渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 






キノコ目当ての山歩きの途中
尻別川の支流域に
林道を進んでソノ更に支流へ

フライをはじめた頃よく通ったこの川
最近は釣に来ることもなくて
今年初めて立ち寄った

見覚えのある場所
夏の豪雨の増水後がくっきり残っていて
川底の形もずいぶん違っていた。

太陽はとっくに山の向こうに沈んで
辺りは既に青いフィルター越しに見るような色合いの時間帯

少し奥にある深水が気になって
川原に降り立った

釣り人が歩いたであろう踏み後を進むうち
黒い水底に沈む青白い魚体
すぐにサクラマスだと気がついた

60センチほどのメスのサクラマスの亡き骸

命尽きて幾日経ったのかはわからないが
桜と並び称されたカラダは既に色あせて
命の限り川底を掘り続けた尾びれは擦り切れ
おそらく卵で満たされていた腹はすっかりへこんでいた

この秋一番寒かった今日
日が落ちて更に冷え込んできた
気温9度
水温は何度だろう?
手を入れてみると切れるほど焼けるほど冷たい

(きっとお前が生まれた日は、もっと冷たかったんだよね?)

よかったね
生まれた場所に帰ってこれて
よかったね
尽きた命はきっと次につながるはず

風でゆれる葉の音と
静かに流れる沢水の音
色あせた体の上を流れて行く色づいた落ち葉がレクイエム

せめて赤い紅葉でも流れてくれればいいのにね

ゴクロウサマ
ゴクロウサマ
















コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« 久々に料理 お寒うござい... »
 
コメント
 
 
 
 (まったん)
2005-10-03 23:31:29


あのサクラマスの美しさは無くなってしまったけど、この固体には、命をまっとうしたかけがえの無い美しさが漂っています。



いったい、いくつの命がここまで帰って来れるのか?



生まれた場所に帰って来た、数少ない幸せもの。

凄腕の釣り師を何人も、かいくぐって来たツワモノ。

そしてまた新しい命が。



ゴクロウサマ。本当にゴクロウサマ。





 
 
 
おはようございます (NAO)
2005-10-04 08:53:49
まったんさん

おはやうございます~





今朝は寒いです・・

もうそろそろストーブかなあ・・

今年は灯油が高いのでコマリモノですね。





僕自身

釣を始める前なら ただ、かわいそうとか

言ってたかもしれません。



釣を通して川や森、海の繋がり

自然の不思議な緻密な仕組みを知ると

鱒やサケの産卵後の死骸を見ても

悲壮感を感じなくなって

勝手な思い込みかもしれませんが

満足して逝ったんだろうなあ・・って

神様の作った自然の仕組みってスゴイなって

そんなこと思うようになりました。





 
 
 
Unknown (CrazyCrow)
2005-10-04 21:36:41
荘厳ですね

こいつが羨ましいです。

所詮人間は土にも帰れませんから(笑



ライカ買います?

僕は多分買う(笑
 
 
 
おばんです (NAO)
2005-10-04 22:52:53
僕はマジで

葬式なし

墓なし

遺骨は川に散骨を希望しています(笑



死んだ後の話 考えても仕方ないですけどね(^^;



ライカ

高いんでしょ?

あれって液晶なし????
 
 
 
Unknown (CrazyCrow)
2005-10-05 00:03:04
画像張替えておきました(笑



 
 
 
アリガトサン (NAO)
2005-10-05 00:56:48
おお

すんますぇん



そりゃ

液晶あるよね(笑





こんな夜中に

オーブンでパンを焼いています・・

ナゼ?(^^;
 
 
 
御邪魔します (あろ)
2005-10-05 20:55:41
桜鱒とか鮭とか…

凄いですよね!(酔ってます!)

親の顔見たことも無いし、

子供の顔みたことも無いし、

先生がいる訳でもないし、

ロボットでもない?

のに

ず~っと何世代にも渡って同じ歩みを続けて?

凄いです!

けど?

去年使って釣れた、毛ばり…

今年は、反応無いんですよ…

突然変異かも!(笑)



NAOさん

>遺骨は川に散骨を希望しています

熊の胃袋だけは、止めてくださいね!(笑えない)
 
 
 
おお (NAO)
2005-10-05 22:35:05
あろさん

おひさしぶりぶりですね(^^



段々寒くなってまいりました



ホント

不思議で潔いですね

野生動物って。



今年は去年の余りモノで過ごしていました。

後半は足りない分ソノつど巻いて(^^;



僕的には楽しい釣シーズンでした。



これからはキノコモードとメイドモード

頑張りますよ~



そういえば

今年は熊の足跡

よく見かけたなあ・・



食べられないようにしてますけどね

釣やら山歩きやら

ほんと

熊の足元でばかり遊んでるから

危ないですよね・・(^^;
 
 
 
そう言えば (crazyCrow)
2005-10-06 00:11:23
例のネット

赤い網なんですが

ウェーダーのお尻に色が移ってしまって



お猿さんになってます(笑



ご参考まで(^^;;



 
 
 
ごめんね~ (NAO)
2005-10-06 00:32:41
いやはや

定着が悪かったみたい

ゴメンネ(^^;

手染めの難点でもありますが

現行のは問題ないんだけど

アノ赤落ちやすかったみたい

何を隠そう

僕の網もです(^^;
 
 
 
補足 (NAO)
2005-10-06 08:58:53
赤は色移りが目立つみたいなんでね。

僕のネットは渓流で洗われて色落ち収まったみたいだけど。

CCさん

お風呂に入るときにでも

一緒に入れて

網に洗濯石鹸で洗ってやってください。(笑

2,3回洗って濯げ色抜けも収まるのでね。



ウエーダーもお尻の所も同様

色は落ちると思います。





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。