山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

スナゴケ

2016年11月19日 | 仕事
まだ暑い頃に声をかけて頂いて、<秋になったら本格的に進めましょうか・・・>なんて、のんびりと始まった住まいのご計画。
10月初旬には、ご家族と初めてお会いするために、お住まいに伺ってご家族のこと、住まいの要望などをお聞きして、いざ基本設計へ。
そして今日は、ご記入頂いていた調書<ヒアリングシート>をお預かりし、雨の上がった午後には現地調査。


現地の写真を撮りながら敷地近くで見つけた<スナゴケ>←たぶん? GR DIGITAL Ⅳ マクロモード ノートリミング。

チョットだけコケのウンチクを・・・コケは、蘚類(セン類)、苔類(タイ類)、角苔類(ツノゴケ類)の3種類に分類され、これらを総称して蘚苔類。
蘚類の代表格がスギゴケ、苔類の代表格がゼニゴケ。写真のスナゴケは、スギゴケと同じく蘚類。
ガーデニングで使われるコケは、美観を必要とされセン類が用いられ、タイ類やツノゴケ類は、グロテスクな形が多いので、ガーデニングで使うには少々難しいようです。

コケは4億年ほど前の太古の昔、海から地上に上がった最初の植物で、コケが後世の多くの生命を育み続ける母ということから、フランスの花言葉は<母の愛>
コケの胞子体(葉の間から生える胞子が入った袋)があり、コケは花をつけないが、この胞子体が通称「コケの花」と言われている・・・とのこと。(^^

他の花言葉としては<物思い>
プロジェクトは今のお住まいの建替え、お母様+ご夫婦+お子様+ワンちゃんのための2世帯住宅。加えて、ガレージを・・・
というご要望などもあって、物思いにふけって、さて腕まくり!・・・といったくらいに気合いの入る設計となりそうです。(^^)v
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定期点検 | トップ | 小雪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。