山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

標本木

2017年03月28日 | 雑感
ブログを書いていらっしゃる方なら(特に毎日更新されていらっしゃる方もいらっしゃるようですので)ご理解いただけるかと思いますが
困るのは、やはり<ネタ>が見つからないとき…ではないでしょうか?
そんなときに、僕がいちばんに逃げ込むのは<ハナネタ>・・・と云う訳で、ちょっと早いのですがソメイヨシノのネタで・・・(^^ゞ


当ブログでおなじみの貝殻公園のソメイヨシノの<マイ標本木> まだ、つぼみと云ったところです。 GR DIGITAL Ⅲ 適宜トリミング

昨年の今頃のブログでは、<もうちょい>というタイトルでソメイヨシノのマイ標本木の話を。(-_-;)
<栃木県の標本木は宇都宮地方気象台構内(栃木県宇都宮市明保野町1-4)にあるそう・・・>と

全国各地にある標本木、人間と同じように老齢化がすすんでいて、後継ぎにその役目を譲る標本木もあります。
宇都宮気象台の初代の標本木は60年近く観測に使われ、2011年に二代目にバトンタッチされたそうです。
ソメイヨシノの樹齢は60年ともいわれていて、人間の60歳定年と重ね合わせられているところは、サクラ好きの日本人が思うところなんでしょうかねェ?


-山形建築研究所-ウエブサイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿