グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年7月14日 マイ親子遠足

2017-07-14 20:04:53 | マイのこと
今日、幼稚園の親子遠足に
行ってきました

とても暑かった~
今年は北海道、異常に暑いです(;_;)


数日前にマイのお友達リサちゃんと
いろいろあったばかりだったので

今日の遠足は楽しめるかな?
と心配していましたが・・


とても楽しい遠足となりました(^_^)


また同時に

課題も見えた遠足でもありました


遠足ではリサちゃん親子と一緒に行動し、
お昼ごはんも一緒に食べました


マイは

リサちゃんと一緒に遊べるのが
とても楽しいらしく

リサちゃん、リサちゃんと
リサちゃんの後ろを追いかけて
ついていきます

リサちゃんはマイと遊びながらも
いろんな子ども達とも一緒に
遊んでいました


マイはリサちゃんと一緒に遊べた
ことがよほど嬉しかったらしく

帰ってからも


たのしかった!

きょうのえんとく(遠足)のえ
かこっと!

と、下の絵をさっそく描き上げる



絵、上手になりましたね~

二人の洋服も細部まで覚えていて
視覚優位なマイらしい(^-^;)


楽しかったようでよかったね(^_^)


・・と、言いたいところですが

マイのリサちゃんへの執着が強く
二人の温度差を感じました

リサちゃんにとってはマイは
いろんな仲良しのお友達のなかの一人

マイにとってリサちゃんは
一番の仲良し(親友?)なお友達

そんな印象を受けました


この日リサちゃんのお母さんと
初めていろいろとお話ししましたが

不思議ととても気が合い

お互いに連絡先を交換して
夏休みに一緒に遊ぶ約束もできました


子ども同士、母親同士で仲良く
できるといいなと願っていますが

まだマイの発達障害のことは
話ししていません

今後マイがリサちゃんを困らせる
ようなことが起きれば、いつか
伝えていかないといけないかなと
思ってはいますが・・



遠足から帰って


担任の先生に電話をかけ

ここ数日のマイの幼稚園の出来事を
お伝えしました

担任の先生にはバスの中の件で
先週お電話したばかりだったので

また電話することにかなり葛藤は
あったのですが・・


やはり

夏休み前にどうしても話して
おいた方がいいと思いまして


話してよかったと思いました


電話でのお話しはまた後日
詳しく記録しておきたいと思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月12日 あと何回寝た... | トップ | 2017年7月15日 担任の先生の... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。