グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年7月15日 担任の先生の話し

2017-07-15 16:06:14 | マイのこと
昨日、遠足から帰ってきて

ここ数日のマイのことについて
担任の先生に電話しました




遠足でお疲れのところすいません

夏休みにマイが発達検査を受けるので
その前に幼稚園でのマイの様子を
確認したくてお電話しました

それと

数日前にマイが気になることを
言っていて・・

そのこともお話ししたかったんです


3日前に

幼稚園から帰ってきてマイが

リサちゃんに毎日おこられるんだ
と言い出して

どうして怒ったの?聞いても
本人もわからないと

その日、リサちゃんがお友達と
一緒に遊んでいたので

リサちゃんに入れてと言ったら

たまには違う子と遊びたいと言われ
遊びに入れてもらえなかったそうです

考えてみると

ここ1週間ほどマイの家での荒れ方が
ひどくて、幼稚園でのストレスが
溜まっていたのかもしれません


今日の遠足では
リサちゃんと一緒に行動できて

マイはとても楽しかったと
喜んでいましたが

私から見ると

マイがリサちゃんリサちゃんと
つねに追いかけいて

リサちゃんはマイだけじゃなく
いろんな子と遊んでいて

マイがリサちゃんに執着している
感じを受けました

リサちゃんがマイに怒るというのも

本当に怒っているのか?

言い方がきついだけなのか?

マイの話しだけではよく分からない
部分がありまして・・


もうすぐ夏休みに入るんですが
少し様子を見ていただけないかと

療育の訪問の先生には
先日会う機会があり伝えてあります


担任

なるほど なるほど


確かにリサちゃんとは

4~5月くらいまでは

転園してきたばかりのリサちゃんに
マイちゃんがお世話をするという
形で関係が上手くいっていました

6月ころから

リサちゃんも園に慣れてきて
いろんな子と遊ぶようになってきて
少しずつ関係が変わってきました

最近はあまり一緒に遊ぶ姿は
見られなかった感じです


マイちゃんがリサちゃんに
怒られているというのは

マイちゃんも
たまにキツイ言い方をするので

それでリサちゃんが本当に
怒ったのかもしれないし

リサちゃんは怒っていないのに
マイちゃんがそのように受け止めた
のかもしれません

きっと自由時間での出来事で
私が見ていない所で起こっている
と思います

状況を確認しないと分からないので
何とも言えないのですが

私だけではなく、自由時間につく
先生たちにも気をつけて様子を
見てもらうようにしますね


最近、年長の女子は

だんだんとグループができ上がり
仕切りたがる子も目立ち始めて

小さいトラブルもいろいろと
出てきているんです

その中で、マイちゃんが
お友達との関係でストレスを
抱えているのは間違いないかな?

と思います

どう対応していくかは

訪問の先生とも相談してやって
いきますね


集団行動の部分では

きちんと指示を守って行動できて
いるので、とくに問題はありませんね

お友達との関係が課題かな?と
私も思います




今、毎月療育先に訪問に入って
もらっていますが、9月いっぱいで
契約が終わるので、そこでおしまいに
したいと考えていたのですが・・

先生としてはどう思われますか?


担任

うーん時間帯ですよねぇ

今きていただいている時間帯が
集団で何かやる時間なので

この時間帯にはマイちゃんとくに
問題はないんです

気になるのは、自由時間なので

その時間帯に入ってもらうなら
意味があると思うのですが・・

今まで通りの時間帯なら訪問は
必要ないかなと思います




やっぱり・・そうですよね

もう必要ないと思っていたんですが

最近、こういうことがあったので
どうしようかなと・・もう少し
考えてみます

いろいろとありがとうございました!


ということでした(^-^;)


実際、先生と話して感じたのは


年齢が上がれば、こういう問題が
起こることは避けられないし

お友達とのトラブルはある程度
仕方ないことなのかな~と


ただ、こういうことがあり
困っているということは

話したところで解決はできなくても

こちら側から伝えていくことは
大切なのかなと思いました


年中のころは私も先生に遠慮して
あえて言わなかったことが

たくさんありましたが

やっぱり遠慮して何も言わない事で
いいことは何もなかったよな・・と


うるさい親と思われても

幼稚園に気になることは話した
方がいいと今は思います


クレームじゃなくて

相談する気持ちで


こんなことがあって、先生、
どうしたらいいだろう~

って

幼稚園を先生を
頼るのはいいんじゃないか?って


私も少しずつ先生に話しをできる
ようになりました笑

本当に苦手なんです(^-^;)

緊張して、変にかしこまった言い方
になって・・もう少しフランクに
話しできるようになりたい(T_T)


母親としても変わらないと
いけない部分はたくさんある

子供のために・・そして自分自身の
ために努力していこうと思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月14日 マイ親子遠足 | トップ | 2017年7月17日 アキの近況 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。