グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年5月17日 お友達への手紙

2017-05-16 18:15:54 | マイのこと
最近、同じクラスの女の子と
仲良くなったマイ

年長さんから転園してきた女の子
だそうで、バスもコースが同じ

名前はリサちゃん(仮名)


幼稚園では

プリキュアごっこを一緒にしたり
ミラクルちゅーんずごっこをしたり

濃密な毎日を過ごしているよう笑


そのおかげか、幼稚園に通うのが
楽しいようです(^-^)


ただ、プリキュアごっこや
ミラクルちゅーんずごっこで
主役はリサちゃんがやるみたい

家ではワガママ全開なので、
マイが絶対主役の子をやっている
もんだとばかり思っていましたが・・

やはり幼稚園では大人しいのかな?


そんなマイですが


先日

そのお友達におてがみかきたい
と言い出した


その理由が

あのね、リサちゃんね、なわとび
まだとべないんだ~だから
なわとびとべるようにがんばってね
ってかきたいの

ママ、字おしえて~


とのこと


・・それって、
余計なプレッシャーだよね(^-^;)?


マイには

なわとび、まだとべなくても
いいんだよ

いつかできるようになるから、
がんばってって言わなくても
いいと思うよ?

普通にお手紙書いたら?

と、やんわり伝えてみました


そっか、じゃあふつーに絵かいて
あげようかな?

と、すんなり切り替えてくれたので
ほっとしましたが・・


これから大きくなるにつれ

悪気のない発言で

お友達を怒らせたり傷つけたりする
ことがあるかもしれないなぁと
感じました

まだ幼稚園だし、今は相手もそんなに
深く考えていないのだろうけど・・

こういう特性って、それがいけない
ことなんだって教えていくのが
本当に難しいな

ドクターの言う通り、自分で経験して
学習していく以外にないっていう
言葉の意味がだんだんと
分かってきたような気がします


リサちゃんとは仲良くやって欲しいな

まだ1学期だし(^_^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月16日 集中力のなさ | トップ | 2017年5月22日 NHKスペシャ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。