蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

gooブログ お題「カクテルといえば?」

2017-06-30 20:17:01 | Weblog
お題「カクテルといえば?」に参加中!
週刊誌(文春、新潮)を始め都議選前に自民へのフルボッコが始まった。
一度、弱みを見せたら(カケモリ問題)普通に突っ込まれる様になり。
最強と思われていた火消し役の菅官房長官でも止められない展開。。。。
(これまだ、都議会選中だからテレビなどは自重してるが7月3日以降は日テレ以外は溜めてる状態か!?)


え~っと、昨年の秋に植えたペパーミント、「スペアミント」と「モヒートミント(イエルバ・ブエナ)」ですが、、、、。

私の知らない間にプランターの中で勢力争いが行われたらしく「スペアミント」は壊滅、、、。
「モヒートミント(イエルバ・ブエナ)」 はプランター内の制圧を完了した。。。
(もう少し「スペアミント」気を配っていれば、植え替えとかしたかも知れんのだがスマヌ。。。。)
まぁ、こんな状態になりました。。。


過去記事 2016.10.26秋の菜園 ペパーミント2種とカリフラワーの植え付け

この葉でモチロン「モヒート」 を作りたいのですが、、、
ラムを買わねば為らないしシロップも無いしライムも近所のスーパーに売って居たか怪しいので
最近ご無沙汰だったバーに家のモヒートミントを摘んで、、、、
マスターに「こいつでモヒートを作ってくれ! フッ、、、」 って頼んだ。

(ピントが後ろのロウソクに合ってる。。。。)
で、黒板に書かれた『今月のオススメカクテル』的な所には、、、、。
モヒートが、、、、 しかもミントの種類は私が持ち込んだ種類だったりする。。。

よく詳細は覚えてないが、私が持ち込んだミントと店で提供してるミントとの飲み比べになった、、、。
当然、あまり変わらなかった。。。。

さて、お題の「カクテルと言えば?」ですが少々、中二病とでも申しましょうか(30越えてたけど)
カクテルに心を奪われて居た時期が有りまして。
自作カクテルを作って飲んだくれてた日々がありました。。(飲んだくれてるのは今も同じですが。。。。)
当時、カクテルのレシピを覚え込む為に写したノートを見つけるに時間が掛かって
今回の「カクテルと言えば?」 のお題は1ヶ月以上前のお題だったりします。

痛いカクテルネームとレシピを少し書き留めて置く。

ミッドナイトマティーニ
(Dベルモットでリンス、ブラブォド60、アンゴスチュラ・ビターズ3dash)
ブラブォドは黒いウォッカです。黒いウォッカの使い方は難しく
色が薄くなると何か汚い感じになったのを覚えている。同名のカクテルレシピは多そう。。
ショートでステアです。

ラズベリードリーム
(コーディアルカンパリ30ジン15、レミーマルタン15)
レベッカの曲からのネーミングだったんでしょう(恥)
コーディアルカンパリとはラズベリー風味の透明のカンパリ。ショートでシェイクです。

ファイナルファンタジー
(ブルーキュラソー30、ボンベイサファイア20、ホワイトペパーミント10)
これも痛々しいネーミングで恥ずかしいのですが、、、、味は絶品だったのを覚えています。
色も綺麗でクリスタルの輝きの様でした(*^^*) 

ディオ・ブランドー
(ブランデー20、グリーンペパーミント20、オロロソ(シェリー酒)15、ストロベリーリキュール10)
これも当然ジョジョからのネーミング、今思うと全然美味しそうじゃないレシピ、、、。
正直飲んだ記憶も無い、、、ショートでシェイクだったと思う。。。。
ネットで今検索してみたらトマトジュースとグレナデンシロップ使ってるレシピを発見。普通そうすると思う、、、。

大人のミロ
(フランジェリコ45、ミロ)
これは自作でない気もする。フランジェリコ(ヘーゼルナッツのリキュール)とミロ両方共大好きで
十分考えそうな組み合わせですが、、、
「大人のミロ」と言うネーミングは当時の私が思いついたどうか怪しい。。。
検索しても見当たらなかったけど。。。 ロングでステア。


他にもオリジナルカクテルは作ったと思うがレシピ紛失、、。リキュールが販売終了で載せれない物が有りました。 残念。。。。


追伸
母親の手術が終わったので顔を出して来た。特に話す事も無いので15分程度で撤退。。。。。
う~ん、微妙。。。。
『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母親の入院 | トップ | SONY Xperia XZs 購入! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事