常識を変えよう!Change commonsense

あなたの常識が変われば 世界はもっと広がる

人生はいつでも再スタートできる

2017年07月16日 | 日記

月日の経つのは早いものですね。また 新しい事を始めるにあたって、もう一度 医学を勉強し直そう! と思い立ち、ある学校へ入学して、ずいぶん年齢のはなれた学友と共に学び始めて、もう数年が経過しました。いよいよ 来年は卒業を迎えます。

トライしてみよう! と思い立ったきっかけは、さまざまありますが・・最も大きかったのは 身近な人の病かもしれませんね。それも、いわゆる不治の病。余命 数年との宣告です。おかげさまで 多くの方のご助力もあり、その宣告は現実には至らず、幸いな結果を得られてますが・・その意味や意義のようなものを、日々噛みしめながら、過ごさせていただいてるのが実感と言えるでしょう。

人には常にジレンマがつきものですが、それはあくまで “現在地” での事。何かをやりたい! なら、そのために必要な何か? を身につけてこそ、何事も出来るようになる! のかもしれません。ならば『今できないのは 当然、今そうだから故。未来をそうではない! ようにしたら そうはならない』のも道理ではないでしょうか。

《今、出来ないのは今だから。しかし 未来においては そうならないようにもできる》何事にも不可能はない! とは申しません。けれど 出来る事が多いのも事実です。よって 今は出来なくとも、出来るよう準備すれば 可能な事も多いはず。その意味においては、人生はいつだって 再スタートできるわけで・・過去にとらわれる事なく、未来だけを見て いま準備を始める事。そうすれば 今は出来ない事! も、やがては『できる』へ変えることだって可能になるのですから。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コレステロールと食事は関係... | トップ | 今すべき事と将来への準備と... »

日記」カテゴリの最新記事