ちゃんまるの自由ノート

なんか色々。とにかく色々。2016年春より静岡から出身の広島県三原市在住。

プラモ合宿2013

2013-03-25 | 趣味・ホビー

今年もお声がけを頂き、プラモ合宿に参加させて頂きました。

ということで今年のテーマは、

Q.人は24時間で2つはプラモを作れるはず!!

です。

要は昨年のリベンジです。

今年は大王さんオレンジパパさんに加え、ミン様、浮雲さんが参加。
計5名で!と思ったらオレンジパパさんはご家庭の都合で夜のみの参加に。
多分一番楽しみにしてたと思うので、残念でした。

とりあえず3人で22時スタート。

20130324a
筆者は1/48ファイアフライとBトレけいおん!電車に。

深夜にオレンジパパさんとミンさんが合流。
「いつ寝る?」と探りあいながらw、6時回って最初に私がオチました。
でも8時半に起きた。

朝食食べて、昼も近づいた頃に、途中写真の撮影を忘れていたことに気づく。

20130324b
基本色まで終わっちゃったよ・・・
ファイアフライの素組が4時間で終わったので、マチルダにも手をつけました。
両方で9時間+けいおん電車30分で組み立ては終了。

ただ、この後履帯の組み立てに時間を取られ、最も苦手な転輪塗装などやってたらどんどん時間が経過。
結局終了時間19時に対し、完成したのは18時50分だった。
でもウェザリングまで辿り着けなかった・・・orz

19時に終了。再び集合写真

20130324c
大王さんはブログの更新に手間取りながら1/35タイガーⅠをエッチングまで入れてこの状態に。デカールが間に合わなかったといいつつ、クオリティは維持。

ミン様のランクルは途中参加でそのチョイスて!といわれながら実は最初に完成。しかもパール塗装。さらにSDガンダムまで作る余裕で皆を焦らせます。

浮雲さんのコスモゼロはシャドー吹きまで。内装部品仕込み忘れて夕方に泣く泣くバラしてましたが、いつのまにか出来てた。
店頭で見ても買うまい買うまいと念じて来たけど、完成見るとやっぱ欲しいかも・・・

んで、筆者は電車と1/48戦車2台

20130324c2_2
KATOのBトレ用動力台車を仕込んで、6V電池ボックスで走らせたら結構ウケたw
よく走りますが、固定用のツメが弱く、車体を持ち上げると台車が落ちる。
駅はトミックスのジオコレです。
レイアウトに使おうかと思って買ったけど、正直クオリティは食玩レベルで、グリーンマックスの跨線橋との組み合せには耐えられない気がします。

で、ファイアフライとマチルダはアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖グロリアーナ女学院のデカールで。
20130324d
ファイアフライはアニメではサンダース大学付属高の車輌ですが、ファイアフライはイギリス戦車だから聖グロが持っててもおかしくないでしょ?ってことで。
撮影しようと自宅で持ち上げたら、マチルダのミラーが折れた!フェンダー上にあります・・・


塗装はAS15のタンにスミ入れ塗料のブラウンをウォッシング気味に塗った後ブラックを流し込み。
1/48は積んでばっかでしたが、改めて作ってみると、この大きさでカッチリしてていいですね。

4号Jもあるし、なんちゃってあんこうF2にしてみようかしら。

ということで、

A.チョイスに失敗しなければ2個は作れるw

とりあえず去年のリベンジを達成。

ちなみに、オレンジパパさんが夜に作ってたハイラックスは、最終的にスゴイ事になってます。
この人、いったい何モンだよ・・・

ワイワイもやっぱ楽しいですね。
毎度会場提供の大王さんには迷惑掛けますが、改めてこのメンバーで出来るといいかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたー! (オレンジパパ)
2013-03-25 17:31:57
お疲れ様でしたー!
次回は必ずフル参戦いたします。
次回は僕も戦車かなーと。
ドラゴンワゴンとか(無理だろ)
お疲れ様でした。 (大王)
2013-03-25 20:54:25
お疲れ様でした。
今回はちゃんまるさんが強行軍になってしまいスミマセンでした。
次回もよろしくお願いします。

コメントを投稿