グレーな日々

発達障害グレーの息子、自閉スペクトラムの娘の成長、療育等を綴っています

2017年10月2日 アキの休み時間

2017-10-02 16:27:51 | アキのこと
今日、アキに給食袋を持たせるのを
忘れてしまいました

年に数回やらかす(^^;)私も不注意型・・


用事のついでに学校へ給食袋を
届けに行きました


ちょうど中休みの時間で

子供たちはグラウンドでサッカーを
したり、廊下で友達と話していたり

とても賑やか


忘れ物を届けるときは直接
教室へ保護者が行くことになって
いるので、アキのクラスへ


教室に行くと

先生がいて、女の子数名と談笑を
している


アキは自分の席に座っていました


特に何をする訳でもなく
でもおだやかな表情で座っている・・


先生が私に気付いて

こんにちは!

わざわざ給食袋持ってきてくれたん
ですね

アキくん、朝学校について給食袋
忘れたと気付いて教えてくれました

学校にスプーンあるから大丈夫だよ
と伝えていたのですが、届けて
下さってありがとうございます



アキに給食袋を渡してバイバイして
すぐに帰ってきたのですが・・



なぜ友達と遊ばない?!

一人でしかも何もせず座っていた
アキになんだかモヤモヤ・・


クラスにはアキ以外に5人くらいしか
いなくて、みんなクラスメートと
話ししたりしているのに


アキだけ一人なのか( ̄□ ̄;)?!


アキが帰ってしばらくしてから

今日、天気よかったのに
友達と外で遊んだりしなかったの?


と聞いてみた


すると

うん、何か疲れちゃって
何もしたくなかったんだよね~


(-ω-;)


そうかい・・


ハブられてる訳でもなく
別に問題ないんですけどね~


たまに

今日は休み時間〇〇くんたちと
外で遊んだとか言うから

たまには遊んだりするんだろうけど


あんな姿を見てしまうと

やっぱりこの子大丈夫かしら?

と不安になったわよ笑


最近は家に帰ってもほとんど
友達と外で遊んだりすることも
なくなってしまいました

と書いていてもたまーに気分次第で
友達と遊んだりもするのですが

友達と遊ぶのは月に一度あるかないか笑


このまま友達できなかったら
どうする・・と

親としては非常に心配なのですが

家で好きなことをすることが
アキにとっては一番リラックス
できるみたい

こればかりは仕方ないのかなぁ(´`:)


発達障害の診断は出ていませんが
(境界域ではあるけど定型と言われる)

なんかさ~ほんとに大丈夫なのかなぁ~


と不安を覚えた一日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加