山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

建方

2017年07月06日 | 鶴田の家_2017
土壌のpH値によって花の色が変わるアジサイでこの色違いは珍しいような・・・写真はGR DIGITAL Ⅲ 適宜トリミング

酸性土壌では青い花が咲き、アルカリ性土壌では、赤い花が咲くというアジサイ。
同じ土壌でも成分の分布にムラがあるため、違う色の花が見られるということだそうです。

<鶴田の家_2017>は、台風3号の影響による雨が気掛かりでしたが梅雨空の下、無事に上棟の運びとなりました。すまい手であるSさん、おめでとうございます。

平屋建ての建方なので、ラフタークレーンを使わずに、全て「大工職の手」による建方でした。柱番付「い1番」 以下写真は3点ともGR DIGITAL Ⅳ 適宜トリミング。


気になった空模様でしたが、棟木が上がって垂木が掛けられるころには青空も見られるように。


日が西に傾き始めるころには、屋根野地板、防水シートが張り上がり、外壁には構造用合板が仮止めされて建物のシルエットも確認できるまでになりました。
ムッとするような暑さの中、作業にあたっていただいた職方の皆様、本当にお疲れさまでした。


台風3号の影響で梅雨前線が活発化し、九州北部地方では甚大な被害が出ているようです。
被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧がなされますよう心よりお祈り申し上げます。


-山形建築研究所-ウエブサイト

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯医者 | トップ | 月夜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。