人生中間地点。

バイクをメインに、
個人的な趣味や日常を記録。

ヘルメットのシステムパッドを交換

2017-12-20 | バイク
現在、通勤で使用しているアライの『Vクロス4』。
ご存知の通り、クチバシのところに空間があるため
冷却スプレーのような冷たい外気が流れ込み、
走行中はかなり凍れる。

そこで通勤に、フェイスマスクなるものを取り入れてみたく、、、

とりあえず、手持ちのネックウォーマーで代用してみたのだが、
ヘルメットを被ると、どうしても頬のパッドに押されてズリ落ちてしまい、
うまいこと頬から口、鼻にかけてを覆うことができない。

最初はネックウォーマー自体が厚くて押されるのだろうと思っていたのだが、
ヘルメット自体が少し窮屈なことに気がつき、
薄手のシステムパッドに交換してみることにした。



そして手に入れたのはコレ。



アライ純正の一番薄い15mmだ。
現在装着されているのは25mmなので
両方で2cmの余裕をつくる。

ただ、暖かさを求めるための交換なのに
包装に「ヒンヤリ!」とか「冷」という文字が踊るのはいかがなものか...





ばっちい左側が25mmのパッドで、右が15mm。
一見しただけで違いがわかるほど厚さが違う。(大丈夫か!?)

脱着はカンタンで2〜3分で終了。

ビフォーがコレ。


アフターがコレ。


で、試着。

ちょっと余裕がありすぎるような....
いや、気のせいだ。
頭のテッペンあたりがキツく、耳周りがゆるいなんて気のせいだ!!

--

そして後日、
購入したフェイスマスクをしてヘルメットを被ってみる....





『SKULL』と書いてある...ドクロ?
こんな柄だったっけ?

ま、まぁ良い。
届いたものはしょうがない。
少しヤンチャなデザインだが、
装着すれば何の柄だかわからないので気にしないでおこう。

ただ機能は良さそうだ。
口元の生地には小さい穴が空いており、呼吸が楽なうえ、
耳にかけられるタイプなので、ヘルメットを被る際にもズリ落ちるのを軽減してくれる。
たとえズリ落ちたとしても、システムパッドを薄くしたのでズリ上げることも容易である。



首元に厚手のネックウォーマーをプラスすれば、1〜2月の通勤も楽勝だろう。
当然ツーリングにも使えるので、この冬、重宝するにちがいない。
ただ、この状態でゴーグルをすると、
フェイスマスクとゴーグルが重なったところから
息が入り込み曇る...ということも考えられる....
.................

いや、、考えまい...。
きっと素晴らしい働きをするに違いないのだから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (azemichi12)
2017-12-20 12:26:43
ホーネットはどしたん?その耳にかけれるフェイスマスクいいな〜、俺はネックウォーマーを無理矢理鼻まで引き上げて防寒してますが頬っぺた辺りがフィットしません(笑)この前の林ツーその仕様で走ったけどゴーグルは曇りませんでした。念のためメガネ屋で貰った曇り止めシートで磨いてます。
ホーネットもあるんだけどね (烈風魂の主)
2017-12-20 15:22:23
ホーネットは曇り止めしていないメガネではすぐ前が見えなくなるんで、
冬場の通勤はゴーグル仕様のVクロス4をメインで使用中です。
(毎日曇り止めするのもメンドイんで...)
--
先日の帰宅時にネックウォーマー(フリース生地)を鼻まであげて使ってたら
酸欠になりそうだったのでやめましたわ(汗)。
でもこのフェイスマスクは顔に密着するうえ、息もしやすいんで便利ですよ。
そりぁ~ (azemichi11)
2017-12-22 17:47:15
 そりゃ~もう、デストロイヤーマスクしか無いでしょう。

 単車色にも合った 目の周りが赤い「赤備え仕様」がたいへんオススメです。

 気分は武田の騎馬隊のように戦闘力倍増間違いないです。 
対向車の視線が気になりますが...(汗) (烈風魂の主)
2017-12-22 19:00:43
今では、デストロイヤーの紅白マスクをGETすのが大変!?ですが、
その案、キライではありません(笑)。
ただ、戦闘力が増すのは威圧感と違和感だけですが...。

コメントを投稿