グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年4月4日 アキ検査結果

2017-04-04 22:04:19 | アキのこと
先日受けたアキの脳波検査の結果を
聞きに病院へ行きました


結果はグレーです


検査結果の話しの前に

アキくん、背はクラスで何番目かな?
と聞かれました

アキは2番目!と答えましたが、私が

本当は一番小さいのですが、一番前
だと指示通りにすることができなくて
お友達がやることを真似できるように
あえて順番を変えています

と伝えました


先生

どうしてそう聞いたかと言うと、
年齢の割にかなり身長が低いよね

一年でどれくらい伸びてる?



5センチくらいです

先生

ちなみにあなたとご主人は何センチ?



私は150センチ
主人は178センチあります

先生

ご主人は大きいんだね~

お母さんに似たのかな?

一年で5センチ伸びてるなら、
大丈夫だと思うけど・・

成長曲線では、ギリギリの範囲だから
これからあまり伸びないようなら、
治療が必要だね

今は様子見かな?

と、言われました(;゚д゚)

ち、ちりょうですか・・?


それから脳波検査の結果の話しに


先日取った脳波の紙を見せてもらい
説明を受けたのですが、
難しくて何がなにやら・・(^-^;)

一部に波形の乱れがあったようです


脳波の検査は

光を当てて刺激を与え、乱れがないか

その後、寝ている状態で乱れがないか

最後に目を覚まして息を吸って吐いて
を繰り返し刺激を与えて乱れがないか

と、3パターンを取るのですが、

アキの場合、目を覚まして息を吸って
吐いて(深呼吸)をした時の脳波に
若干の乱れがあったよう

でも、この程度では
てんかんの診断は出ないようです

なら問題ないんじゃない?
と思いますが、

普通はやはり乱れないんだそう


先生からは

念のため半年後にもう一度検査を
しましょう

ただ、脳波に関係なく、2年生になっても
授業中のボーっとしてしまうことが
続くようなら、検査を待たずに
受診して下さい

その時は薬を飲むことを勧めます

と言われ、

それはてんかんの薬を飲むという
ことですか?

と聞くと、

そうです

と・・

もう少し詳しく話しを聞きたかった
のですが、急患が入ってしまい、
それ以上の話しはできませんでした


正直、脳波には問題がないと
思っていたので、曖昧な検査結果に
気持ちがもやもやしています・・

まあ、半年後に再検査することに
します

検査料金は3000円で、思ったより
かからなかったので、少し安心

もっとかかるのかと思っていたので


また、身長の話しが新たに出てきて
本当に先が思いやられます(^_^;


来週はWISKのテストです

次から次へと忙しく、
アキには申し訳ないけど・・

あと少し、がんばれ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年4月4日 怒りすぎている | トップ | 2017年4月5日 欠伸てんかん »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。