グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年1月30日 マイの生育歴1

2017-01-30 13:39:32 | マイのこと
北海道は寒い日が続いています

まだ家族誰もインフルエンザには
かかっていませんが、いつやって
くるのか・・と心配の毎日(^_^;


マイの赤ちゃんのころを最近思い出す
ことがあり、書き留めておこうと思います

もしかしたら、以前書いたことが
あるかもしれませんが・・

私も忘れっぽいので、同じことを
書いていたらすいません(^_^;


マイの妊娠のときは、切迫早産で
約2か月間入院していました

毎日ウテメリンの点滴・・
動くこともできず、本当に辛かった

アキはまだ1歳半で、幸い入院先の
病院の近くに主人の実家があり、
そちらに預けていました

ほぼ毎日、主人とアキがお見舞いに
来てくれましたが、アキは私のことを
すっかり忘れたように主人にべったり
でしたね・・

今考えると、母親が不在になり
子供ながらに今の環境に順応しようと
していたのかもしれません


37週になり、点滴を外したとたん
その夜に陣痛が始まり産まれてしまい
ました(^_^;

陣痛からの出産は早かったけど、
陣痛の痛みはアキの時より痛かった!


マイは、約2500グラムで産まれました

小さめでしたが、特に問題もなく退院し、
私が母乳がでなくて、完全ミルクに

そのおかげか、ミルクを飲む間隔も
母乳に比べて空いていたし、夜も
比較的長く寝てくれたので、
あまり手はかかりませんでした


アキの方が赤ちゃん返りがひどく
大変でしたね

このころの記憶はほとんどありません

あまりに大変すぎて、私は円形脱毛症
になり、白髪も一気に増えました


アキに手がかかっていたので、
マイは泣かせっぱなしのことが多く
かわいそうなことをしました

アキもまだ抱っこをせがむので、
マイは、ほとんど背中におんぶして
いました

そうすると寝てくれるし楽でした


8か月ころから、ハイハイをするように
なったのですが、ひざをつかない
いわゆる「たかバイ」です

1歳になって歩き始めましたが、
かかとをつかずつま先で歩く
いわゆる「つま先歩き」です

つま先歩きは3歳まで続きました

今考えると、感覚過敏の兆候が
このころからあったのですね


1歳を過ぎてから

たまに「にらむ」ことがあり、
主人と「あ、またにらんでる~」と
笑って話していました

「横目」というのでしょうか?

時には「白目」になっていたり、
とにかくヘンな目をするのが怖かった

これも今考えると、発達障害の兆候
だったようです


2歳になって

言葉は出てきたけど、何と言っている
のか全然分からない感じでした

2歳1か月のときに、市の相談室に
発音の相談をしましたが、

2文言は出てるし、今の時点では
まだ分からないと言われました


離乳食から普通食になりましたが、
だんだん食べられないものが増えて
きました

麺類、フライドポテトばかり
食べていました


3歳ころから

癇癪がひどくなってきました

思い通りにならないと泣いて暴れる

人ごみに入ると泣いて暴れる

理由が分からなく泣いて暴れる

など・・


3歳検診では、保健師さんに聞かれた
ことを一言も答えませんでした

でも保健師さんには

家では話ししてるんだよね?
なら、大丈夫ですよ

と、あっさりパスになりました(;゚д゚)


以降もやまぬ癇癪・・

夜、寝ない!とDVDを夜中の3時まで
見続け、無理やり辞めさせようと
すると、泣いて暴れる

暴れながら、泣きながらしばらく
してやっと眠る毎日・・

アキも夜中に目が覚めてしまうし

みんなもうボロボロで限界でした

言葉も相変わらず何を言っているか
親でも分からない感じでした


主人もこれは普通ではないと言い、
とうとう発達支援センターに電話を
入れました

3歳3カ月の時です


つづく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年1月24日 私も忘れやす... | トップ | 2017年2月1日 マイの生育歴2 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。