蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

銃剣道が体育の武道の選択肢に。

2017-04-03 19:22:40 | Weblog
SBSラジオも新番組始まりました!
うん、何かようやくSBSラジオにあった執着にも似た期待に一区切り付けられた。
上が余程FMに憧れてたんだろうな~~という印象。


え~っと、ベタな政府批判でアレなのだが、、、、。
体育で選択できる「武道」の1つに銃剣道が加わったという、、、。
中学校の授業に?「銃剣道」とは (NHKニュース)
今までが体育の武道の時間は「柔道、剣道、相撲」 から選べ! だったのが選択肢が広がって、、。
空手道、なぎなた、弓道、合気道、少林寺拳法、銃剣道 が選べる様になった。。。
「銃剣道」と聞くと三八式歩兵銃の先端に剣先が付いてるのを思い浮かぶだろう。。
玉尽きて体当たり戦になった状況の武道(?)(相手も都合よく玉尽きてりゃ良いけどね。。。)

主には陸自が中心でやってる競技らしい。
平成28年度 全国都道府県対抗銃剣道大会 成年の部 決勝 大将戦 Jukendo

基本的には突きです。自宅防衛隊には向いてそうだなと思った。。。。

選択の武道として、、、
柔道、剣道、相撲、空手道、なぎなた、弓道、合気道、少林寺拳法 は
解るっちゃ解る、、、
でも、「銃剣道」 って、、、、 いや、そうゆう分野があるのは承知してたが、、、。
つくづく戦前回帰を求めてる人が本当に居ることに驚かさせられる。

道具はこんな感じらしい、、、。



これは、ヒゲの隊長の佐藤正久議員のゴリ押しらしいが、、、。
なんだろうね、、、武道を教えるのも良いけどさ、、、弾無くなったら逃げようよ、、、、。。。
「命」、大事、、、銃剣で戦わせないで ><


追伸
明日は、先月受けた資格試験の発表日、、、、。
なんかイヤな予感もするが、合否はどちらでもブログネタにする予定。
(明日は時間が無いので短文になると思いますが。。。。)
『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木蘭 | トップ | 資格試験合格! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL