私の野草図鑑

草花と語ろう

アレチハナガサ と ヒメヒオウギズイセン

2014-09-29 23:53:23 | 宮崎

(京都議定書)

(写真はアレチハナガサ)


いつ頃からだろう、山が欲しいなと思うようになったのは。

それほど昔ではない、まだ1年もは経ってないはず。

ある日島で、脇道に入って海を見下ろす斜面のところ、

下からの風が涼しい場所で、カメラを構えていると

リュウキュウウマノスズクサの花が目に入った。

突然、ああ、こういう斜面が自分のものだったらという思いがよぎった。

(これが、アレチハナガサなら、島で見るあれはダキバハナガサに違いない。

花の数や咲き方が全然違うし、もっと華やかだもの。)

 

その為には軍資金がいる。通帳を眺めたり、宝くじも買ったり。不動産に頼んだこともある。

だが具体性のないまま時が過ぎた。

ある日、山を貰った。だが、島でないところ。

この奥だ。ずっと奥、航空写真を見せてもらい、現地に案内してもらった。

地図には小さな水路があり、確かに見下ろすような斜面になっているが、養鶏場が隣接している。

残念ながら、汚染されている可能性もある。

幼い頃、家族で間伐に入った記憶がある。すっかり変わってしまった。

あきらめるしかなさそうだ。そっと、胸の中にしまっておこう。

いつの日か入れる日が来るかもしれない。

人生は予測不可能だ。そのことを何度も経験してきた。

道外れには ヒメヒオウギズイセンが咲いていた。

途中にある口蹄疫で閉鎖された牛舎跡が寂しげだった。

もしかしたら屍がどこかに埋められているかしら。

外れ道を出ると 目の前に自衛隊のフェンスが見えた。

ここも出来事の絶えない町だよなあ。マムシのいない真冬にもう一度来てみよう。

 

今はもう、その山の存在だけで十分です。48歳で亡くなった父の山でした。


だが、山との出会いはこれで終わらなかった。

 


森岡城(えびの市)

2014-09-27 01:32:19 | 宮崎

(カーボンオフセット)

写真の日付を見ると6月30日のことである。

この頃は、移動が多く、家を起点にして、奄美、北薩、宮崎を行き来しつつ、長崎、岐阜への出張と

忙しい日々を送っていたようである。お葬式もあった。今から思うとよくこなしていた。

奇跡的に 日にちがどれも重ならなかったのである。不思議なくらいうまい具合に進んだものだ。

吉松廻りで えびのを通った時 真新しいお城に出会った。

森岡城 建設会社の社長さんが30年以上かけて建設、今もその途中だそうだ。

先を急ぐため、入場はせず、次回の楽しみにと外観の写真だけカメラに収めた。

すごいとしか言いようがない。

いつか ゆっくり見学しよう。気持ちは先の用事でいっぱいだった。

写真撮っておいてよかった。記憶がよみがえるもの、あの時何があったか、

何を思ったか 思いだせる。そしてそのことを自分が分かっておればいい。

 

 


生家のノウゼンカズラ (2014.6.19)

2014-09-26 02:25:44 | 宮崎

(京都議定書)

2014年6月、青天の霹靂が始まった。

取り急ぎ 疎遠だった故郷へと急ぐ。

高速は使わず、10号線をゆっくりと走った。おそらく20年ぶりくらいだったと思う。

小さかった、といっても家の屋根くらいだった道路沿いの木が、見上げるほどの大木になっていた。

切られずに残っていることの方が不思議なくらいの大きさだ。

用事を済ませ、生家を覘くと鍵が変わっていた。ああ・・・。

悲しくて、庭で途方に暮れた。

その時眺めたノウゼンカズラの花である。

後で聞くと何のことはない、鍵が壊れて変えただけのことだった。

猜疑心の膨らんだその時の私には、悲観的な思いしか浮かばなかった。

忘れがたき記念の花写真である。

 

 

 

 


季節はずれの Merry Christmas

2014-01-12 22:24:25 | 宮崎

(gremz植林・植樹)

もしかしたら こんなことはもうないというお正月を過ごした。

旅の帰り道 日もとっぷり暮れて 10号線沿いに輝くのは Christmas illumination

個人で飾り付け 無償で提供している。「ホームアローン」をきっかけに20年前から始めたそうである

まるで 夢の国に来たような 子供に戻る瞬間がある。

子供はもちろん 大人も夢見心地になる。

見惚れていると 扉を開けてサンタがのぞいた。

そっと覗いたサンタは 静かに扉を閉めてしまう。

この前で記念撮影をしたよ。

季節はずれのサンタは とても親切なんだね。


フェニックスロードを行く(南郷)

2013-08-08 11:46:29 | 宮崎
(gremzカーボンオフセット)



毎日猛暑の続く2013年夏 

皆さま暑中お見舞い申し上げます。

8月8日 八十八夜 お盆休みはどう過ごされますか?


さて、6月の梅雨の日 日南の友を訪ねた二日目 南郷から串間へとフェニックスロードを

ドライブしました。

ジャカランダの花を見たり ひょっとこ踊りを見たり おいしいお寿司を食べたり

それは 楽しいドライブになりました。



南郷道の駅には大きな植物園があり、研究施設もありました。

ヒスイカズラが咲いていました。



なんと おいしそうなパパイアが落ちています。



素敵なところです。




石波海岸

大きな椰子の木にもたれて スナップ写真を撮りました。




海に親しむって なんて楽しそうなんでしょう。

サーフィンで有名な恋ヶ浦海岸です。

名前がいいですね。



こうやって 一日中 ただひたすら いい波を待つって どんなに贅沢な過ごし方でしょう。



かっこいいですね。

この後 都井岬の手前から右折、美味しいお寿司屋さんでお昼を食べました。

あぶりエビ寿司は 絶品でございました。


そして、この時同行した親友は 今月から新しい職場へととらばーゆしたのであります。

そこは 私が大学時代を過ごした場所の近く。青春の思い出がいっぱい詰まった場所。

残念ながら 大学は移転してもうそこにはありません。

あのころ宮崎神宮は散歩道で よく訪れていました。

「八紘台」もなつかしい・・・。

今は どうなっているのでしょう。そのうちまた 友達を訪ねてみたいと思います。