も う ん た い ん 。

1/1を見るのも面白いけど、1/10でやるのもかなり面白いんです。RCレースの楽しさを発信するブログ。

SUPER GT 2010 Series 開幕戦を見てきました

2010-03-27 11:34:50 | なにというわけでもない
 実車のレースにはあまり興味が無い私ですが、会社の先輩に誘われたことがきっかけで、SUPER GTのROUND1を観戦することになりました。

●あまり気が進まなかった
 1分の1の車が走るサーキットに乗り込んだところで、どう頑張ってもコース全体を視界に納めることは出来ませんので、見るとしてもTV中継で十分でしょ… と思っていた私。ま、今回はそれを確かめるつもりで行くことにすればええかー、みたいなノリで、正直それ程期待はしていませんでした… ところが。

●独特の雰囲気に心躍る
 イザ現地に入ってみると、サーキット前の各ブースで去年のSGT参戦車やデモカーが展示してあったり、カッチョいいグッズが多数販売されていたりで、レースが始まる前から結構楽しめました。私も元来は車が好きな人間ですから、CR-Zの無限Ver.やカスタムGT-Rなど、アツい車の数々を見せられれば気分が高揚してくるというものです。後で気付きましたが、あの雰囲気はお祭りの時のそれと全く同じものなんですよね。その場にいる皆の『楽しい!!』というオーラに乗せられるというか…。ラジコンも一緒ですが、何かが好きなもの同士で集まるというのはいいものです。

H.I.S. ADVAN KONDO GT-R (2009 Ver?)

●黄砂が凄まじかった
 毎年ニュースで扱われている黄砂ですが、私にとってはそんなんホンマに来てんの?みたいな感じでした。しかし… この日、鈴鹿に降った黄砂混じりの雨は本当に凄かったです。
 終日どんよりとした空。妙に黄色がかっていて変な霧やな~ なんて思っていたら、落ちてくる雨粒が丸っきり泥水なんです。舗装路を走る車のレースを見に行ったはずなのに、服もポンチョもラジコンしに行った時以上に砂まみれ。さらには吹き荒れる風が非常に冷たく、見る側にはかなりハードな環境でした。

●スタート直前の雨でスリリングな展開に
 この日はお昼前から、雨がパラパラと降ったり止んだりを繰り返すお天気でした。セミウェットコンディションで始まったレースは、序盤から各車がコースアウトする出入りの激しい内容に(動画ダイジェストはコチラ)。
 開幕戦の目玉は幻の次期NSXと言われるホンダのニューマシン、HSV-010 GT だったわけですが、ポールスタートの1台がオーバーランで後退⇒多重クラッシュでリタイヤ など、不運な要素が重なってデビューウィンを飾れず。もっとも、日産派の私としては、初めて観戦したレースでGT-Rが勝利を収めてくれましたので、全くもって言うことなしの流れだったわけです。

●エンジン音
 HSV-010 GT はF1マシンと全く同じ、カン高い音が非常にクールでした。一方でGT300クラスのアストンマーチン、こちらはNASCARのような低音のボロロロ音がこれまたカッチョイイ。特徴的な音を奏でていたのはこの2車種でした。こういったエンジンサウンドも、TV中継では再現出来ないポイントの1つだと思います。

●反省点
 途中からラップボードが見えない位置に移動して観戦したので、順位がよくわからなくなってしまいました。場内放送もあるにはあるのですが、レースが始まるとマシンの爆音にかき消され、どうにも聞き取ることが出来ません。場内放送はFMラジオでも聞けるとのことでしたので、次があれば私も持参しようと思いました。
 あとは体温調節ですかね。無謀にも上着を持参しなかった私は、ガタガタ震えながらレースを観戦。用心でカバンに忍ばせていたカイロが無かったら、本当に耐えられなかったかも…。



 いやー、それにしても面白かった。時間が取れれば、今年中にもう一度サーキットを訪れたいと思っています。




      

これがスライダーの握りでこれが甘エビの握り

2010-01-08 20:26:13 | なにというわけでもない
このタイヤ。
穴撃ち(M3)
お値段は少しお高め、1,470円也


コンディションを問わず、基本的にどんな路面にも喰います。
欠点:走り過ぎるとすぐピンが減ります。





かたやこのタイヤ。
ポン・デ・輪(450kcal)
もってけ泥棒、たったの252円也


コンディションを問わず、基本的にどんな時間帯でも喰えます。
欠点:走ったりしないとすぐ体重が増えます。








両者の違いを強いて挙げるのであれば:説明文の主語。





さぁ、あなたが選ぶのはどちら?
このモッチリ感、サイコーです。




      

Twitter、始めました。

2009-12-10 21:17:55 | なにというわけでもない
 知ってますか? Twitter 。Web巡回が日課になっている方であれば、聞いたことくらいはあるのではないかと思います。で、新し物好きの私も早速、手を染めてみることにしました。このエントリーでザックリと内容を紹介したいところではありますが、何せ私自身もついさっき始めたところなので、人様にふんぞり返って説明出来るほど詳しいわけではありません。そんな感じですので、興味を持たれた方は公式のユーザーナビや、こちらのWiki辺りを参考になさって下さい。

 私のツィート(つぶやき)はココからご覧頂けます… 宜しければブックマークを。PCに向かっている時はドンドン投稿していきたいと思います。
タミヤ TAMIYA TRF501X WE DF-03 ダークインパクト DARK IMPACT キーンホーク KEEN HAWK アバンテ AVANTE DF-02 グラベルハウンド GRAVEL HOUND ライジングストーム RISING STORM 京商 KYOSHO アルティマ ULTIMA RB5 DT-02 MS ファルコン FALCON サンドバイパー SAND VIPER デザートゲイター DESERT GATOR スーパーファイターG SFG

      

自動掃除機 “iRobot Roomba 530” を手に入れました

2009-08-29 21:07:40 | なにというわけでもない
 今日はフロア掃除に関するお話。一人暮らしをされている殿方には分かって頂けると思うんですが、掃除が本当に面倒臭いんです。

 これまでは写真のクイックルワイパーを使ってました。コイツも使い勝手は決して悪くないのですが、泥砂の吸着がイマイチ苦手という、RCバギーで遊ぶ私にはちょっと戴けない弱点があります。結局は普通の掃除機も併用する必要があり、当初期待していたほど楽チンな感じではなくてガッカリしていました。…で、昔テレビ通販で見た自動掃除機をネットで調べてみると、昨今のものは性能も随分良くなっているらしいことがわかりましたので、そちらの方を思い切って買ってしまうことにしました。

 手に入れたのは米iRobot社のルンバ(Roomba)国内代理店扱いの製品は価格がバカ高いので、オークションに出品されていた並行輸入品を購入しました。落札相場は大体35,000~40,000円といったところのようです。右の白い円盤みたいなやつが本体、左には大きさの比較対象としてアルティマを置いてみました。

 でまぁどんなシロモノかと言えば名前の通り、自走して勝手に部屋を綺麗にしてくれる掃除機です。

 私が撮影したものよりよっぽど分かりやすい動画もありますので、もっと見てみたい方はコチラをどうぞ。

 使ってみた(と言ってもスイッチ押して見てるだけ)感想ですが、ゴミの集塵力はかなりスゴイです。やる気の無い私が適当に掛けたクイックルワイパーなど、ハッキリ言って勝負になりません。『ちゃんと隅々までやってくれるの?』という点に関しても、同じくやる気の無い私とは比べるのも失礼なほど、しっかり行き届いている感じです。ただ、コイツは『ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる』的な理論の元で巡回を繰り返しますので、掃除に掛かる時間は結構長くなります。2DK、占有面積30㎡強の私の家で、たっぷり40~50分は動き続けてますね。

 あと、色んな所にコツコツ当たりながら掃除を続けますので、慣れないうちは結構気が散ります。掃除機ですので、吸引音もそれなりにしますし… というわけで、使い方としては外出直前にポンとスイッチを押して出ていく、というのが理想です。

 不満点としてはまず、コード類の避け方がヘタであること。引っ掛かっても半ば強引に突破していきますので、コンセントや接続端子にダメージを与え兼ねません。ただ、これを100%上手く避けろ、などというのも酷な要求だと思いますので、その辺は人間様の方で前もって束ねておくなど、適切な処置をしておいてあげるべきでしょう。あとは本体メンテを頻繁に行う必要がある、ということ。3回に1回はブラシ部を点検し、絡まった髪の毛や糸などを排除してあげる必要があります。通常の掃除機が実質メンテフリーであることを考えると、この辺はもう少しタフに作って欲しいなぁ… と思ってしまいます。


 総合評価は今のところ、『買ってよかったこりゃサイコ~』、ですね。かつてはヘタをすると1ヶ月近くも掃除されない時があった私の部屋ですが、3日に1回は彼のスイッチを押している今、フロアには陰毛の1本も落ちていません。残る危惧点は耐久性ですが、もう少し様子を見てみて、日常のメンテナンスだけで問題無さそうなら、還暦を迎えた実家の母にもプレゼントしたいと考えています。


      

連邦好きでも『ジーク・ジオン!!』

2009-08-16 23:23:28 | なにというわけでもない
 昨日の話になりますが、神戸は元町商店街にあるという ガンダムBAR アクシズ に、旧プラモ部(現ラジコン部、友人T、友人Hと私)の3人で行ってきました。誰もハッキリとわかる地図を持っていなかった為少々迷いましたが、商店街を歩っていると程なくそれらしきところを発見。

 カウンター席だけでなく、我々が案内されたテーブル席にも沢山のガンダムグッズが飾られています。シャアズゴの足元にあるポイントカードみたいなヤツですが、これにはこのBARで供される オリジナル・ガンダム・カクテル の名前が記されており、コンプリート(全種注文)するとイケてる日本酒がプレゼントされるというシステム。グループミッションもOKということですので、我々もプラモ部小隊として頑張りましたが、1日2日で埋められるような物量ではありません。

 カクテル“ザク”と“ハロ”。味は忘れましたが、私が頼んだものは大抵美味しく飲めるものばかりでした友人Hはハズレばかりだったとボヤいてた 。カクテルの名前はほぼ全てがこのような調子ですので、基本的に頼んで出てくるまで、どんなものなのかわかりません。料理もそういうのが多くて、おすすめメニューの1つである“ギャンの盾”を注文すると…

 コレが出てきて一同爆笑。パリパリとした食感で美味しかったです。


 入り口近くに掛けてあったコスプレ衣装。お願いすれば着用させて貰えるのでしょうが、私にそれを切り出す勇気はありませんでした…。因みに私、学生時代にはシャア大佐のカッコで学園祭の野外ライブに出た経験があります。


      

今日の収穫 × 2

2008-10-25 19:36:58 | なにというわけでもない

 今日はちょっくら買い物に行ってきました。ターゲットは一応2つ。


 1つ目はこれからの季節、ラジコンする時も通勤時も便利なカイロ。最近は一般からの知名度もすっかり高くなった三洋のeneloopブランドから、今冬の新製品であるコイツをゲットしました。去年まではリチウムイオンバッテリー内蔵のものしかなかったのですが、今年は待ちに待った単3 eneloop 2本で駆動するタイプが登場。今すぐ必要というわけでもないのに、思わず飛びついてしまいました。メリットは以下。

 【使い捨てカイロとの違い
①何度でも使える
 ⇒私はカイロに限らず、使い捨てのもの全般があまり好きになれません。
  よって基本的にエネループサイコー。
②要らなくなったら止められる
 ⇒スイッチが付いてます。暖かい室内に入ったら電源OFF。ナイス。

 【単三駆動タイプだとさらにここがイイ
①電池を入れ替えると復活
 ⇒予備のエネループとセットで持ち歩けば、肝心なときに使えないという
  バッドケースが激減。
②電池を効率良く使い回せる
 ⇒ダントツの汎用性を持つ単3型ですので、出番のない冬以外は取り
  出して別の用途に使うことが出来ます。

 一方、値段の方は市価でおおよそ5,000円ということで、使い捨てに比べるとかなり割高な感じがしますね。よほど使い倒さない限り、経済的にも優れているという結果にはなり難いかも。



 もう一つのアイテムはメガネです。本日のお昼過ぎ、外して置いた拍子に

『パキッ』

 っと乾いた音を立て、フレームが真っ二つになってしまいました。メガネなしではラジコンにも行けないということで、慌てて新しいのを買いにいきましたよ。今日のお買い物のメインはあくまでこっち、カイロはオマケみたいなもんです。



      

漢字検定受けた ⇒ ギリギリで合格。

2008-07-31 23:10:45 | なにというわけでもない
 またまた少し前のお話になってしまうんですが、去る六月に漢字検定という、お遊びのような試験を受けてきました。

 きっかけは携帯ゲーム機のNINTENDO DS Lite。スタイラスで文字を書いたり出来るタッチスクリーンを搭載しているため、いわゆる普通のゲームだけではなく、学習系ソフトのラインナップも充実してます。私は文章を書くのが結構好きな人間なので、何となくボキャブラリーを増やしたいなぁ…と思って入手したのがコレでした。基本的には通勤途中にしかやらないんですが、好き好んでのことだけにそこそこ楽しめるもので、一回当たりは短くても(せいぜい10分)継続してやれてたんですね。

 因みに私、電車の中でDSやるくらいのことには何の抵抗も感じない類の人間です。ドラクエやってる時なんかはヘッドホンまでしてデスピサロと戦って、電車乗り過ごしちゃったりしてたアホです。

 で、この漢字検定ソフトには模擬テストのモードがあるんですが(てゆーか多分それがメイン)、地道に取り組んでいるうち、最初は全く合格出来なかった級にも合格出来るようになってきたんです。そうなるとね、フツーはムズムズしてくるでしょ。ここは一発、腕試しに行ったろかいってね。

 で、インターネットで受験を申し込みました。受験料だってタダではありませんので、受けると決めたからには頑張ります。申し込みから前日までの一ヶ月間は、一日のプレイ時間を20~30分くらいに伸ばして当日に備えました。学習ソフトを手に入れたのは今年の二月くらいですので、全体の勉強期間は五ヶ月といったところ。


 試験当日の模様は写真付きで。会場は大工大でした。行きは土砂降りだったので、試験を受けた帰りに撮ってます。

 大阪市営地下鉄谷町線千林大宮駅で下車、写真は大学に最も近い? 二番出口。

 出てまず見えるのが商店街の入り口とパチンコ店。ここから大学までは大体15分掛かりますが、受験票についていた地図は全く見る必要がありませんでした。道程は同じく漢字検定を受けに来た方々で溢れ返っておりましたので。

 建物が見えてきました(帰りに撮ったんですが)。目の前を高速道路が横切ってます。甲子園球場を思い出しました。

 正面玄関。う~んアカデミック、何となく気分も盛り上がってきました。大学っつーと玄関入ってからはがあるイメージなんですが、大工大は入口からいきなり建物だらけです。


 もうね、とにかく人が多い。迷わないのはいいんですが、エレベータの順番とか中々回ってきません。自分の席についた時点でもう結構ヘバってました、私。

 多少落ち着いたところで教室を見回してみると、結構色んな年齢の方がおられます。私みたいに遊びの延長みたいな感覚で受けに来ている人も多いんじゃないでしょうか。

 暫くボケーっと待った後(本当にDSしかないので最後の勉強が出来なかった)、監視員のお兄さんによる試験の概要説明が開始。問題用紙は袋とじみたいな感じで四方が塞がってます。解答用紙は一部マークシート方式。注意点として受けた話は、一般的な試験を受ける際には当たり前のことばかりで退屈でした。携帯電話の電源なんて、教室に入った時点で切りましたよ~ってなもん。

…はッ!!   …しまった。
時計がないやないか。


 ※これに気付いた瞬間の私の顔、多分かなり面白かったんじゃないかと思います。


 私は普段から、携帯電話以外の時計は身につけてません。ヤバい時間が全くわからんのはさすがにヤバい(試験時間は六十分)と焦りましたが、三十分前と五分前はお兄さんが知らせてくれると聞いて一安心。ふーい、ビックリさせやがるぜ。

 で、試験の方はちゃんと冷静にこなす事が出来ました。手応えとして合格ラインを超えているかどうかは微妙な感じでしたが、取り敢えず持ってる力分のものは搾り出せたかなー、と。この程度のこと、五分間で全てを出し切らないといけないラジコンのレースに比べればチョロいもんです。前に座ってたおねいさんがローライズのジーンズ履いてたお陰で、多少集中力が乱された時もありましたが。

 試験の結果が判るのは約一ヵ月後。その間には模範解答が送られてきたりもして、自己採点の結果は165点。基本となる合格点は160点ですが、自己採点でこのギリギリさではアカンかも… などと思いつつ、その日を待ちました。




結果… やはりスレスレでしたが合格。ヤッホーイ。

 合格ラインはその回の受験者の平均点を受け、多少上下する仕組みになってます。今回は155点がボーダーで、私は159点でした。…ウヒョッ、危ねー。



 今回はブログ上で『DSだけで合格したぜ!!』っていう流れにしたかったので、事前に過去問とか解答形式とか調べるのも一切なしで受けました。結論としては結果の通りですが、やはりDSだけで十分対応可能だと思います。ソフト上で実施出来る模擬試験は、実際の試験と全く同じ問題構成で出題されていることがわかりました。



ラジコンに行く途中の電車で見つけた漢字検定の宣伝。


 こういう賞状みたいなものを貰うのも、悪い気分ではないですね。しかしラジコンのレースでは、もう4年も参加し続けてまだ一枚も戴けたことがありません。あぁ…幾らなんでももうそろそろ欲しい。私がプレッシャーに打ち勝つ日は、一体いつ来てくれるのでしょうか。



      

出会いは突然に - 亀編 -

2008-06-29 18:22:51 | なにというわけでもない
 休みの日、やることがない時はメタボ対策で近所を散歩することにしとります。やることがないっつーか家にいる時は大体ブログ書いたりしとるので、それの合間の息抜きって感じで。

 本日の大阪は一日中雨がしとしと。まーそんなんやからラジコンにも行かず引き篭もってたわけですが、ここ最近歩いてないし行っとくかーっつーことで傘持って出撃。

 自宅近くのデカい公園を1時間掛けててくてくします。さすがに傘差してまで散歩しようなんてアホはいないようで、人の姿はまばら。

 で、大体いつも通りのコースを歩っていると、道の端っこにヘンテコな塊が落っこちとるやないですか。石畳の上でうまくカモフラージュしとったつもりらしいが、そんなことで俺の目はごまかせんよ…チミ。


 逃がさないように回り込みつつ正体を確認(つーか最初は生き物やとは思わなんだ)。


ぬおっ!!?




けっこーデカめの亀さんやった。

 いやービックリ。朝からずーっと雨降りやったから、亀さん的には陽気に誘われて思わず遠出しちまったぜぇーヘッヘッヘッ…って感じなんでしょーか。コイツがいたのは池からは結構遠い位置です。

 人様が近付いてくると、こんな感じで顔以外全て引っ込めます。で、周りに誰もいなくなるとノシノシ歩き出す。大きさは多分20cmくらい。スッポンの類だと危ねーので迂闊には触れません。

 『あーもーはよあっちいってくれやに~ちゃん…』とか思われてるっぽい。


 そのまま放って帰ったんやけど、心無い人にひっくり返されたりしてないかちょっと心配。



      

最近の細かいこといろいろ

2007-12-01 23:16:27 | なにというわけでもない
 ぜ~んぶ他愛もない話。

●長 渕 一 色


 会社で俺の横に座ってる先輩の人がね、か~な~り~の~長渕剛ファン。なんかもう全国ツアーのライブなんかさー、大阪だけやなくて岡山のやつまで見に行っちゃってるくらい。ほんでもってその人所有のiPodの中身。長渕以外入っとらんし(最近多少は他のも聴くようになったとのこと)。いやーでもアレやな、あくまでイメージの話やけど、長渕剛のファンっつったら、この先輩みたく極端にのめり込んでる感じの人が多そうやけど。

 写真のカンカンはそのライブのお土産で買ってきたという飴ちゃん。中身はメープルシロップ味で美味しいんやけど、値段が500円っていうから相当ボッとるで。正体は昔からあるコレの特別ヴァージョンらしい。


●ス ー パ ー ラ ジ コ ン
 最近ゲームばっかりしてる。DS版のドラゴンクエストIV。ファミコン版しか知らんかった俺には相当楽しめる。五章なんかは全然覚えてなかってんけど、やってると『あー、あったあった』みたいな感じで結構思い出せたり。

 でさー、このDS版には移民の町ってのがあるねん。なんかIIIの商人の町みたいなやつ。そこの名前は自分で決めれる。


 全部カタカナやから違和感あんまりない。


ニ ュ ー 携 帯 ゲ ッ ト
 俺が使ってるのはDoCoMo。会社の人がこないだ出たばっかの新機種、905iシリーズを早くも買ってさー、その人が前に使ってたお古を貰っちゃった。お古っつっても俺の902iよりは新型。

 携帯好きな人は一年くらいで買い換えーなんてのも結構普通にやるみたいやけど、905iって5万円くらいはするんだそーな…501Xより高ぇ。俺にはよー手が出ん。出たとしてもそんな高いの買ったら絶対5年は使う。

 せっかく貰ったんやけど、使うにあたって少々問題が…。レンズのところにキズがいってるんよ、コレ。俺ブログでメチャメチャ携帯のカメラ機能使う人やからこれは困る。取り合えず写真いっぱい取って見比べてから決めるか。
  


ニ ュ ー ボ デ ィ ( も う す ぐ ) ゲ ッ ト
 友人Tに501X用の新しいボディの塗装を頼んでる。


 出来上がりがめっちゃ楽しみ。

TRF 501X WE アルティマ ULTIMA RB5 DF-03 ダークインパクト DARK IMPACT キーンホーク KEEN HAWK アバンテ AVANTE DF-02 グラベルハウンド GRAVEL HOUND ライジングストーム RISING STORM DT-02 MS サンドバイパー SAND VIPER デザートゲイター DESERT GATOR スーパーファイターG SFG
      

加藤条治のブログがおもろい

2007-10-28 00:14:01 | なにというわけでもない
 加藤条治のブログに行き着くまでの流れ。

①Y!ニュースで加藤条治が復活Vっちゅーニュースを見る。
 ↓
②でも俺的には6位に終わったという清水宏保の方が気になったのでWikipediaで調べる
 ↓
③で、清水宏保の項からリンクしてあった加藤条治に。
 ↓
④一番下に本人のブログがリンクしてあったのでクリック。
 ジョージのゆる~い話。。。。。。
 ↓
⑤なかなかええキャラしとるやん…ブックマーク。



 やっぱWikipediaってサイコーやな。

劇場版「トランスフォーマー」

2007-08-09 22:58:29 | なにというわけでもない
会社の同僚と見てきた


何か愛嬌のあるエンブレム

 ん~、話がつまらん。何か最初から最後までゴリ押された感じ。

■現代のCG技術ってスゲーですね度 :
■いくら隠れたって足音とかで気付くやろ度 :
■上映終了後三分経過時の興奮度 :
■モトは取れたかな度 :
■2が公開されたら? もちろん見るぜ!! 度 :
■ひょ ひょっとして俺のプロポとかも…?度 :

 俺はガキの頃トランスフォーマーを一体も持ってなかったから思い入れがない。トランスフォーマーに熱中してた人ならもっと楽しめるんかも。

 日本人はヤツらに簡単にトランスフォーマられそうなものに囲まれて生活していますので、皆さん気をつけた方がいいですよ。

種浦マサオ 『関西人 in Tokyo』

2007-07-23 00:35:36 | なにというわけでもない
 いきなりまさかの日記記事。

 昨日の夜さー、ラジコン行くってんで目覚まし掛けて寝たのね。つってもコンポのタイマーアラーム。FM OSAKA。で、朝スイッチ入ってんな。目覚ましやから爆音。ほんでそん時にちょうど流れてたのがコレ↓。



 おもすれーがな。おもろくて笑って起きてもーた。

 スティングの名曲『イングリッシュマン・イン・ニューヨーク』のカヴァーやね。つーかオケはオリジナルそっくり。なんか聞き覚えあるわーって人も結構おるんちゃうかな。

 リリースまでの逸話はこれね。


 スティングの許可を得てるってさ… こんなオモロイ曲になってもーとんのちゃんとわかっとんのやろか。


 そんだけ。

雑多なもうんたいん。057

2006-04-16 22:40:39 | なにというわけでもない
 う~む、ついに下手すると一回のメシ代より安いようなシロモノが出てしまった。

  ●[T E X T & P H O T O] 3ヶ月で壊れても諦めがつく

 カードが別売ってことでつまり、コレだけ買って来ても音楽は聴かれへんってことやねんけどなー、こんな電卓みたいな値段で手に入るんやねぇ…。なんか見た目がクルマのキーレスエントリーのアレみたいやねんけど、俺的にはそれも悪くないなーって思った。モノすぐなくす人にはええかもしらんでこれ…でも大容量の高価なカード入れてたら結局おんなじか。

 単4電池駆動って言う点はiPodより優れていると思います。


 物事をスピーディにこなせんからこーいうのは一番ニガテ

  ●[F L A S H] BGMとSEがいい感じで結構燃える

 初見3秒以内でビシッっと答えられる問題なんて殆どない…。こーいうのに強い人間ってホンマ尊敬するなぁ。パニクると思考が停止する俺には全然対応出来んタイプの遊び。

 もっとも神経衰弱七並べも弱い俺に得意な頭脳系ゲームなんて存在しませんが。





 これまではずっと規則正しい更新を続けてきた【も う ん た い ん 。】ですが、これからは完全な不定期更新となりますことをお伝えしなければなりません。理由は唯一つ、キャパオーバーです。カッコつけましたが早い話が『貧乏ヒマなし』ってやつですね…。これまでは空いた時間に記事を書き溜めておくようなことで乗り越えてきましたが、近頃はそれもままならなくなってきました為、規模縮小と相なりました次第です。
 具体的には今日の記事のような時事ネタ、バカ話が激減すると思いますが、ラジコン日記は頑張って続けようと思ってます。…もっとも

走 ら せ に 行 か な い と 書 け ま せ ん が 。

 新しく入手したマシンなどの手入れはチマチマとやっておりますので、後はサーキットに行けるよう頑張ることにします。

 これからも【も う ん た い ん 。】を宜しくお願い致します。



      

食えない海老

2006-04-12 23:50:32 | なにというわけでもない
 ふと考えるとここ最近の俺の記事、どうも昔を懐かしむトピックが多い気がする。…ひょっとして深層心理に現実から逃避したい欲求でもあるんやろーかと、一瞬不安になった。

  ●[T E X T & P H O T O] 今日もガンガン青春プレイバック

 あ~俺も子供のころはちょくちょくやってたな、ザリガニ釣り。家の近所に5メートル四方くらいの泥池があってさー、たこ糸とスルメか竹輪か、そのあたりを持って釣りに行くんよね。

 実際どんな感じになるかっつーと、そりゃーもう入れ食い以外の何者でもない。たかだか一本の裂きスルメで、もうとにかく引っ掛かる引っ掛かる。水吸いまくってとっくにブヨンブヨンになったスルメでもまだまだ掛かる。確か4人がかりで百匹超を捕獲したこともあったで…池の面積を考えるとヤバイ生息密度やわコレ。取ったのは小さい水槽に全部突っ込んでたから、折り重なって三重くらいのザリガニ層になってた。記事ではアミが必須なんて書いてあるけど、慎重に引き上げれば釣り上げることも出来るよなー。

 で、釣れるザリガニにはおおよそ2種類あった。まずは手で持ち上げようと掴んでもされるがままの方、これは赤くてデカいアメリカザリガニ。で、もう一方は同じく掴もうとすると、海老みたく尻尾をビチビチさせて逃げようとする(結構早い)方。こっちはたいてい小振りで色もそれほど赤くない。俺たちの間ではこれがニホンザリガニってことになってたんやけど、調べてみるとどうも北の方にしか住んでないらしい。ふーむそうするとこれは『トウフ』やったんやろか…。


 今の都会っ子達がザリガニ釣れるようなって、もうなさそうやな。ザリガニ釣るようなトコって大抵、『危険入るな ○○小PTA』って看板があったからなー。俺が行ってた池も、もう埋められてボウリング場になってるし。釣っても釣ってもきりがない、あの興奮を味わえないなんて…かわいそう。



      

雑多なもうんたいん。056

2006-04-09 23:31:40 | なにというわけでもない
 こうなるとマッキントッシュもかなり便利

  ●[T E X T] 両刀使いになるらしい

 要はMacがWindowsマシンにもなれるようになったと。WindowsのOSは別に用意せなあかん分コスト増にはなるけど、MacもWindowsも使いたいって言う人には魅力的。1台にまとめてしまえばスペースにも余裕が出来るってもんやけど、切り替える時はいちいち起動し直さなあかんから…取り回しは悪そうやで。

 独自路線行ってた時はWindowsを敵視してたAppleやから、高々1年そこらでここまで歩み寄ってくるっつーこの変わりようにはホンマびっくりするなぁ。ずっとMac一筋の人からは嘆く声も結構ありそうやね…。

 もっと詳しく知りたいって人はコチラをどーぞ。


 個人的には非常に困るブーム。

  ●[T E X T] 夢中になって仕掛けてる時期もあった

 何度も言うようですがワタクシ、慢性的な切れ痔に悩まされております。いやいつも切れてるわけやないんやが、ンコがある一定の硬度を超えるとチョッピリ裂けるというかなんと言うか。つーわけでこんなものが流行られるとオチオチガキのそばも歩けません。死守するのはタマタマだけで十分…。

 因みに英語版ウィキペディアの解説はコチラ


 皆勤賞を8年かぁ…。

  ●[T E X T & P H O T O] 広島原産のターミネーター

 骨が折れようが何だろうが試合には出続けたのがこのアニキこと金本選手。…つーか運動不足のリーマンでも骨折なんかしたら休むやろうに、体が資本のこの職業でやり続けるなんてとんでもないのぅ…。

 今日の記録達成ですっかり『鉄人』の異名も板についたアニキやが、案外一皮剥いたらホンマにこんな事になってそうな感じ。いやー実際こうでもないととてもやれそうにないような偉業やでこりゃ。