラップタイムを確認する為に用意されたPCがあります。その他の機器に触ってはいけませんよ。エキスパートの走りをチェックしたい時は、ココに上って見学するのが良いですね。

 コントロールタワーの真下にはラップボードがセットされています。レースのリザルトはココで確認するわけです。

 階段の真下にはブロアー用のコンプレッサーを設置。スペースの有効利用が光ります。


 そして最後は… 皆さんお待ちかね、コースレイアウトの紹介です。操縦台左端から、3枚に分けて撮影したものをアップしておきます。




 ちゃんと動画も取っておきました。


 動画の撮影時刻は19時半頃。アリーナは日没後のライトアップ状態でも光量十分で、操縦していて暗いと感じる方はまずおられないと思います。

 この写真ではピンと来ないと思いますが、一応夜のオフロードコース建屋内はこんな感じ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大佐)
2012-09-12 18:28:22
すげーな~。
大阪にもこういうトコあんねやw

加西ちっくな周辺環境?

下の子が(12月ロールアウト)10才になったら復帰するからな~。

その頃にはアルティマRB9と減らないタイヤが出てるはず。
初めまして (まこと@PB)
2012-10-16 00:35:18
この情報があれば、イケそうな気がする~。
マニアリに。

タイヤは、M井店長に言うておいたら、
取り置きしてくれるやろか。

M3で走るのは、嫌や!
Unknown (YUJI-M)
2012-10-16 02:52:35
ご無沙汰です。
僕もマニアリに2回程行ってます。
1回目は9月に行きました。目印のオレンジの看板をうっかり通り過ぎてしまいました(笑)
途中で店長さんと話して、「昨日、ふ~ぢぃさん来てたよ~」と言われました(^ ^;)

2回目は2日前(14日)に行きました。最近アメブロ始めたんですが(「まっつんのお気楽ラジコン」ってタイトルです。)、そこでのアメ友の呼び掛けがあり、僕も丁度予定が合ったので行って来ました(左回り、初走行)。

DB-02&TRF201の他に、最近組んだデュランゴ(DEX410 V3)のシェイクダウンも兼ねた3台体制で乗り込みました。

朝イチで来たんですが、アメ友ら6人でワイワイ楽しんでる内に「あっ」という間に夜になりました。
…楽しい事してると、ホントに時間過ぎるの早いですね(^ ^;)

これからもちょくちょく、マニアリ行くつもりなので、もしお会いする事があったら、気軽に絡んだって下さいm(_ _)m
だいじょーぶっしょ!! (ふ~ぢぃ)
2012-10-17 08:33:27
〉まこっさん

うぃっす。道はこれまでの他のサーキットにくらべればさほどややこしくないと思いますので、何とかなると思いますよー 近くまではナビ任せで、最後にオレンジの看板を見逃さなければプリウスの完全勝利かと(笑)

〉YUJI-Mさん

こんにちは。マニアリにもお見えになってたんですねー あそこには私をとっ捕まえて、DB02の情報を聞き出そうとする方が何人か張っているようなんですが、YUJI-Mさんもその一人でしたか(笑) マニアリは今週末レースなので、早速腕試しをしてみるのはいかがでしょうか。

コメントを投稿