山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

秋霖

2016年09月19日 | 仕事
今年の秋は雨の日が多いようです。

タイトルの秋霖(しゅうりん)とは、秋の初めに降りつづく雨。秋の長雨。
秋雨(あきさめ)。雨の季節と云うと梅雨の時期を思い浮かべますが、実は雨の多い月は9月。

夏の終わりになると秋雨前線という前線が発生し、この前線が長雨をもたらします。
夏から秋に季節が移り変わると太平洋高気圧が南へ下り、大陸の冷たい高気圧が張り出してきます。
ふたつの高気圧がぶつかる所では大気の状態が不安定になり、秋雨前線が発生します。
夏の空気と秋の空気が押し合いをし、発生した前線は日本上空を南下したり北上したりして停滞し長雨をもたらすという訳です。

まあ、難しい理由は置いといて秋の長雨の影響を受けているのは、我が家の愛犬『チュウ』
雨のせいで大好きな散歩に出掛けられなくて、ご機嫌ナナメ。(-_-;)

昨夜はテーブルの上に置いてあった妻のメガネをイタズラしてしまって、ボロボロに!
メガネの度数が合わなくなってきて『買い替えなきゃ』と思っていたところ。長雨と休日とイタズラと?・・・ナイスなタイミングでメガネを新調。(^^)v

秋の長雨、悪いことばかりじゃなさそう。(^^;




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中秋 | トップ | 秋の花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。