グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年10月19日 体操も学校もイヤ

2017-10-19 17:49:58 | アキのこと
数日前

子供たちと寝るときに布団の中で
いろいろと話しをしました


アキ

体操教室やめたいな・・

マット運動がすごいつらくて地獄!

もう行きたくない




そっか~

他に何かやりたいことがあって
やめるならいいよ

体操教室以外にも
いろんな習い事あるよ?

スポーツじゃなくても

英会話とか習字とか公文もあるし

いろいろ体験してみて、やりたい事
見つけてからやめたら?

みんな習い事してるよ?

Sくんはサッカーで週に4回も練習
してるし、Tくんだってずっと水泳
やってるでしょ


アキは毎日

家で好きなことだけして、
あとは何にもしないの?


アキ

体操のときも水泳のときも
体験行ってやってみたいと思ったんだ

でも、途中であきちゃったり
イヤになったりするんだよ

だから、体験行って
最初はやりたいってなっても

またやめたくなると思う

とにかく体操はやめたい


マイ

マイもピアノとちゅうでやめたいって
おもったけど、いまはがんばろうって
おもうよ

だからアキもまたがんばれるとき
くるんじゃない?

(マイがこんな立派な発言するなんて!)


アキ

体操だけじゃなくて学校もやだ

行きたくない

勉強難しいし、つまんないし面倒


マイ

うちも~ようちぇんやだ!

SちゃんとMちゃん、なんかまいにち
うちにおこるんだよね




なんで怒られるの?


マイ

うーん、なんでおこるかわかんない

でもさ~まいにちおこるの

もうようちぇんやだ




そっか~毎日怒るのはいやだね


アキ、とりあえずもう少し体操
頑張っみようよ


アキ

・・・(涙目)・・


そして、そのまま二人とも寝て
しまいました(-ω-;)


マイの幼稚園行きたくないは
いつものことだし

先生にも
状況を都度伝えているので

そんなに心配はしていないです(^^;)


アキは自分の気持ちをあまり
伝えないので、今回の発言は
よっぽどなのかな・・


子供たちが寝てから

母に電話しました
(年寄りなのに夜更かしの母(^_^;)




アキが体操やめたいって言い出してさ

無理に続けさせるのはかわいそう?

でも、家では好きなことだけして
何もしないってのも何だかね~


習い事も心配だけど

最近は友達とも全然遊ばなくなって

こないだも公園で同級生と会って
一緒に遊んだんだけど30分くらいで
つまんないから帰るって言い出して

友達はまだ遊びたいのになんで?
って感じだったの

今は家で工作したり、図鑑見たり
マイと人形で遊んだり・・

あとクラッシック音楽にはまってて

(クラシカロイドというクラッシック
音楽のアニメにはまっている)

ベートーヴェンのこととか調べて
ノートにまとめたりしてんの


前の発達検査ではコミュニケーションは
とれてるから自閉はないって言われた
けど、

完全に一人の世界で、学校でも
本当に友達と仲良くできでるのかな?

家に閉じこもってばかりだから
習い事させたいなって思ったんだ
けど、体操やめたいっていうし

何かどうしたらいいか分からない




確かに、アキはコミュニケーション
心配だな~ってお母さんも思ってる

自分の好きなことだけは一方的に
話しするけどね

多分、共通の趣味が合う友達が
周りにいないんだろうね

前にイオンのおもちゃ売り場に
連れて行ったときにウルトラマンの
人形のところで、同じ年くらいの
男の子に話しかけられたんだわ

それで、二人でウルトラマンの
話しですごい盛り上がってて

あんなに楽しそうに話すアキ
初めて見たかも?

だから、近所の子供たちと遊んでも
話したいことが違うから一緒に
遊んでもつまんないんじゃない?

こればっかりは無理に友達と
遊ばせてもね・・これから
またクラスも変われば

気の合う友達もできると思うよ


アキは飽きやすいから
習い事も続けるの大変かも

きっと体操やめて他の習い事に
変えても続けるのは難しいかもね

でも、続けることも大事だからさ

とりあえず一年間うまく言って
時々休ませてあげながらでも
体操続けさせた方がいいと思うよ

そこはうまく持ち上げてあげて・・
親の力量だよ


はぁ~お母さんの言うとおりです(^^;)


うちはパパと話ししても会話が
成り立たないので笑

子育ての悩みはもっぱら母に
相談しています(-ω-;)


母はアキのことも私のことも
冷静に見てくれてアドバイスを
くれるので、本当に感謝です

母との話しはまだ続くので
また後日に・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年10月18日 体調が・・ | トップ | 2017年10月20日 体操も学校... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。