hana's 山歩き

初心者によるハイキング&山歩きの記録。
子供と一緒にがんばる!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美ヶ原

2009年07月23日 | ハイキング
5月3日に美ヶ原に行ってきました!
大分まえの事で記憶が飛んじゃってますが。。。

百名山の1つです。
今回で100分の2達成!!

標高は2034メートル。
高低差はあまりなくてハイキング感覚で登りました。
サンダルの人もいたし、ベビーカーの人もいたし。。(ベビーカーの方達はすぐに撤退してた)
ヒールの人もいたな~。
私達は、ウォーキングシューズで登りました。
パパと子供達は走ったりしてたけど、すぐにバテバテになったりして・・。
頂上ではコーヒー飲んでゆっくりして帰りました。

夏はどこに行こうかな~。
その前に家族を持ち上げて登山を進めないと・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

御嶽山(後編)

2008年10月08日 | 登山

さてさて前編からですね!

そうそう長男くんが置いてきぼりに。

なんだかんだで9合目!次男君、余裕です。

長男くんは。。。。バテバテ。休憩しつつ登っていきます。

つららがみえますか??どうりで寒いわけで、耳が痛いです。

 

絶景を眺めては進んでいきます。

砂&岩の連続。子供達の運動靴では限界を感じます。

すべるし、足の裏が痛いようで。。。登山靴必要だな~って思ってます。

大きな岩に寝そべって絶景を眺めるのがなかなかいいもんですよ~。

長男くんは先に登ってはこればっかりだけど、楽しみながら登ってるみたい^^

看板が見えてきました!

頂上まであと30分ぐらいかな??

これぐらいになると富士山もしっかり見えてきます。

ほら~綺麗でしょ~^^雲の間からちらり。

やっぱ、富士山は偉大だな~。

10時半ころ、頂上に到着~~☆

それが喜んでいられなくて、寒い寒い。

風も強かったから、早く下山したくなる雰囲気でした。

頂上には神社もあって、山小屋は閉鎖されてて、なんだか閑散としてました。

寒くて昼食もとれず、すぐ下山しました。

剣ヶ峰登頂することもなく今回は引き上げちゃいました。

次回はここまで行きたいと思ってます。

御嶽山は火山の山なので硫黄の匂いや煙がでてました。

頂上をささっと眺めてから下山です。

下りの早いこと。次男君がドンドコ下るので、

滑って転げたりなんてしょっちゅうで半べそかきながらの下山です。

他の登山者に「何歳?」なんてよく聞かれました。

歳を言うとかなりびっくりするのですが、

そのたびに励まされて次男君も張り切ります。

行きに見れなかった駐車場の画像です。

ガスが薄れてきたので、シャッターチャンスを狙ってました!

駐車場も車も小さくて見えなくて感動^^

でもすぐにガスだらけになっちゃって寒くなったりしました。

下りは長男くんが強くて、順番、長男→パパ&次男君→私。

下りは弱くて膝にきちゃうのでかなりスローペースです。

長男くんはかなり先に行っちゃって登山者の方と一緒に下山したようです。

*

いろいろあったけど、楽しかったな^^

次男君だけは「もう山に登りたくない」って言ってますが。。。^^;

また夏にでも御嶽山リベンジに行きますよ~!!

 

長々と読んでくれてありがとう^^/

 


この記事をはてなブックマークに追加

御嶽山(前編)

2008年10月06日 | 登山

御嶽山に登ってきました。標高3000m以上。標高差1000m。

日本百名山の1つです。約、往復5時間かかりました^^

前日より田の原駐車場で車泊。

これが、たまたま急に寒くなった先週の日曜日のことで、

11月の気温だったとか??御嶽山山頂は氷点下なみだったと思います。

なので車内も寒い寒い。凍えながら眠りにつきました。

長男くんは星空に感動してたけど、私はそれどころじゃなく寒いくて・・(泣)

そんなこんなで寝不足の登山です。大丈夫かな~。

さて、朝7時40分に出発!!です。

次男君、家から虫取り網の棒の部分だけ持ってきちゃいました・・・。

ストック代わりのようです。順番長男→次男→私→パパ。

子供達、張り切りモード^^(これから試練が待ってるのにね・・・。)

御嶽山全貌です!このときはお天気もよく風もなく穏やかだったのに。

しばらく平坦な砂利道を進みます。

それにしても、この山を登れるのか不安になってきました・・・。

 

だんだん上り坂になってきました!

岩や石がごろごろしています。木も低くなってきました。

この時点で1kmは歩いてます。

 

雲海が見えてきました。このころから少しずつガスが。

下々のほうは見えなくなってしまいました。

情報によると、駐車場が見えたりするんだけど・・。残念!

1番最初の鐘を鳴らすところ。もうこの時点で木がなくなって草ばかりとなりました。

岩も大きくなって次男君は全身を使って登ります。

あれ??虫取り用の棒を持ってないです!!

どっかで置いてきたみたい・・・。まっいっか。

 

さっきの鐘を鳴らすところを下に見てます。祠がありました。

「無事に登頂&下山できますように・・・。」とお祈りします。

下界が素敵に見えます。私はこの絶景に感動。

たびたび立ち止まっては下界や南アルプスなど眺めてます。

  

どんどこ登っていきます。

順番としては次男→私→パパ→長男。長男くんバテてきました。

「荷物持って~」と半べそ状態。寝そべったり、休憩ばかりです。

そんななか5歳児の次男君が先頭に立ってどんどこ進みます。

おにいちゃん、置いてきぼり。。。

これから先どうなるでしょうか??

まだまだ頂上は見えてきません。この時点で9時45分。

8合目までやってきました。

 

つづく。

 


この記事をはてなブックマークに追加

本宮山(ウォーキングセンターから)

2008年09月20日 | 軽登山

本宮山789.2m 標高差795m 歩行距離9km 2時間5分+1時間45分

今日は朝から子供達&パパがおじいちゃん家に帰っていて

一人ぽっちなんですけど、トレーニングにと本宮山に登りに行きました^^

家から車で1時間。9時半には着きました。

車からパチリ!右端が本宮山。

9時40分より登り始めました。

登山口からすぐのところです。緩やかな階段が続きます。

 

途中で町並みが見下ろせます。思わずキレイ!って言っちゃった。

一人登山なのにね。←独り言。。。

結構、ハイカーが居て、意外と寂しくなかったのだ。

「二十丁目」

1丁目から五十丁目まであるの。この時点でちょっとお疲れ。

でもまだまだで・・・。これからが大変なようだ。

  

11:03 「馬の背」本宮山の真ん中あたり。

う~ん。手を使いたくなかったけど、手を使わないと登れない。

後ろの人にどんどん追い越されていきます・・・。

でも、マイペースにがんばります。

このぐらいかな~、年配のおっちゃんと話しながらトガ神社奥宮まで行ったのは。

最後の最後に階段&急な登り。

おじさんいわく「南アよりも辛い登りだ!」って言ってました。

ベテランおっちゃんの後に必死についっていって頑張りました。

「山岳部?に入ってた??こんなに早く登れるなんてすごいね~。」

って、おっちゃんのおかげだと思うけどネ^^;

神社の裏ですが、おっちゃんと別れて一人、頂上へ。

最後の登りです!!後もう少し。ちょっと泣けそうに・・・。踏ん張りました。

11:45 三角点!!頂上です!!!!

先週は息子ちゃんたちと座ってたっけ。楽しかったな♪

。。。。

さてさてお昼にしようかな^^

 

ちょっと展望のいいところを発見!!以前気が付かなかった所で

お昼にしました。180°のパノラマを眺めつつご飯です。

う~~~ん。幸せのひと時。疲れも吹っ飛びます。

お隣の席にお一人様の女性が居ました。話しかけちゃまずいのかな~って思い

ながら話しかけませんでした。一人で登ってみえる方もいらっしゃるみたいで

ちょっと嬉しかったな^^

さてさてあまりゆっくりしておられませんので、下山することに。

12:15 下山スタートです。

これがまた階段ばっかりで、膝にがくがくきます。

でも、慣れた人はさっさと降りていきます。馬の背過ぎた辺りで

立ち止まると膝がカクカクしちゃって。。。休み休み下りました。

途中、ヘビに遭遇して怖かったな~。一人だと不安だけど、

すぐ後ろにおじさんのグループが居たので、追い払ってもらいました^^

14:00 そんなこんなで無事、下山です!

下山途中、ちょっと気に入ったのでパチリ!

帰りは本宮の湯(600円)につかって帰りました。

一人登山もわりと楽しかったです☆チャンチャン!!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

本宮山(くらがり渓谷から)

2008年09月15日 | ハイキング

本宮山(くらがり渓谷から)789m 歩行距離13.6km

本当のルートは豊川市からのウォーキングセンターからの

ルートなんですが、子供には難易度が高いため比較的楽な

ルートのくらがり渓谷からに決めました!

舗装されてない砂利道ばかりをひたすら歩きます。

 

川沿いに沿って歩きます。川もすごくキレイ。

同じ岡崎市内なのに(我が家は岡崎市在住)こんなに水がキレイなの?

ってぐらい感動しちゃいました^^

2時間ぐらい歩くと馬の背へ。難所です。

 

これがまた、すごい坂!!足が痛い!!

500mも登ると、休憩できる大きい広場へ。

そこからちょっと登って頂上へ。

 三角点の上でパチリ!

展望はイマイチ。。。アンテナだらけで見えない。

アンテナの向こうは三河の山々かな??

今度はもっと見晴らしのいいお山に行きたいな^^

行き2時間半・帰り2時間。休憩もたくさんとりました。

5歳児がんばりました!!13㌔もすごいです!!

おかげでふくらはぎ&腹筋?が筋肉痛!!!


この記事をはてなブックマークに追加

茶臼山&萩太郎山

2008年09月03日 | ハイキング

愛知県の1番高い山。茶臼山に行ってきました^^

茶臼山標高1415m。標高差290m

       

向かいの山は萩太郎山。茶臼山スキー場が見えます。

    

帰り道です。↑いのししの荒らしたあとがあります。

頂上まで片道40分。

次は萩太郎山です。

    

 

頂上まで30分。

5歳児でも軽々と登っちゃいました^^

初めての山登り?ハイキングだけど、なかなか楽しかったです。

 


この記事をはてなブックマークに追加