グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年5月16日 集中力のなさ

2017-05-16 15:39:38 | アキのこと
今日

学校に宿題を忘れて帰ってきたアキ

今学期で忘れものを取りに戻ったの
3回目・・増えてきたな



学校に宿題を取りに行き、
今宿題をしているのですが・・


とにかくいろいろなことに
気を取られて進みません(T_T)


マイがアキの周りをウロウロする
ので、一人離れたところで宿題を
しているのですが

前髪が気になるとか

マイが食べるお菓子の音や匂いが
気になるとか

外が気になる
光が眩しいからカーテンしめてとか

あんまりにも進まないので
タイマーをセットしてやらせると

あと何分?としきりに聞いてくる

タイムオーバーするとパニック気味に
なるのでタイマーは逆効果でした(^_^;


集中すれば15分くらいで終わる
プリントをやるのに30分以上かかる

30分くらいで終わればまだいい方で
1時間近くかかることも・・


とにかく気が散るらしい

何度も意味なく離席してウロウロ

で・・またテーブルに戻るが、
1問やるのにすごい時間がかかる


どう勉強の環境を整えていけば
いいのか・・困ってしまう


とりあえず

テレビや音のするものは消す

テーブルにはプリント以外置かない

カーテンを閉める

とかやってはいるのですが、
それでもなかなかダメみたい(-_- )

マイを何とか静かにさせたいの
ですが、何度言っても言うことを
聞かず・・うるさい

これが一番の原因かもしれません(^_^;


毎日の宿題は

学校から出るプリント1枚のみ!

それだけでは足りないよなぁと
思いつつも

それだけで精一杯な感じなので
これ以上は無理だろうと・・


今月に発達外来に検査結果を
聞きに行くので、ドクターに相談
してみよう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月15日 ピアノを始める | トップ | 2017年5月17日 お友達への手紙 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。