渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



ようやく完成です。。

ダラダラと画像が続きますが、よろしかったら最後までお付き合いください。。



ヤマメ 全長32センチ
本流育ちの幅広山女がモデルです。。

今回は泳いでいるところではなく、釣り上げられて流れに横たわっているヤマメをイメージして作りました。。

ヤマメは桂材
台座はハンノキ

ハンノキは湿地や荒地に生え、草のように成長が早い樹木
北海道では昔、炭や木箱の材料にするために需要があったらしく、アチコチに植樹されたと聞いたことがあります。。
材質はやわらかく、木彫には不向きかと思っていましたが、今回使ってみるとナカナカよい表情をしているのでチョッとびっくりデス。。
薪にしようと割ったものの中で、流れを連想させるような文様のものがあったので使ってみることにしました。。

桂は木彫にはもってこいの柔らかすぎず、硬すぎず、、王道の素材ですね
この桂はずーっと昔にさんぽさんにオーダー受けたヤマメを作るときに購入したもので、ずっとストックしていましたが、今回またヤマメとして生まれ変わることになりました。。

着色は水性のアクリル絵の具 エアブラシで吹き付けています
ヤマメの色は背中で6色を重ねて出しています。。
桂の質感を損なわないように、木目が透けて見える程の、ほんの少しだけの塗装です
最初は黄色、次に緑、次に青、、みたいに薄い絵の具を吹き付けてはドライヤーで乾かすことを繰りかえします。。
一番最後に黒

それからパーマークをいれて、背中の黒点

目は一番最後ですが、目を入れる前にエアブラシで周りの色は入れておきます

色止めに水性のつや消し二スをかけているので色も落ちることは無いと思います。。

尾の部分だけは着色せずに、色止めもせず、最後にオイルで仕上げてみました。

色を塗るときのコツは、塗る順番をシッカリ把握して
乾燥するとワントーン上がることを意識して
塗りすぎず、臆病にならないように適正に一気に塗ることですね。。
このアタリが一番緊張します。。
息をしないでやってます(笑




台座は水面に半身だけ身体をさらして横たわるヤマメをイメージして
半身分埋もれるように鑿でヤマメの形に掘り込み
ウレタンで光沢が出るまで塗装研磨塗装を繰り返しました。。


一応ですが、こんなふうに横に立てて飾るようにもできますが
ヤマメの視線も、高く立てた胸鰭も泳いでいるようには作っていませんから
出来れば倒した状態で飾ってほしいです。。(^^;


でも、台座からヤマメを外し、台座を裏返しにして、イチイで作った石を置いて
その上にヤマメを置くと泳いでいるかのように見えなくもアリマセン
下になる部分はヒレをたたんだ状態に作っていますから。。
時にはこんなふうに気分を変えるのもいいかもしれません。(^^




でも、出来れば、、こんなふうにランディングネットを台座に乗せて・・



そこにヤマメを乗せてもらうと
僕の一番意図した形になります。
ヤマメの顔はなかなかイイカンジに仕上がったと思います(^^;
こうしてみると、恨めしそうに僕をにらんでますから(笑



この状態で立てることも可能です(笑


でも



この角度から見た形が僕が一番見てもらいたい角度です
オフシーズンにランディングネットをこんなふうに魚と一緒にディスプレーしてもらい、魚を取り込んだときのことを思い出してほしいです。。

夏の尻別で出会ったあのヤマメたちには遠く及びませんが
僕の中でずーっと残っているあの感覚を少しでも形にしたくてやってみました。。

イカガですか?
らしく見えたら嬉しいです(^^;


あ、ランディングネットは付属しません(笑
オーナーさんのを使ってください
たしかオーナーさんのネットは
長径25だけど、短径はこのネットと同じくらいだから大丈夫だと思います。。
もし合わないときには、、そのうち27長径一本いかがですか?(笑


時には台座から外して手にしてみてください。。
木の質感は魚とは違うものかもしれませんが
なんとなく魚を抱えたときの感覚が沸いてきます。。




追伸

それにしても
数年も待たせてしまい、ホントスミマセンでした。。
お詫び方々全力でがんばりました。。
喜んでいただければ胸のつかえも落ちます・・。


いつも見ていただいている皆さんも
木の塊から今回まで長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。。
おかげさまでなんとか形になりました。。
励みになりました(^^

また直ぐに今度は小さなイワナを2尾ほど彫ります
イメージはだいたい出来てるんです(笑
それとランディングネットもがんばります!!

直宏











コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )


« サギに注意・・ 川には行けな... »
 
コメント
 
 
 
す、すごい (ottoberry)
2007-10-17 20:09:07
強烈な作品ですね。
二科展なんかに出しても、恥ずかしくない出来。
込められた魂をヒシヒシと感じます。
これはすごい!!

 
 
 
すごいです!! (koukousei)
2007-10-17 21:14:59
毎日見ていますが初めてコメントします(^_^;)

自分木工作もしますがここまでリアルに作れるものだとは思いませんでした(汗)
作ってみたいですが自分にはネットが限界みたいです(笑)
 
 
 
良い出来ですね~ (Dope)
2007-10-17 21:54:07
雰囲気抜群ですね。
迫力ある中に木のぬくもりが感じ取れますよ。
ネットに収まったのなんか最高ですね。
さすがです。
目も生きてますね。
これは真似ごとは出来ません。笑
 
 
 
生きている (かくれふぁん)
2007-10-17 22:18:08
剥製よりリアルで生きている、、
不思議ですが本当にそんなふうに見えます
どうしてそうみえるのでしょうか?説明が出来ませんが本当にそう見えます
流れの中のネットので横たわるヤマメが喘いでいる姿が重なりました、NAOさん本当に素敵ですよ!
 
 
 
ありがとうございます! (taguchan)
2007-10-17 22:51:24
正直云いまして何と云いましょうか・・・
巧い言葉が見つかりません!

一言で云うと気に入りました
目が本当に恨めしそうに見えます。生きてますね!

台座も想定外です(笑)
どこに飾ろうか思案中です。

待たせたなんて、なんもですよ(笑)
有難うございました。

 
 
 
Hello again. (ohio no I)
2007-10-18 03:35:15
Oh! it's just awesome!

すんごい、工夫してますね。ビビりますわ~。
立てて泳いでる状態が好みです。

中間試験終わりました!もう日本帰っちゃうか!?って感じです(笑)8割ギリかなー??
初めの択一式の1問目で、「は?むずかしくねぇか、こりゃ!?」でした。でも、ねいちぶの友人も、思ったよりむずい、軽くやばい・・・などとおっしゃってました(笑)
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2007-10-18 08:57:59
もう、何て言えばいいのやら・・・・・
単純にこれ欲しい!って思いました。

確かに釣った魚の写真撮ってる時、魚はこんな目でこっちを見てる気がします(汗)
 
 
 
Unknown (みーすけ)
2007-10-18 16:34:36
完成おめでとうございます!
あまりのリアルさと、Naoさんの魂のこもった迫力に感激しました!!
本当に「すごい」って感じです。
時間をかけて作った甲斐がありましたね。
オーナーさんはとても幸せな方ですね(^^)
これからも頑張って下さい。
 
 
 
Unknown (chuel)
2007-10-18 16:48:03
NaOさん、こんにちは。
とうとう完成ですか、おめでとうございます。
この山女魚を手にするオーナーさんは幸せですね。
こんなに気持ちの入った山女魚ですから、見るたびにニヤケてしまうでしょう。
ただ心配なのは、夜中逃げ出してしまわないかだけですねw
本当に素晴らしい出来です。
 
 
 
凄くいいですね! (hide)
2007-10-19 05:56:00
Naoさんお久し振りです。
Naoの作る物には何時も感心します。
今回も手の込んだ素晴らしい作品ですね。
特に最後の写真はその雰囲気出てます。
 
 
 
Unknown (西洋毛鉤)
2007-10-19 10:52:29
なかなかいいアイデアですね。

福永さんのフィシュクラフトなんですが
いつも私が額装しています。

今回の作品は、厚みがあり、胸鰭も張り出し
尾びれもそり上がったやつができそうなんです。

額装しないと、展示したとき子供たちが
触って壊れる心配があるのですが、
いつものように、額装すると尾びれのそりなんかが
見てもらえないので、どうしようか悩んでいます。

なんかいいアイデアないですかね。

枠をつけず、アクリル板だけを、
全面に取り付けようかと思っているのですが・・・・
 
 
 
Unknown (カイン)
2007-10-20 19:46:26
やっぱNaOさんは凄いねっ!!もープロ以上のプロですよ。アイデアと言い、スキルと言い
胸鰭には惚れ込みました~♪
 
 
 
遅くなってすみません(^^; (NaO)
2007-10-21 08:06:33
昨晩も最後までレス付けられずに撃沈でした・・
折角書き込んでくれたのに遅くなってスンマセン。。

ottoberryさん、おはようございます
二科展って(^^;
ソンなのに出したら裏口の隅にでも飾ってもらえそうもアリマセン(笑
でもありがとうございます(^^
 
 
 
はじめまして! (NaO)
2007-10-21 08:13:12
koukouseiさん、はじめまして!
見てくれてるんですね
ありがとうございます(^^
僕の木彫はまだまだ未熟ですよ。。
もっと上手くなりたいです、、

ランディングネットを作られるんですね

また遊びに来てくださいね
 
 
 
どもです (NaO)
2007-10-21 08:21:17
Dopeさん
おはようございます
ちとバタバタしていてレスが遅くなっちゃいました
スンマセン(^^;

目って面白いですね、、
本当に毎回おもいます
ガラス玉のようなものより、こうやって作ったほうがそれらしく見えるって不思議ですよね
本物の目はガラス玉みたいなのに・・
僕はあのガラス玉の目ってあまり好きじゃないんですよねえ(^^;


 
 
 
おはよう (NaO)
2007-10-21 08:25:35
かくれふぁんさん、おはようございます。。
いえいえ
そんなそんな(笑
でも、そんなふうに見てくれたらとっても嬉しいです。。
 
 
 
スンマセン (NaO)
2007-10-21 08:28:37
taguchanさん
ホント
ようやくです
お待たせしました・・
気に入ってくれたら嬉しいです。。
手元で飾ってもらえればようやく果たせたということですね。。。
 
 
 
どもです (NaO)
2007-10-21 08:31:05
ohio no Iさん
おはようございます。。


もうすぐ帰ってくるんですか!
といっても日本もソチラモもう釣りシーズンは終盤ですかね。。

いくつか飾り方も帰ることが出来れば
気分転換も出来るのでいいでしょ?
作者としては寝かせて背中方向斜め前か
頭の方向から眺めるのが一番しっくりです(笑
 
 
 
わおお (NaO)
2007-10-21 08:33:08
ヒデさん
そんなに気に入ってくれましたか!!
ありがとう~
最高のほめ言葉ですよ(^^


でも
実は


僕もほしいいいいい(笑
 
 
 
おはよう~ (NaO)
2007-10-21 08:36:27
みーすけさん
どもです!
ちと本業で疲れきって
自分のブログ、放置状態でした
スンマセン(^^;

表面をこうして荒らすと味というか
動きが出ていい感じです。。
鱗を彫っているわけではないんですけどね
リアル過ぎないほうがリアルに見えるって不思議です

次回作もがんばります!
 
 
 
どもです (NaO)
2007-10-21 08:38:45
chuelさん、いつも書き込みありがとう
ようやく出来ましたね
かなり時間もかけたのですが
こうして出来上がるとまだまだ、、と思うのは毎回
でも
この時点での最高のものという気持ちもあります
次もがんばりますよ~
夜中にピチピチしていたら
ビビりますね(^^;
 
 
 
いらっしゃい (NaO)
2007-10-21 08:40:46
hideさん
お久しぶりです(^^

最後の写真をほめてもらえるのが
一番嬉しいです。。
あの角度が今年の僕のヤマメの角度です(笑

来年もヤマメに出逢えるかな?
 
 
 
おはようございます (NaO)
2007-10-21 08:43:30
西洋毛鉤さん
おはようございます
フィッシュクラフトさんの作品
毎回楽しみにしております
今回のは動きが出ている作品なんですね、、

どうやってディスプレーしたらいいですかね、、
悩みますね、、、

触りたくても触れない工夫、、
なにか無いかなあ、、
完成がタノシミデス!!!
 
 
 
おはよう (NaO)
2007-10-21 08:46:31
カインさん
おはようございます
いえいえいえ
僕は未熟です・・
木彫は奥が深いです、、、
もっと上手くなりたいのが正直なトコロ。。
やってるといろんな鑿がほしくなってくるんです
困ったものですね・・

でも、木彫やってるランディングネットにフィードバックできるんですよ
そのうちに刃物だけで仕上げたランディングネット
作ります(笑
 
 
 
Unknown (0515)
2007-10-21 19:19:16
こんばんは、お魚すごいですね~惚れ惚れします。
なぬ、そのうちに刃物だけで仕上げたランディングネット ですか。これまた楽しみですね~。
 
 
 
0515さんコンバンワ (NaO)
2007-10-21 20:59:24
どもです~
惚れ惚れしていただき、光栄でございます。。

ランディングネットの隠しダマがいくつかございます、、
が、いつのことやら(^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。