グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年6月13日 昔の映像

2017-06-13 13:20:56 | マイのこと
昨日から

ビデオカメラに録り溜めしていた
映像をせっせとハードに落として
います(^-^;)

こまめに移せばいいのに
いつも溜まってから
まとめてやるので大変な目に(T_T)

これからハードに入れた映像を編集し
(主人が撮ったものはムダに長いの)
DVDに移そうと思います

いつ終わることやら・・


久しぶりに子供の昔の映像を観ると

マイの言葉が遅かったことが
改めて分かりました


2歳ころはほとんど宇宙語で

「アンパンマン」と「ママ」だけは
分かるけどあとは全く分からず

アキの2歳のころと見比べても
マイの発語や発音は明らかに
遅いと感じました

あと

ブロックをひたすら高く積み上げて
いたり、横に並べていたり

水を入れ物にひたすら入れていたり

遊び方が独特(^-^;)


3歳ころの映像を見ると

少し言葉は増えたけど、発音が
不明瞭でなかなか伝わらないためか

叫んだり、キレ気味に話しする
マイの映像ばかり(^-^;)

また

3歳で初めて行った動物園を恐がり
なきっぱなしで動物を見れなかった
映像も残っていました(^-^;)

きっと先の見通しが立たないこと

初めて行く場所への不安感が半端
なかったんだろうな


マイを育てて

2~3歳が一番大変だったなと
つくづく思う

今ゆっくりと映像を見直すと
大変だったけど、このころが
一番かわいい顔してたな~

でも、あの頃はそんなことも思う
余裕もなかったな

と・・


最近は昔ほどビデオを撮らず
イベントの時くらいしか撮っていない

これからは今のアキとマイの記録を
こまめに撮っておこうと思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年6月4日 マイ6歳になる | トップ | 2017年6月15日 胃腸風邪みたい »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。