えいごの時間@home(幼児英語・幼児算数・その他いろいろ)

2012年1月生まれの息子と2014年3月の娘の母親です。
面倒くさがりな私が、気付けば英語児童講師になっていました…

息子5歳8か月☆CNN ニュース

2017-09-20 | 英語育児
最近、信頼しているママ友から、

5歳の娘さんにCNNのニュースをみせているという話をききました。

息子の学校で、最近話題のニュースを取り上げて議論するクラスがあったので、

ちょうどよさそうだなと思い、朝食時にみることにことにしました。

我が家で契約しているケーブルテレビのチャンネルに、CNNJという番組があり、

英語で観ることができるのですが、残念ながら英語字幕はついていないんですよね。

英語字幕でみることで、スペルを確認したり、わからない単語の発音などを確認したり、

ネイティブのスピードで英語字幕を眺めながら理解するのが効果的らしいので、

You tube 「CNN English subtitle」 で検索したところ、

CNN10という10分番組が見れたので、それを流してみせることにしました。

その日のホットなニュースが10分で観ることができるので、飽きずにみてくれています。

テロリストの話題、北朝鮮の話題、増え続けるゴミの問題など、5歳児の理解度ですが、

ニュースを観ながら自分なりに感じたことを話してくれます。

最近はハリケーンのシーズンなので、その話題がよく取り上げられています。

そのニュースを見ていた息子が突然話しかけてきました。


息子:People are making a hurricane.

私:No, people can't make hurricanes.

息子:They can! Because of carbon dioxide!


どうやらクラスで話したようです。

社会問題に興味が沸くことはよいことですよね。


今後も一緒にニュースを観て一緒に勉強していきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。