渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



コンニチワ

晴れて北海道の人となりました(笑

昨日はずいぶん寒かったですね
今日は少しは良いようです


さて





出かける前に、あらかた形になっていたこちらのフレーム
持ち込んで完成させてしまおうかと思っていましたが
変形や割れが起こらないかと暫く放置しておくことにして、そのまま出かけました




心配していた変形や割れは無いようですね
まあ、ふた月少々のことですが、コレデこの工法がまず問題ないと言えそうです
あとは網の付け穴等の防水だけをしっかり仕上げれば実用にはまず問題ないでしょう
初めて試みた方法ですが、なんとか確立する見通しがつきました
とてもうれしいです。


塗装の表面がまだ仕上がっていないので
あとはしっかり仕上げて・・
網をつけてあげようと思います

工房samba14製の網もとてもよい出来です

sambaさん、今度二重編み、やってみませんか??(笑



帰って早々休みではありませんで
明日も午前様の仕事の予定

なにやら少々疲れが、、メイド再開はちと先ですね(^^;

それでも我が家は良いものです・・
気が抜けて疲れが出たかな?・・(^^;


このランディングネットの詳細はコチラ

実験ランディングネット タモ如鱗無垢材から削り出したフレーム


そうそう
前々から考えていたのですが、この一枚板から削りだすランディングネット
どなたか名前をつけていただけないでしょうか・・

いろいろ考えているのですが、なかなか思いつきません
もし採用されたら、僕の手作りの粗品進呈(笑
何をプレゼントするかは未定でございますが・・


コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )


« 関西空港にて すだち  す... »
 
コメント
 
 
 
おかえりなさいまし (samba)
2008-09-28 16:32:06
出張お疲れ様でした。

「二重編み」以前からと~~~っても気になってました。 が、
同系色の2本糸なら多少のネジレなんかは気にならないかな?
一本の針に糸を2本通すのな?
それとも2本の針で編むのかな?
などなど、、、いつかNaoさんに相談しようと思ってたんですけど、
相談してしまったら、さあ作りましょう!となってしまいそうで尻込みしてしまったり。。。
結構長いこと葛藤してます(^^;)

近い将来やってみようとは思ってますけど。。。
 
 
 
ありがとうございまーす (NaO)
2008-09-29 08:21:59
むろん、僕は任せっきりだったので
ノウハウはまったく判りません(^^;
細い糸を使って、編み針に2重に糸を巻いてやってくれたような気がします(笑

その気になったら言って下さいね
たまに聞かれることもあるんですよ、2重でお願いしますって(笑


 
 
 
Unknown (あろ)
2008-09-30 09:07:51
「咲来 イコロ」なんてどうでしょ?

アイヌ語で 咲来=サク・ル(魚の道)だそうなので?
アイヌ語の宝物=イコロをつけて…

咲来の宝物 ・・・どぉ?
 
 
 
他力本願 (yamada)
2008-09-30 12:38:26
色々考えたんですが・・・・
言葉の発想が乏しいのでシックリきません。

ということでイコロに一票!
いいですね~響きも♪
 
 
 
Unknown (man)
2008-09-30 20:22:29
こんばんは、
一枚板からの発想は、勿論考えた事があります。
しかし、コストか掛かるので諦めましたが、やはり
良いです!!
思い切ってやるもんですね!!何事も
一目見て思ったネーミングです。
wind of forest(森林の風 または森の風)
ofは無くてもいいとおもいます。
何か貰えますか~
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2008-10-01 08:41:31
長期出張お疲れ様でした。
あまりいいのは思い浮かびませんが・・・
無垢な一枚板だけにズバっと『MUKU』

発想乏しくてスイマセン・・・(汗)

 
 
 
Unknown (0515)
2008-10-01 14:00:15
こんにちは。
おかえりなさ~い、これでこれからのメイド
記事が充実されそうで楽しみです。
くりぬいたから・・・・クリリン
くりぬいたから・・・・ぬきっ子
ごめんなさい、ふざけすぎました(笑)。

ヒデさん、はじめましてこんにちは。
『MUKU』は記憶がさだかではありませんが
どこかであったかもです。でもいいネーミング
だと思います。
 
 
 
お疲れさまでした (imai.t)
2008-10-01 16:35:35
プレゼント欲しさに一生懸命考えたんですが、いいネーミングが浮かびませんでした(泣;
 
 
 
Unknown (もくあん)
2008-10-01 23:04:38
おつかれっす!
疲れは取れましたかな??

0515さん、クリリンはフリーザに爆破される
恐れがありますので・・・ごめんなさい(爆)

ぬきっ子を超えるネーミングが思いつきません(^^;)
 
 
 
名前 (かずパパ)
2008-10-02 19:55:57
Naoさんこんばんは。

皆さんのネーミングに触発されて私も提案させてください。
ruka (流香)

何か源氏名みたいですがカタカナも響きも考えました。最初は「流河 ruka」から連想しました。山女に見られるような美しいものに女性を重ねるんですよね、私は。

あ~ぬきっ子が頭から離れません(笑)
 
 
 
Unknown (picado)
2008-10-02 21:44:11
お勤めご苦労さまです。
ネーミングですか?こういうのはほんとに苦手です・・。
「単板式」 「一枚モノ」 ・・など なんとも醍醐味がなくてすみません
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-10-02 22:06:19
Purity material

無垢材を翻訳で調べたらこうなりました(笑)

Purity materialシリーズ

ではいかがでしょう?

純度の高い素材  このフレームにぴったりでは?
 
 
 
lコンバンワ (NaO)
2008-10-04 20:27:44
皆さん、コンバンワ

長らく放置してしまってすみません(^^;

今夜より復活いたします!


たくさんのご提案、ありがとうございます!

まだ賞品が出来ていないので
出来るまで募集したいと思います!!


それにしても、、
0515dさん、、
ぬきっ子って・・(^^;


なんだかいやらしいことを想像してしまった僕を
誰も責められないと思います(^^;

ぬきっ子、、、がははは

それにしても、募集すると
自分では思いつかない名前を考えていただけるので
とってもうれしいです!

まだまだ募集しますので

ぬきっ子を凌ぐネーミング
募集しております!

でも

ぬきっ子は、、無理だな(^^;



 
 
 
ネーミング (タッド)
2008-10-05 22:14:15
ありがちかもしれませんが...
「一本木」・・そのまま?
ひねって
「一途」・・聞いたことありような...
世界に通用すると思うので
「Solid Shapes」とか「Solid―ソリッド」
なんてのはいかが?
 
 
 
おはようございます (NaO)
2008-10-08 08:21:20
タッドさん、おはようございます!

ネーミング、ご検討アリガトウございます

そろそろプレゼントを製作したいところですが(^^;

まだちょっと先になるかもしれません
もう少し待っていてくださいね
 
 
 
こんばんわ~ (jordan)
2008-10-08 22:31:34
一案させてください。
シンプルに「雲心月性」は如何でしょうか?
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2008-10-10 00:59:13
jordanさん、コンバンワ
ネーミング、ご応募アリガトウございます!

プレゼント、早く作らなくては(^^;

今日は凄い雨が降りました、、
でもあったかいんですよ・・
北海道の秋らしくないなあ・・
 
 
 
まだ夏です (jordan)
2008-10-11 01:52:39
岐阜は暑いですよ~
オイラの事務所はPCと人の熱気で
半袖でも汗だくです。
10月~衣替えさんすけどね^_^;
 
 
 
Unknown (NaO)
2008-10-11 13:09:38
なんだからしくないのはよろしくないですね

台風がひとつも来ない年になってしまったようです・・
 
 
 
ランディングネット名 (nob)
2008-10-23 22:43:53
マーキュリーが良いと思います!
水星=すいせい=水の星
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。