山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

中秋

2016年09月15日 | 雑感
<中秋>は旧暦8月15日、今年の十五夜は本日9月15日ですが、空には雲がかかって<中秋の名月>の月見は難しそうです。

日が暮れるころには雨までふり出してきて・・・羨ましげに公園の外灯を見上げて。(^^; GR DIGITAL Ⅲ 露出補正-0.3 ノートリミング。


月の周期は新月から新月まで約29.5日で、1ヶ月を30日とすると、ほんの少し短くなっているため1~2日のズレがあり、今年9月の満月は十五夜の翌々日9月17日です。
・・・でも、週末は台風の動きも気になるところで『バッチリ見える』と云うわけにはいかなそうです。(^^;



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふたつの模型 | トップ | 秋霖 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。