グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年7月17日 アキの近況

2017-07-17 10:24:12 | アキのこと
ここ一ヶ月のアキの近況


勉強面

学校での状況はこの間の参観日の
通り

集中は時々切れ、行動もワンテンポ
遅れ気味ながらもついていっている

宿題も前より集中して取り組める
ようになり、プリント1枚20分程で
終えるようになりました

ただ気が逸れやすいので
マイがパソコンでユーチューブを
見ていると、どうしても気になる

なので、パソコンから離れた場所に
移動させて静かな環境を心がけて
います


友達面

アキ、先月やっと補助なし自転車に
乗れるようになりました(^_^)

自転車で外にやたらと行きたがる
ようになり

それがきっかけで、しばらく近所の
友達と遊びたがらなかったのが

自転車で友達と一緒に出かけたがる
ようになり

公園に行ったり、近所の友達の家に
遊びに行ったりするように

久しぶりに友達と遊んで楽しいと
行って帰ってくるようになり

しばらく引きこもり気味だったので
友達と関わりができてよかったです

でも、友達が違うことで遊んで
いても一人だけ自転車でぐるぐる
廻っていたり、マイペースさは
相変わらずです(^-^;)


興味

いまだにウルトラマンが好きで
お手伝いでお小遣いを貯めながら
ウルトラマンのソフビ人形を買って
います

新しいウルトラマンが始まり
今はその人形が欲しいらしい

ウルトラマンの本を図書館で
借りて熱心に見ている

歴代の怪獣の名前はほぼマスター

周りはもうゲームとかしているので
やはり・・幼さを感じます

たぶん、まだウルトラマンブームは
続きそうです


体操教室

時々面倒くさいと言いますが
何だかんだ通えています

同じ小学校のお友達も何人か
通っているので、行けば大変でも
楽しいよう

みんな友達が女の子なんだけどね(^-^;)



学校も特に大きな問題もなく

ことばの教室、体操教室も通えており

お友達ともたまに遊びながら、
家ではウルトラマンで遊ぶという

よいバランスが取れている様子

そこそこ充実した生活を送っています
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月15日 担任の先生の... | トップ | 2017年7月18日 ひとまず解決 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。