グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年10月7日 学校行きたくない理由?

2017-10-07 00:18:36 | アキのこと
前回の「困ったできごと1」の
続きです


その日の夕方

アキの担任の先生から電話が
きました


〈先生〉

連絡帳見ました

学校に行きたくないのかも?と
書いてありましたが

正直、学校の様子で思い当たる
ことがないんです

今日、昼休みにさりげなく

発表会の練習とか勉強とか
大変なことはない?と聞いたら

うーん

黒板の文字を書きうつすのが
時間かかって大変かなと感じる

と言うので

黒板の字が見えずらいとか
そういうことはないの?

と問うと

そういうことはないと

でも大変なのはそれくらい
と言っていたんですよね~


発表会の練習も始まったんですが
本人すごく楽しそうで

台詞もしっかり言えていて
ぜんぜん緊張している様子も
ないです


〈私〉

発表会の練習は違うクラスの子とも
仲良くなったり楽しいと言ってました

この間、給食袋を届けに行ったとき
自分の席に座ってぼーっとして
いましたよね?

いつもあんな感じですか?


〈先生〉

いや!

いつもあんな感じではないです

その時によってお友達と外に
遊びに行くこともあるし

席に座って絵を描いたりして
いることもありますし

友達は友達、自分は自分と
マイペースですが、いつも一人
ではありません


もし、ご家庭で学校に行きたくない
理由を話してくれたら

私にもぜひ伝えてもらえますか?


〈私〉

分かりました!

最近、あまり本心を話してくれない
ことが多くて・・そういう年頃
なんでしょうかね?

何か分かればまた連絡しますので
よろしくお願いします


と言って電話を切りました


そのあとしばらくしてアキが

黒板が書き終わらなかったり
やらないといけないことが
まだあったり

それで休み時間がなくなって
好きなことできなくなるのが
イヤなんだ

と、言ってきた


私と先生との会話聞こえてたか?


いつもそうなの?

と問うと

いつもって訳じゃないけど
けっこうある

ノート書くのが大変でつらいんだ


とのこと


お腹が痛いっていうのは


多分、勉強だけじゃなくて

何となく面倒だったり、
家でのんびり好きなことを
したいから

お腹が痛いと言えば休めると
思って言っているんだろう(^^;)

アキはマイみたいに

行きたくない!とストレートに
言えないタイプだからね


でも何となく面倒の理由の中に

板書に時間がかかっていることも
含まれているのかもしれません

最近のアキは文字もスムーズに
読めるようになってきたし

黒板の字を読むのに時間は
そんなにかからないと思う 

でも

書くことはすごく時間がかかる
タイプ(Wiskで処理能力が低く出た)

なので、書くことにイライラして
いるのかなと思いました


来週、先生にまた連絡して
今回のアキの件をお話しして
おこうと思います


書きのスピードを上げるには
どうすることが効果的なのかな?

ことばの教室の先生にも相談しよう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年10月6日 困ったできごと2 | トップ | 2017年10月7日 一日中泣いて... »

コメントを投稿