グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2016年11月2日 アキの朝の支度

2016-11-02 16:07:42 | アキのこと
我が家の毎日の朝の光景です


アキ、もう服に着替えなさい

アキ、シャツをしまいなさい

(着替えたあと、シャツをズボンに
しまわない)

アキ、早くごはん食べて

アキ、迎えにくるからジャンパー着て


それを何度も何度も言い続ける


毎日毎日・・何度も何度も(ToT)


それでもテレビに夢中でぜんぜん
着替えようとしない


さすがに今朝はキレてしまい、
テレビを消して「いい加減にしろ!」
と怒鳴ってしまった(-_-#)


アキはしくしく泣き出す


泣いてないで早く着替えなさい!


しばらく泣いて落ち着いたか、
やっと着替え始める


出がけに

「アキ、朝から怒ってごめんね
でも、もう1年生だから、言われなくても
自分でちゃんとやるんだよ」

と抱きしめて話すと
目を潤ませながらうなずいて
学校へ行きました


怒られてから一言も話さずに
何を言っても口を貝のように閉じる

これもアキの特徴・・


アキは、何かに気を取られると
全く何もしない

聞こえていないようだ


朝は支度が終わるまでテレビは
消すようにしよう

あと、視覚支援カードを作ろうと
思いながら、ズルズルと後伸ばしに
していましたが、早急に作成しよう

きっと、声かけでは指示が入らない
のだと思う

アキには日常生活においても
まだまだ支援が必要なんだと思います

怒ってしまった自分にも反省です



マイはまだ下痢が治まらず、今日も
幼稚園をお休みにしました

今度は咳も出だして、長引きそうです


もう少しで幼稚園の発表会・・

何とかそれまでには良くなって欲しい
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年11月1日 ことばの教室... | トップ | 2016年11月3日 私も胃腸炎? »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。