グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年7月29日 睡眠障害?

2017-07-29 21:57:15 | マイのこと
マイ

夜眠れないといい

今起きてテレビ観ています・・


今日は日中実家に行き

姪っ子たちと一緒に
たくさん遊びました


疲れているはずですが?


夜布団に入っても1時間近く

ねむれない!ねむれない!

こわいことおもいだした

ねむれないからおきていい?


とずっと言ってきます(-_- )

最初の30分は私も寝たふりしたり
何とか寝かせる方向で頑張って
いたのですが・・


根負けしてしまいました(T_T)


分かります

私も疲れ過ぎると交感神経が
高ぶり寝付けないタイプなので

マイが眠れない気持ちはよく分かる


でも・・

こうやって休みに入って

生活のリズムが崩れてしまうのが
とても心配なのです(T_T)


朝は、無理やり7時には起こします

どんなに遅くに寝ても

朝は寝起きは悪くないんです


発達障害があると睡眠障害が
出やすいと聞きます


マイの乳児期は

夜はミルクだったおかげか
けっこう夜はまとめて寝てくれました


2歳ころから

夜中に一度夜泣きで起きるようになり


3歳ころは

昼夜逆転になり

夜中3時ころまでDVDを観て
夜は全く寝なくなりました(-_- )

この頃が本当に地獄のような毎日で
発達支援センターに相談し
療育を開始し始めた時期です


幼稚園に入り

少しずつ規則正しい生活になり

朝7時に起き夜9時ころには寝る生活に


でも

夏休みなどの長期休暇に入ると
生活のリズムが崩れだし

夜型の生活になってしまいます(T_T)


まずは

夜何時まで起きていようとも

朝7時には無理にでも起こす!


あとは

スケジュールを詰め込み過ぎて
興奮させない

これだけは心がけていきたいと思う


あとひとつ気になること

数日前からマイ頻尿が続いています

何かストレスになることあったかな

膀胱炎か心因性か・・月曜日に
病院へ行ってみようと思います


昨日

金スマで発達障害のピアニスト
野田あすかさんの特集をしていて

うちの母から

テレビやってるから観てごらん!

と連絡が・・


22歳まで発達障害と気づかれず

二次障害まで起こしていたよう


一昔前なら

知的な遅れがなければ

変わった子くらいにしか
思われなかったのかもしれません


マイもピアノを始めたばかりで
特性はマイとは違いますが

いろいろな気持ちが重なって

彼女の素晴らしい演奏に涙・・


マイの困り感も

定型発達とは違う部分があるのだと

理解はできなくてもそうなのかと
受け止めてあげないとね

と改めて思いました
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月26日 夏休みに思う | トップ | 2017年8月3日 悪気ない発言だが »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。