グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年7月12日 あと何回寝たら?

2017-07-12 22:21:53 | マイのこと
今日

届けに行く書類があったので
私一人で療育先へ行ってきました

最近調子がよかったこともあり

6、7月と療育をお休みさせて
もらっています

なので、久しぶりに来た感じ


先生に書類を渡したあと

マイちゃん元気にしてますか~?
と聞かれたので

それがいろいろありまして・・と

最近のマイについていろいろと
相談しました

昨日の幼稚園での話しも伝えました


先生

マイちゃんって、
本当に分かりやすいですよね

幼稚園でいろいろとあると
その反動が家で出てきますよね笑

来週、幼稚園の訪問があるので、
お友達とのやり取りを見てみます

ただ、いつも私が行く時間は
そんなに問題がないんですよ~

自由時間に担任の先生から
離れているところでいろいろと
問題が起きているのかも・・

なので、自由時間に合わせて
行ってみますね

たぶん、お友達の言い方が少し
キツイのかもしれません

向こうはそんなに怒っている訳では
ないのに、言い方で怒っていると

マイちゃんが感じているかも
しれませんね

もし、その場面が見られたら

お友達にも、こういう言い方を
した方がいいよと介入します

マイちゃんにも、
怒っている訳じゃないんだよと
伝えます

あと、マイちゃんは

怒られた内容は頭に入らず
怒られたという記憶だけが残るの
でしょうね

来週の訪問前にいろいろ話しが
聞けてよかったです



今日、療育先に行ってよかった(^_^)

実によいタイミングで訪問担当の
先生とお話しできました


お友達にも「介入」するんですね・・

介入というと、何だか聞こえは恐い
ですが「アドバイス」という感じかな

プロの先生にお任せします


やはり

マイは、怒られてもその理由を
理解できす、怒られたという
「記憶」だけが残るんですね

発達障害の子どもに怒るのはダメ
と言われるのは、こういう部分
なんでしょう

勉強になります


そんなマイですが


今日は幼稚園バスでお友達と
楽しく話して帰ってきたようで

とても機嫌がよかったです

・・心配しすぎだったかしら?


でも、調子がいい日もあれば
悪い日もあるよね


話しは変わり


今日のタイトルの

あと何回寝たら?

についてですが・・


マイは、時間や日時の概念がまだ
身についていません

時計やカレンダーを見ても
全く理解できないし

まあ、年長さんならそういう子も
まだ多いかな?と思います


でも・・

アキが年長で発達検査を受けたとき


今日は何月何日?

今日は何曜日?

土曜日のつぎの日は何曜日?

の質問に全く答えられず

それらから発達の遅れを指摘された
んですよね・・


そう

そろそろそういうことを
覚えてもいい年齢なんですよ

しまじろうの教材ももう
時計の読み方が出ていました

マイは、興味もなく覚える気配は
全くありません(^_^;

アキと同じコースかぁ笑


話しが脱線してしまいました(^_^;


マイは

日付の概念もまだ分からないので

あと何回寝たら遠足?

あと何回寝たらお泊まり会?

あと何回寝たら夏休み?

と、あと何回寝たらで日にちの
感覚を理解しているようです


なるほどね~


でも、さすがに

あと何回寝たら誕生日?は
ママ 数えられなかったわ(-_- )
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月11日 不調の原因? | トップ | 2017年7月14日 マイ親子遠足 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。