えいごの時間@home(幼児英語・幼児算数・その他いろいろ)

2012年1月生まれの息子と2014年3月の娘の母親です。
面倒くさがりな私が、気付けば英語児童講師になっていました…

最近読んだ本メモ『世界に通用する一流の育て方』

2016-11-02 | 最近読んだ本メモ

この本は、地方の公立校からハーバードに現役合格された娘さんを育てた

お母様が書かれた本です。

そんなこと可能なの!?という驚きで、購入した本です。

やはり、お母様はかなり優秀な方で、音楽の才能にも秀でており、

これまでの日本の教育の型にとらわれず、認知心理学、教育学などの専門的な知識の裏付けの元、

独自のやり方で子育てをされているところ、本当に素晴らしいと思いました。

“国際人”に育てるにはどういうことが必要なのか。

それを教えてくれた1冊でした。





『世界に通用する一流の育て方』




・家庭学習に注力して、その分浮いたお金で音楽やスポーツなど、我が子の可能性をのばしてあげたほうがよい

・親と子供は別人格

・我が子が勉強や習い事で成果をあげてもそれは、我が子が成し遂げたこと

・費用対効果の高い実践的な家庭学習メソッド

・Alternative education 代替的教育、教育的選択肢

・義務教育は学校に外注、それ以外は家庭学習

・先入観を捨て、我が子と一緒に学び治すつもりで、幼少期を追体験する。自らの不得意を得意にする

・さらっと英検3級4歳合格と書いている

・「まだ幼いから無理だろう」親が勝手に判断しない

・子供の可能性の芽を摘まない。

・小さな成功体験の積み重ねは自己効力感を生む


・self efficacy 心理学用語 目標に到達する自己の能力の認知

・self esteem 自己肯定感 自分の価値に対する認知


・子供が飽きる1分前で切り上げる


・子供に勉強する価値を教える
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4歳☆ 英語の学校のタイムス... | トップ | 4歳☆ フランス語について考える »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近読んだ本メモ」カテゴリの最新記事