ガタガタ言うブログ

つれづれなるままに。
創作小説は下のブックマークから。

おおみそか2010

2010-12-31 23:48:21 | 雑記
 
クリックすると大きくなります。


今年のおせち料理。

1段目:
黒豆・栗きんとん(実家製)、昆布巻・伊達巻・かまぼこ・数の子(市販品)、れんこんのきんぴら、牛蒡とこんにゃくの炒め煮
2段目:
焼豚(市販)、ぶりの照り焼き、干し柿のカマンベールチーズサンド、だし巻き卵、スモークサーモンの大根甘酢漬巻、長いもの豚肉巻、鮭のテリーヌ

予定では3段目までおかず詰める予定だったのに、作ってみたらありり。
3段目は今年も柿の葉寿司が詰まります。


とりあえずは今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年の瀬

2010-12-30 23:32:59 | お出かけ


今年もあと二日となった今日、六本木のテレビ朝日で開催されている「相棒展」に行ってまいりました。
相棒の撮影で使われた小道具やセットなどが展示されているのであります。



特命係のセット。右京さんの机ですねん。



シーズン8のオープニングで使われた椅子。実際に座って写真撮影することもできますよ。

小道具類は撮影禁止だったのですが、非常に細かい部分まで作りこまれてて、捜査資料の類は結構参考になったり。
死体検案書とか逮捕令状とか、実物ではないけどそれに近いものを見れたというのはよかったです。




お土産コーナーでも色々売ってたんだけど、この本が気になって買ってしまった。
『杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」』
右京さんの天才的な推理力をビジネスに応用しようという、ビジネス書って位置づけみたい。
まだパラパラと見ただけだけど、相棒の様々なエピソードを用いて推理に至る発想を細かく系統立てて説明してくれています。
今考えているプロットが推理モノだから、いい教科書になりそう。
正月にじっくり読んでみたいと思います。

クリスマス

2010-12-26 17:02:40 | 雑記


サタデーナイトフィーバー(違
ってこのネタ前にもやったな。

Happy Holidayな週末も終わっちゃいましたねー。
サンタさんは子ども達に「毛糸のカービィ」と「Wiiパーティー」を持ってきてくれました。

ぐっすり眠ったよい子のところにしか来ないんだよといったのに、素行のあまりよろしくないw息子は本当にもらえるかどうか気になって気になって、夜中に5回くらい起きてきた。

そんなんじゃサンタさんも来てくれないし、おかーさんも眠れないよw
痺れを切らしたおt(ryじゃなかったサンタさんがプレゼントを机の上に置くと、息子すぐに気がついた。
そして安心したのか朝までぐっすり眠りましたとさw

バタバタと起きる息子のせいで眠れなくなったおかーさん、変な夢を見た。

息子が三浦春馬に成長してた(ぁ

ええ夢ですよ。朝起きたらはかなく散った夢ですよorz
おかーさんはダンナからグランラフィネでのマッサージをプレゼントしてもらいました。


今日の有馬記念、なかなかに盛り上がりましたね。
ブエナビスタ、写真判定で惜しくも2着。1着は2番人気のヴィクトワールピサ。
ワタシは時間切れで馬券買えず。けど2番から流す予定だったから結果的には損しなかったよ(ぁ
その代わりダンナが馬単当ててくれました。
でも1,640円……安orz

相棒-劇場版II-  警視庁占拠! 特命係の一番長い夜

2010-12-23 22:58:32 | 映画


見る前はさ、「ブログの始まりは『みっちー萌ええええええええ』で決まりだな」って思ってたんですよ。
実際始まってしばらくはそう思ってた。
だがしかし。


ラスト10分で全ての感想が吹き飛ぶ衝撃orz


あうあうー
シーズン9の謎が一つ解けた……けど。
すごく面白かったんだ。もう1回見たいくらい面白いんだ……けど。

orzorzorz


さすがは10年目の相棒。確かにこれは一つの転機です。
相棒好きな人はぜひ映画館に見に行って欲しい。



前作に比べて、エンタテインメント性は低いかな。
火薬の量は多いけど、前作のような謎解きはない。
事実を淡々と追っていくワタシ好み。


ところで相棒の製作陣の皆さん、明らかに腐女子対策してるでしょ(汗
冒頭の神戸くんと大河内さんの○o○○シーン、コーラと鼻血吹きそうだったぞw

師走

2010-12-17 16:00:12 | 雑記
早いもので、今年も後2週間ほどになってしまいました。
今年は長編2本書くって言ったのにねぇ……一本も書いてないよorz
まあワタシの人生こんなもんです。


先日、子宮頸がんの検診に行った際、左の卵巣が腫れていると言われました。
普通3センチほどのものが、4,5センチになっていると。
大きな病院への紹介状を出され、精密検査を受けてきました。
超音波で見た感じ、中に液体がたまっているとのこと。
形的には悪いもの=悪性腫瘍ではなさそう、といわれたんですが、念のため腫瘍マーカーを調べることに。

結果が出るまでの2週間、もう悪い予感が頭をよぎりまくりでした。
卵巣ガンは予後が悪い病気で、症状が出たときには既に手遅れ……なんて話もあるのです。
実家の隣の奥様も卵巣ガンで50代半ばでお亡くなりになっていたので、もう胃がキリキリと痛むほどに心配で心配でたまりませんでした。

で、今日、検査結果が出ました。
腫瘍マーカーは陰性、貧血等の数値もなく、このまま様子を見ましょうということに。
ホッとする反面、この腹の中の爆弾としばらく付き合わなきゃいけないのか(汗
ってか先生、前は「手術」とか言ってなかった?
良性でもなんかコワイんで、さっさと取っちゃって欲しいです……
破裂とか捻転とかなってから手術はイヤですorz


まあそんなとこで。
なんとか心の平静を取り戻せたかな。





話は変わりますが、「相棒」の映画公開が近くなってきましたよ奥さん(話変わりすぎ

前売も買ったし、初日に見に行く予定してます。
みっちーカッコイイよみっちー(ぁ


ついでに今週放送の相棒9、昨今の雇用問題をテーマにした話だったんですが、これがヒジョーに鬱になるお話でした。
ダンナが「なんか暗い気分になった」って感想を述べたくらいだから、よっぽど重かったんだねぇ……
現代の闇の部分って意外とすぐ近くにあって、一歩道を外したらすぐ奈落の底に落ちてしまうんじゃないかって思っちゃいました。
明日はわが身……とは思いたくないけどね。
一日一日、精一杯頑張ろう。


相棒 -劇場版II
http://www.aibou-movie.jp/trailer/index.html

つぶつぶみかんのお酒

2010-12-06 19:02:31 | オススメ
先日行った「蟻月」にあった飲み物。

一応お酒なんだけど、ソーダ割で飲んだ感じは全然酒の味がしない。
飲み口がいいもんだからぐびぐびいっちゃうw

つぶつぶってとこがいいんだよね。
昔こんなジュースあったよね。缶の底に残ったみかんの粒を飲もうと躍起になっちゃうアレですよ。





家で調べてみたら、このお酒がヒットしました。
奈良県にある梅乃宿酒造の「あらごしみかん」です。

取り寄せたら送料700円くらいかかっちゃうんで、なんとか自力で買いに行ける範囲に店ないだろうかと探してたら、たまたま市内にある酒屋で売ってる事がわかり、ダンナに頼んで車で行くことに。
住宅街にある小さな酒屋だったんだけど、中は意外とモダンなつくりで、店継いだような若い夫婦が頑張ってる感じのいいお店でしたよ。
品揃えも甘い酒の好きなワタシ好み。ごひいきにさせてもらおう。


ホントは一升瓶で欲しかったんだけど、要冷蔵でウチの冷蔵庫には入らないwってことで、四合瓶(720ml)でガマン。

うまいよーとまらないよー
昨日買ってきたばかりなのにもう半分ないよorz
ソーダ割りもいいけど、ロックのほうが甘み強くて美味しい。
アルコール分7%しかないから、ソーダで割っちゃったらホントジュースだよね。

今度買いに行ったらケースで買って来ようかな(オイ


梅乃宿酒造
http://www.umenoyado.com/home/home.html

ややもすると

2010-12-04 23:08:07 | 子育て
プロット作ってて思い出したこと。

先日の「平成教育学院」で、最優秀生徒に選ばれた人が海外留学をかけて漢字の書き取り問題にチャレンジしたんですよ。

そのときの問題が「ややもすると」

家族で見ていたんですが、ワタシもダンナも悩んでいる横で、息子がほざいた。
「動っていう字じゃない?」

「ややもすると」の言葉の意味の説明で「どうかすると」って出てるのを見て、自分の知ってる字を当てはめたみたい。

「んなわけあるかー」
と流しつつ頭を悩ませる大人二人。
結局答えはわからなかったし、最優秀生徒の宇治原も間違えたんだけどね。



















その後ですよ。

正解:「動もすると」


ワタシとダンナ、二人で震えたのは言うまでもありません。
知っていたとしても、知らなくてテキトーに言ったんだとしても、どっちにしろ怖い(ぁ