私のフラワーダイアリー CHAO!

出会ったお花の写真を中心に投稿予定です。今現在休止中で心の準備が整ったら始動します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みん花回想#8「ハイキングで出会ったお花達(二ノ瀬〜清滝編)」

2017-06-30 23:40:38 | 
スマホオンリーユーザーの私は『みんなの花図鑑』の終了を前に、みん花への投稿を回想(再投稿)してみることにしました。せっかくなので投稿した写真以外も載せています。


この日は京都一周トレイルの北山西部コースを歩いてみることにしました。
出発地点は貴船口に近い二ノ瀬。
朝7時、叡山電鉄二ノ瀬駅で降りたのは私一人だけ。
冷んやりとした空気と朝日が気持ちいい。
そしてとても静かです。
地図を確認して、さあ起点へGO!すると、駅からわずか10mでオカタツナミソウが群生していているではありませんか。
*オカタツナミソウ(名前教えていただきました。)

少し下ると今度はユキノシタが…
*ユキノシタ

すると今度はドクダミゾーン
*ドクダミ

*???① (生垣の小さなお花)
→ ハクチョウゲ(名前はコメントで教えていただきました。)

色々なお花が行く手を阻み、なかなか起点にたどり着きません。お花の写真をひとしきり撮って、楽しんだ後、いつものように最寄りの神社でお参りをしてからハイキングを始めたのでした。
こんな変わった植物が一面生い茂っていました。
ピンとしたV字が連なりなんかカッコいい!(名前はわかりません。)

のどかな風景を眺めながら歩を進めました。

高雄までの間に、また色々なお花に出会いましたよ。
*オニタビラコ

*コアジサイ(名前を教えていただきました。)


*ハハコグサ

*ヘビイチゴ

他にもこんな花も咲いていました。
*???②
→ オオイヌノフグリ(ホシノヒトミ)(名前はコメントで教えていただきました。)

*???③
→ フユシラズ(名前はコメントで教えていただきました。)


今日は黄色のお花が多いような気がしました。

お昼は沢ノ池でおにぎりを食べながら休憩(^o^)


途中、神護寺にも立ち寄りました。(^ ^)
階段メチャ長かった。

奥の方に、見晴らしのよい場所があって、かわら投げをやっていました。
直径6cmぐらいの素焼きのお皿2枚をこの谷に向かって投げると厄除けになるとか。(お皿は土に還るそうです。安心しました。^_^)
修学旅行と思しき高校生がキャーキャー楽しそうに投げてましたよ。嵐が去ったあと私もやってみました。厄よ飛んでけ〜。
あれっ、左右にヒュルルルっとカーブしていきました。まあこんなもんでしょう。^_^;

境内の緑もキレイでしたよ。

神護寺を出て清滝川沿いに川のせせらぎを聞きながら緩やかな下りを歩き、清滝橋でゴール。

清滝に着いてまだ時間に余裕があったので、欲張って西山コースも行っちゃいました。少しトレイルランに切り換えながら、途中、嵐山を通過するのに雑踏を縫うように進み、渡月橋を過ぎてからまた山に入って行きました。
松尾山から嵯峨野・嵐山方向の見晴らしが良かったです。
(川に架かっている橋は渡月橋)

夕刻が近づいていたので、足早に下山し、この日のハイキングを終えました。

まだまだお花の名前がわからず、勉強が必要ですね。また、皆さんの素敵な写真を見て、背景やぼかし、構図、陰影など考えて撮ることや、花の構造や生態をしっかりと捉える狙いの写真などすごく勉強になっています。なかなか真似はできませんが^_^;
写真を撮る楽しさが少しわかってきたような気がします。今はスマホですがそのうち私も...

お付き合いいただき、ありがとうございました。

次回は「神社やお寺で出会ったお花」です。


場所:京都市(二ノ瀬〜高雄〜清滝〜上桂)
撮影日:2017.05.27
No.011
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みん花回想#7「ハイキングで... | トップ | みん花回想#9(最終)「神... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CHAOさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-07-01 02:06:08
花を撮りながらだと確かに歩みが進みませんね(^^)
私も同行者を待たせて撮影に没頭します(^^;)
CHAOさんは単独行なんですか?
私も単独行が多いですが最近は先達役が多いです。
トレイルランもやられるんですか〜

①ハクチョウゲ
②オオイヌノフグリ
…「みん花」ではその名を避けて「ホシノヒトミ」や「ルリカラクサ」という投稿名が多かったです。
私もホシノヒトミで投稿してました。
③フユシラズ

素敵なお花と京都の山々の紹介、ありがとうございます(^^)
おはようございます^ ^ (CHAO)
2017-07-01 08:28:18
私は仲間と行くときは、「先行ってて!」と言ってお花を撮り、後から小走りで追いつくパターンです。トレイルランは興味あるのですが、肉離れとか怖いのでまだやってません。この前は夕方までに終えないといけなかったので、まね事で走ってみました。
ところで花の名前教えていただきありがとうございます。m(_ _)m
①ハクチョウゲ
こんなに小さいのに花弁の先がスペードの先のようにとんがってたり、薄紫の線がほんのり入っていたり細かい特徴があり、かわいいなと思いました。
②オオイヌノフグリ(ホシノヒトミ)
これもちっちゃいけど、スミレ色?と縞々がきれいでした。
③フユシラズ
ハッキリとした黄色一色、花弁の先の切れ込みがキリッとした印象で目にとまりました。
Nakimoさんはお花の名前や特徴など本当によく知っておられ、尊敬してます。
ありがとうございます。^ ^
おはようございます♪ (フルール)
2017-07-01 08:33:41
森林浴気分で堪能♪
5枚目のお写真
上から見下ろすように撮られた
緑の葉はなんでしょう?
キレイな形ですね。
フルールさん、おはようございます^ ^ (CHAO)
2017-07-01 09:24:47
まさに森林浴。爽快でした。
この植物面白いなと思って撮ったのですが私もわかりません。ちょっとブログ本文変えてみました。(どなたか教えていただけることを期待して)
読者登録 ありがとうございました。 (永和(eiwa-6000-2) )
2017-07-02 20:36:46
CHAO さん、こんばんは。

素適な、みん花回想録ですね。
これからの投稿も楽しみにしています。

読者登録 ありがとうございました。


永和さん、ありがとうございます。 (CHAO)
2017-07-02 21:14:24
永和(eiwa-6000-2)さん、こんばんは。コメントありがとうございます。『みんなの花図鑑』では、キレイな写真を拝見させていただきありがとうございました。こちらのブログでも永和さんとつながることができて、とても嬉しいです。
私はまだまだ無知で勉強中ですが、皆さんから学びながらマイペースで投稿していきたいと思っています。早く回想を終えて本来の投稿に移行しようと思います。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
こちらでは、僕もマイペースで(;^_^A (Kite.com)
2017-07-05 19:44:26
CHAO さん、こんばんは~^^
美しき回想シーン、素敵な企画!
投稿! マイペースが一番ですね。
みん花では、ちょっと頑張り過ぎちゃいました(;^_^A
本一へのコメント有難うございました<(_ _)>
コメントありがとうございます。 (CHAO)
2017-07-05 21:46:09
本一へのコメントに私のような者(スーパー素人)にまで返信していただき光栄です。Kiteさんの優しさが身に沁みます。
また、私の拙いブログについても褒めていただきありがとうございます。
せっかく身に付いてきた花の写真を撮る習慣を大事にしてボチボチですが投稿していきたいと思います。最近仕事が忙しく写真は撮っているのですが溜まる一方です。やっぱりみん花はお手軽だし見やすくてでいいですよね。また、みん花にも投稿しちゃおうかな。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。