私のフラワーダイアリー CHAO!

出会ったお花の写真を中心に投稿予定です。今現在休止中で心の準備が整ったら始動します。

みん花回想#7「ハイキングで出会ったお花(比叡山編)」

2017-06-27 23:40:29 |
スマホオンリーユーザーの私は『みんなの花図鑑』の終了に伴い、みん花への投稿を回想してみることにしました。(逆手に取った半分開き直りの再投稿です。)せっかくなので投稿した写真以外も載せています。

京都は有名な神社仏閣ががたくさんあり、観光を楽しんでいますが、周りが山に囲まれていて実は自然も豊かな場所なんです。こちらに来てそんなに経っていませんが本当にいいところですね。
私はハイキング(トレッキング)が好きで、最近は京都一周トレイルというコースを歩いています。今日は、比叡山を含むルートで出会ったお花を紹介します。

比叡山は標高848m、銀閣寺をスタートしてからひたすら登りが続きます。ほぼ登りきったところでツツジが密集して咲いているところがありました。

比叡山には色々お花が咲いていましたよ。
*トキワハゼ

*ツボスミレ

*タニギキョウ

*ナナカマド(名前教えていただきました。)

高い木の上の方に大きな葉っぱに白い花が咲いていました。
*ホオノキ(コメントで名前教えていただきました。)

終盤、コースを外れて三千院に抜けるルートを沢沿いに下っていると、クリンソウとヤブデマリに出会いました。
やっぱり水辺に咲いてるんですね。少し急なところでしたが. . .
*クリンソウ

*ヤブデマリ

最後、音無の滝でマイナスイオンを浴びて三千院でゴール❗️

暑い日でしたが、ほとんど木陰を歩いていたので涼しく心地よいハイキングでした。
緑もとてもキレイでしたよ。

比叡山からの展望♪
京都中心部方向

大原方向

琵琶湖方向

お付き合いいただき、ありがとうございました。

次回は「ハイキングで出会ったお花(二ノ瀬〜清滝編)」です。

場所:京都市(比叡山〜三千院)
撮影日:2017.05.21
No,.010

みんなの花図鑑
« みん花回想#6「京都府立植物... | トップ | みん花回想#8「ハイキングで... »

CHAOさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-06-28 02:11:15
比叡山、848mもあったんですね、結構高いですね!
こっちだと関八州見晴台(770m)の山頂付近に、やはりツツジが密生してます(^^)
大きな葉っぱの白い花はホオノキですね、関東にも多いです。
あ〜、良いですね、京都は琵琶湖が見えるんですね〜
関東の山は、山しか見えません(^^;)
Nakimoさん、おはようございます^ ^ (CHAO)
2017-06-28 07:47:21
比叡山は結構登り甲斐ありましたよ。汗だくでやっとコース上の最上部に来て一息つこうと思ったら、ツツジが待っていたので、疲れを忘れて写真を撮りました。実は本当の大比叡山頂はコースから外れていて、木に覆われ展望はきかないのですが(以前行ってみました。)、周辺地域にいい展望ポイントが何か所かあるんです。琵琶湖は広くて海のようでしたよ。
あの白いお花はホオノキなんですね。ありがとうございます。m(_ _)m
こんばんは♪ (leaf)
2017-06-29 23:05:02
へ~銀閣寺から比叡山・三千院まで歩けるのですね。山頂からの眺め、素晴らしいですね。
どれ位の時間を掛けて歩かれたのですか?
(私も歩いてみたいです^^)
ウォーキング途中に季節の花々を見つけて写真に収める時間も楽しいですね♪
leafさん、こんばんは^ ^ (CHAO)
2017-06-30 00:24:16
今回は約19km、休憩も入れて丁度10時間でした^_^;(7時→17時)
一人だったので割と歩くのは早かったかもしれません。お昼は1時間ちょっと休憩しましたが、写真を撮る時間は結構とってたと思います。
最近はお花の写真を気兼ねなく撮りたいので一人が多くなりました。一緒に行く仲間もいることはいるのですが、お花にあまり興味がないようなので...
三千院や大原までだとロープウェイで登ってケーブル比叡駅からスタートする人が多いようです。これでだいたい12kmです。銀閣寺から約7km(私の場合約2時間半)登らなくて済むので比較的無理なく楽しめるかもしれませんね。
銀閣寺から三千院はハードコースになってしまうので少し欲張りすぎたかも。
あとは体と相談ですね。
マイペースでお花や草木、景色を楽しみながらハイキングをして、いい汗をかくのが好きです。
こんばんは^^ (leaf)
2017-06-30 22:29:40
お返事いただき有難うございます♪
はい、とても参考になりました。
それにしても19キロ、10時間ですかぁ~?(・o・)ポカーン
CHAOさん、健脚ですね~~凄いです^^
私の場合道草がとても多いので比叡駅スタート12キロコースがちょうどいいかもです^^

オススメコース (CHAO)
2017-06-30 23:14:03
leafさん、こんばんは。もしも、延暦寺にも興味があるなら、純粋なハイキングではないかもしれませんが、ケーブル比叡駅から、ガーデンミュージアム比叡、延暦寺東塔エリア(根本中堂など)、西塔エリアを歩いて回って帰ってくるのもイイと思いますよ。また、ガーデンミュージアム比叡のところにバス停があるので上に登ってから移動をバスにするのも手かと。バスなら合わせて横川エリアもいけると思います。延暦寺の中を色々回っても結構歩きますからね。
余裕があって楽しいのが一番です。(^ ^)