グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年7月11日 不調の原因?

2017-07-11 22:44:39 | マイのこと
マイが幼稚園から帰ってきて

今日の出来事を話してくれた


マイ

さいきん、リサちゃんいつも
おこるんだよね~

(リサちゃんは年長さんになって
仲良くなったお友達です)

みんなにおこるんだけどね
うちにはいつもおこるの




なんでおこられるの?


マイ

しらない

あのね~あのね~でね

(あのね~が口グセ)

きょう

リサちゃんといっしょにあそびたいから
い~れ~て~っていったら

たまにはマイちゃんじゃないこと
あそびたいっていわれて

あそんでもらえなかったんだ




だめなら他のお友達と遊んだら?


マイ

うーん

うちがあそびたいあそびを
リサちゃんたちがしてるからな~

それであそびたいの




何の遊び?


マイ

たびごっことか


・・たびごっこかぁ・・笑


あ、笑い事じゃないんです(^-^;)


リサちゃんとの友情にもそろそろ
ひびが入ってきてしまったかな(T_T)


いつも仲良く遊んでいた
リサちゃんですが

ここ一ヶ月で
関係に変化が起きたようで

たまにリサちゃんがおこるんだって

ぼやくことがありました


そして今日は

一緒に遊んでもらえなかったようです


・・マイ、仲間外れかぁ(T_T)


(そういうときは先生に言ってね
と、言うのをすっかり忘れていた!

何だかマイからその話しを聞いて
正直、軽くショックを受けて(^_^;)



もしかすると

最近の家でのわがままがひどいのは

幼稚園でのストレスがあるからかも
しれません


とにかく


もうつかれてるからでかけたくない

いえでユーチューブみたい

るすばんもいやだから

ママもいえにいて!うわ~!


・・このパターンが連日です(-_- )


運悪く

ここ数日間、どうしても午後に
出かけないといけない予定があり

何とかマイを説得(ときにはケンカ笑)
して用事を済ませていました


そして

夜ごはん後は寝る直前まで

ユーチューブを観て一人で
爆笑しています(-_- )


きっと、出かけたがらなかったのも
ユーチューブをずっと観ているのも

マイのSOSだったのかもしれません


気づけなくてごめん・・(;_;)


リサちゃんの件は担任の先生に
お話しはしようと思っていますが


近く親子遠足があるので

そこで実際に子どもたちの様子を
確認してからにしようかなと思います


マイは被害意識が強いところが
あるので、マイだけの言葉を
信じ過ぎてしまってもいけない


もう少し様子見します

幼稚園でのストレスは家で
私ができるだけ受け止めてあげます
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月9日 発達障害って... | トップ | 2017年7月12日 あと何回寝た... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。