グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2016年10月8日 マイST10月

2016-10-08 14:15:17 | マイのこと
先日、マイの月に一度のSTでした


先月と訓練の内容はほぼ変わらず
順調に訓練は進みました


終わってから、言語の先生に

「マイちゃん、た行の発音がとっても
上手になりましたね!

唇の動きは良いのですが、舌の動きは
まだうまくありません

舌の動きをなめらかにする訓練も
入れていきたいと思います

マイちゃんのことで
気になることはありますか?」


「先月気になっていたチックは
落ち着きました

夏休み明けで、いろいろと不安
だったのかもしれません

幼稚園でも特にトラブルなく、
楽しく通えています(^-^)


気になることといえば

ごはんを食べていて飲み込めず
吐き出したり、お茶を飲んでいて
むせることが時々あって・・

のどの筋力が弱いのかなぁ?と
思うのですが?」


言語の先生

「噛む動きと、飲み込むという動きが
連動してうまくできないのかもしれません

来月、STのときに水を飲ませたり
飴をなめさせたりしてのどの動きを
見せてもらってもいいですか?

もしかすると、筋力の弱さだけでなく
唇の動きと舌の動きの連動も苦手で
発音がうまくいっていないのかも
あるかもしれません

協調性運動障害なのかも
しれませんね~

身体全体の動きだけでなく、
いろんな部分で身体の連動した
動きの苦手さがあるかもしれません」


ああ・・

やはりマイも協調性運動障害かな~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月2日 体型の変化 | トップ | 2016年10月10日 4年ぶり胃カ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。