渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



我が家の3番目の娘が一昨日から発熱
インフルエンザでした・・・・
子供はタミフルのおかげか、随分良くなりましたが
嫁が今夜から発熱
おそらくインフルエンザでしょう・・
うつりませんように・・


さて、先日から作っていたランディングネット



こんな感じになりました



現在オイルフィニッシュ中ですー




ほぼ思惑通りに出来たと思います


握りやすくて可愛らしいフレームになりました
網が付くのが楽しみです!


魚を入れての撮影にはまったくもって目立たない飾りですけどね
僕はネットは撮影のためだけの額縁だとは考えていません
 あ、、この話になるとまたくどくなるので止めておこう(^^;

とにかく
使って使いやすく
持っていることに喜びがもてるような
そんな一本目指して がんばりまーす


フレームの側面は今まであまりいじる場所ではなかったと思うのですが
何かやれる可能性、まだありそうですね
もうひとパターン思いつきました
この次にやってみますー




コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )


« おぢさんのち... イチイ年輪グ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひろぽん)
2006-03-26 22:12:51
家族でインフルエンザ・・・。ご愁傷様です。

やっぱり小さなお子さんがいると、どっかから頂いてきちゃうんですかねぇ。

NAOさんもうつされないように(笑)、お気をつけ下さいね。



さてさて、“カチューシャ・ネット”

とっても素敵に写っているんですけど、

『見えそうで見えない』・・・(^_^;)

それが狙いですか?(笑)。



完成を心待ちにしています♪
 
 
 
どもども (NAO)
2006-03-26 22:15:41
早速のレスありがとうございますーー



みえそうでみえない!!

いいこというなあ

僕のストライクですね(ナゾ



でもあれですね

斜めから撮影した場合にはしっかり自己主張しますね!!

ぼくは割とそういうアングル好きなので

自分用に一本、作ってみようかな??
 
 
 
うんうん (ひろぽん)
2006-03-26 22:27:02
そうですね。

写真撮影した時、カチューシャはインパクトありますよね。
 
 
 
Unknown (0515)
2006-03-27 10:01:02
お~、組みあがるとすごい。

フレームは勿論ですが、グリップのポイントがいいですね~。

つ~か、作業がはやいっす。↓ではまだばらばらだったのにもうこんなに出来ちゃうなんて、冷静に考えるとそっちの方がすごいんじゃないかと。
 
 
 
すごいですね。 (西洋毛鉤)
2006-03-27 12:54:30
いい感じですね。

フレームの厚みと角の丸め具合も

しっかりした感じでいいですね。



バーニングの額も渋いですねー。
 
 
 
かっちょいいー! (おやぢ)
2006-03-27 14:29:25
相変わらずかっちょいいネット作ってますねー!

そういえば先日某氏と初めて一緒に湖に行きましたが

ネット、楽しみにしているようですよ!



頑張ってね~~~~!(^^)/



車、おいらは18キロオーバーでシリンダーブロックが逝ったのでnaoさんは是非それを越えて下さいな(^^;

おいらも今のでかなり引っ張るつもりですから(笑
 
 
 
どもども (NAO)
2006-03-27 16:50:29
ひろぽんさん

お気に入りいただいたようで一安心(^^;



オイルフィニッシュで仕上げながらもう少し形状を絞り込むかもしれません

浸透すると硬くなるオイルを使っているので

剛性があがるんです

そうすればもう少し絞れるかな??

 
 
 
どもども (NAO)
2006-03-27 16:52:02
0515さん、まいどさまです

いつもありがとう

気分で遅くなったり早くなったり・・

ほんとうにわがままな作り方をしています(^^;



今回は早く見たくて夜中でもやっていました(笑

 
 
 
西洋毛鉤さん、コンニチワ (NAO)
2006-03-27 16:54:15
いつもありがとうございます

大きさの割には12ミリ幅のフレームを使っているので、しっかり感ありますね

フレームは1.5ミリの4枚あわせです

思った以上に剛性が出たので

オイルを塗りながらもう少し絞るか

角を出すか

どちらにしろ、イタヤは良い素材ですね

 
 
 
どもども (NAO)
2006-03-27 16:56:38
おやぢどのまいどさまですー



某氏のフレームは近日公開予定(笑

やり直したかいがあって

弾力に富んだしなやかで良いフレームになりました!!



車ね・・

ホントびっくりでした・・ハア・・

 
 
 
Unknown (もくあん)
2006-03-27 21:25:42
技も凄いけど一枚目の画像でわかるけど

さすが、しっかりした作りですな~。

ネームは焼きペンっすか??



グリップのポイントに惚れた!
 
 
 
Unknown (えんじん)
2006-03-28 00:13:30
いやー、またまた凄いの作りましたね。

アイデアも凄いですが、それを形にしてしまうNAOさんってホント素敵。

次のアイデアも楽しみですね。



僕もグリップのポイントに惚れました。
 
 
 
使いやすそう! (heboheboy@会社)
2006-03-28 19:16:28
カッコいいんですが使いやすさも感じる、そんな印象受けました、いいな~!!要
 
 
 
レスありがとうございます (NAO)
2006-03-28 21:54:32
もくさんコンバンワー

アンフェアおわっちゃって

次は何を見よう・・と思案中です(笑

ネームはバーニングペンを使っています

これからはコレで行こうとおもっちょります

一発勝負ですが

ま、多少読みづらくても味のうちで迷い無く書くことにしています(^^;

 
 
 
どもども (NAO)
2006-03-28 21:57:21
えんじんさんコンバンワ

なんだかアイディアを形にする作業が

とても楽しくなりつつあります(^^;



毎回オーダー品で新作を作らせてくれる

オーナーの皆様に感謝感激です~



基本的な機能や剛性は絶対損ないたくないので、また無意味な奇抜さは嫌いなので

その範疇で何が出来るか

そんなことばかり考えてます・・
 
 
 
知来さん、どもども (NAO)
2006-03-28 21:59:28
いつもありがとうございますー



使いやすい一本になったかな?って思っています(笑



実は本日塗装が仕上がった一本

コチラもステキですよーー

後は網だけ

お披露目はもう少し

お待ち下さいませー!!
 
 
 
Unknown (401)
2006-04-01 13:53:18
NAOさんこんにちは!

カチューシャもう組みあがったんですね、早っ!

 もう一つのパターンが見れるのももうすぐかな?楽しみです。
 
 
 
コンバンワ (NAO)
2006-04-01 22:30:14
401さんいつもどうもです

気分屋なので、早くみたいとなると

バカみたいにがんばったりして・・



次のパターンは久々にバンブーで行こうと思ってるんです

それに似合うカチューシャパターンを思いついたんです!!(笑

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。