What's going on around me

文章を書く。本を読む。結局は昔ながらのやり方でしか自らの能力は伸ばせない。英語も然り。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コンビニのレジ無人化

2016-12-12 13:31:53 | 日記
先日、コンビニで自動で計算して袋詰めまで行うレジ機の技術が報道されました。パナソニックとローソンが共同で開発した。専用の買い物かごに商品を置くだけで、自動でレジ計算され袋詰めされた状態で商品が出てくる仕組みだ。ただ問題点もある。コスト面で、専用のバーコードが1商品に対して10~20円ほどがかかることだ。
私は4年ほどローソンでアルバイトを経験しました。その経験から言わせてもらうと、やっと開発されたかって感じです。みなさんがコンビニに求めるものって何でしょう?私の勤務先が駅前で忙しいところにあったからかわかりませんが、私の答えは仕事の早さだと思っています。特にレジに関しては、速さと正確さが肝心だと思います。コンビニの価値は、利便性と商品の充実度であって、接客の満足度は二の次である。と考えます。このような技術革新は概ね賛成です。経営者側の視点で見た場合、人経費の増加は無視できない問題になっていますから。
これからロボットに置き換えることができる仕事は益々減っていき、人の働く場がなくなっていく…。
時給を上げることが本当に労働者のためになるのか考えさせられます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英語学習について… | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。