山形建築研究所 休憩室

ここは、山形建築研究所の休憩室です。ちょっとひと休みしていきませんか?玄関口ではなく勝手口からお気軽にどうぞ!

清めの雨

2017年05月18日 | 仕事
朝から空模様が気になっていましたが、今日は地鎮祭。

古くから地鎮祭の雨は『お清めの雨』といって縁起が良いといわれていますが、準備を終えて、『さあ!』と云った時に雨がポツポツと・・・
ところが、式が始まり<降神の儀>で神職の「オオ------ォ」という声で降り始めた雨があがり、差していた傘をたたむことができました。
一部の方には有名なようですが(?)私はもっぱらの「雨男」それをケチらすパワーが神職にはあったということなんでしょうね。(^^)v←さすがは神主さん(?)


式が終わって、建物位置出し、設計GLの確認の打合せをするころには雲の切れ間から日が差してきました。
これからの工事が氏神様に見守られて無事に進んでいきますようにと、空を見上げて祈願しました。



-山形建築研究所-ウエブサイト


ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 上棟 | TOP | 工事請負契約 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL