どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

大晦日!?

2014-01-30 22:14:55 | Weblog
いやー、1年あっちゅー間っすね。今年も残すところあと2時間。今年も色々ありました。来年は、せっかくひげ張魯肉飯に異動したので中国語とかに取り組んでみたいなと思っております。あと、小さい資格を2つ以上取得したいっすね!!。皆さん来年もよろしくお願いします!!。






沖縄県外の皆さんは


「こいつ何言ってんの??」


って感じだろうし説明します。

今日は旧暦の大晦日。んで明日は正月、元日です!!。特に海側の漁師町(ほぼ海側ですが)ではいまだに旧正を盛大にお祝いする所が多く、沖縄県内のスーパーは今日は大賑わいだったそーデス。うちの実家も今日は「ソーキ汁」作って皆で食べたとか。ソーキ汁食いてぇー!。スブイ(冬瓜)or大根、昆布の入ったソーキ(豚のスペアリブね)汁・・・米が、そして酒がすすみます。あと3週間後に食べれるし、今日はエアーソーキ汁をつまみにビール飲みますwww。


って事で皆様、イーソーグヮチデービル、クトゥシンユタシクウニゲーサビラ(いいお正月を!。今年もよろしくお願いします!!。)

きいやまLIVE

2014-01-24 16:39:20 | Weblog
このあと、金沢市のもっきりやで「きいやま商店」のLIVEがあります!!。料金もお安いですのでお時間ある方は是非足をお運びください!!。

1月24日(金)
会場 金沢もっきりや
OPEN 18:30 START 19:00
チケット代
全自由 \ 2500(1オーダー別途必要)

かわいそうなぞう

2014-01-22 15:17:16 | Weblog
かわいそうなぞう

子どもの頃、自宅にありました。先日図書館で発見したんで、早速その日の夜に子ども達に読み聞かせしたんだけど、序盤から声が震え始め言葉につまり・・・途中休憩をはさみどーにか読み上げました。
一応ストーリーを紹介すると

第二次世界大戦末期、首都東京も空襲にさらされるようになっていました。もし、爆弾が落ちて動物園の檻が壊れ、トラやライオン等の猛獣が逃げ出したら大変な事になると、動物(猛獣)達を毒殺処分しました。。。
上野動物園の人気者、象のジョン・トンキー・ワイリーもその対象となり、毒殺しようとするが、賢い象は毒入りの餌を食べず、注射器の針も刺さらない。別の方法として、食事を一切与えず餓死させる事に・・・。

コレ書くだけで鼻水そうそうですよwww。

ぞう達もそうですが、虎やライオン達も故郷カラ無理矢理連れて来られて檻に入れられ、逃げたらヤバイって殺される。あんまりじゃないですか。

かわいそうな動物たち(主にぞう)

ってタイトルでもいいくらいっす。

戦争はアカン。

命は尊い。

食べれるってのは幸福。

語り継がれる、語り継ぐべき一冊だと思います。みなさんも是非一度読んでみて下さいね。

モンパチLIVEのチケット

2014-01-21 13:26:31 | Weblog
23日に行われるモンパチのLIVEチケットが3枚余っちゃったんすが、興味ある人いませんかー??。ちなみに席は13列目っす。もち連番で。

公演日 1月23日(木)
会場 金沢市文化ホール
OPEN 18:00 START 18:30
チケット代 全席指定 ¥4,800

連絡お待ちしてます。お願いします!!

本日放送の!!

2014-01-17 22:35:06 | Weblog
石川県だけですが、本日15時55分からHABで放送される
今ちゃんの『実は・・・』
は金沢ロケ篇ですよー。タクシー運転手が案内するウマイ店!!。には玉響さんや、アロスで登場します!。
美味しいスペイン料理を提供するのがアロスですが、それよりもぼくは、店主のタカさんがお笑い芸人をどう料理したのかが気になりますwww。

お見逃しなく!!。


写真は先月、あゆみーとれいかーが金沢来た時にアロス連れてった時のものデス。二人とも金沢の幸を使ったスペイン料理に満足してくれましたー!。


美ら海水族館が・・・

2014-01-13 00:37:13 | Weblog
よーーやく少し勤務に慣れてきたんで、お休みしてた投稿を再開しますね!。
来週の土曜日(18日)から、あの「美ら海水族館」の映画が上映されるそーなので情報アップしときますね!!。以下コピペ情報っすw。


イオンエンターテインメントが親子一緒の初めての映画体験をサポートすべく立ち上げた企画「こども映画館」のシリーズ第1弾。テーマを家族、舞台を沖縄美ら海水族館に設定し、美しい沖縄の自然や生き物との出会いを描く。沖縄本島北西部にある美ら海水族館で飼育員として働くお父さんを訪ねて、東京から家族がやってくる。これから出合う生き物たちに胸をときめかせる子どもたちを連れ、お父さんが案内役となって一家は水族館の美しい海を旅していく。世界最長の飼育記録を持つ同水族館の名物で体長8メートルを誇るジンベエザメなど、雄大に泳ぐ生物たちに限界まで近づいて撮影された水中映像がスクリーンに広がる。通常の映画よりも短めの上映時間、明るめの館内照明、小さめの音量で、小さい子どもたちが鑑賞しやすい上映環境も整えられる。

だそーですwww。

石川県ではイオン御経塚・金沢・フォーラスで

岐阜県では各務原?ってとこで

福岡は大野代・戸畑・福岡・筑紫野

青森は弘前

で上映するとの事です。富山は上映無しみたい。沖縄は・・・沖縄も上映ないみたい。てか沖縄は直接現地(水族館)行けばいいし別にいいのかな?。てかてか、イオン系の映画館が無いから上映無しって事か。

www.aeoncinema.com/event/churaumi/