Chica & Co @ Shanghai ~ Chapter 1 ~

中国、上海でホリステックコーディネータとして活動するChicaの記録

Be inspired inspired inspired

2013年02月27日 | Creator & Designer in Asia



今日はいっぱいいっぱいたくさんの感性にふれて、見て、お話しして
いっぱい刺激を受けてわくわくがとまらない。
芸術とは。表現とは。いっぱい話して
なんだか自分も何か表現したくなっちゃった。

『わずかばかりの一個人がジーニアス(天才)「である」のではなく、
人間はみなジーニアスを「持っている」のだ。
創造性を個人の特別な才能と考えることで、芸術家の苦悩は生まれる。』
(原題: Eat Pray Loveの作者エリザベス・ギルバートのあるスピーチより)

という言葉があるんだって

セラピストとしての心得ともつながるね。
自分が相手を治している。
私が癒している。私は特別。と思った瞬間にその純粋性は失われる。
癒しは受け手の内側からおこってくるもの。
それを信じる事。
セラピストはその過程をサポートをする、案内人のようなもの。
人は誰もが自分で癒そうとする力を持っている。
そこに気づかせるサポーターであるということを忘れてはいけない。

私がモノを表現する人の言葉に共鳴するのは
彼らが、うまく魂をモノで、言葉で、音で
それぞれの表現を使って見せてくれるからなんだ。

モノづくりする人、アーティスト、そしてビジネス上での成功者はやっぱり感性が鋭い。
でもそういう人たちが誰かよりもすぐれているのではなく
知っていることをとりだすすべを知っているだけ


『私たちの人生の目的は、現在、そして未来の世代の人々のために
新たな貢献をすることである。
誰でも、何か一つは特別な才能を持って、この世に生まれてくる。
一番幸福な人とは、自分の才能を最大限に生かしている人だ。』
(ハーブ•エッカー署 ミリオア•マインドより)

彼もフィールドは違えど似た様なことを言っている。

全ては同じ


盛りだくさんで今日はぱんぱん




そしてそのわくわくのまま夜へと、
夜もとても充実した時間が持てました。



あとは私もアウトプットだねこれは。











チカ


Location:Anfu Rd / COUTURIER Shanghai


上海でベジタリアン~mahota 泰生天地

2013年02月26日 | -|素食/ベジタリアン |-



最近お気に入りの有機鍋の店があるのでいってみませんか??
というお誘いにのり、今日の晩ご飯は有機鍋。

ここのオーナーさんはシンガポール人でね、こちらで自家農園で栽培したお野菜を使った鍋なんです。

とここまで聞いてどっかで聞いた様な話だなあと

あ!そうだ。うちのシンガポール人のお客様でそんなことを言っていたのだけれど
もしや、、、
と思い聞いてみると
あなたは、奈美?? (そう氷室先生の大ファンなんですが)

の、コーディネーターです。と答える私^^。

Its a small world dddddddd.
ほんと世間はせまい。のにも驚いたが、

しかし、Mさんといると本当にシンクロが多い。
私が今日目についた物とか、直後に違う所で見ていたり、
私が最近テーマに考えていることとか、同じテーマだったりが異様に多い。
今日も何度も会話の中でそんなことが
話の次元があうというのだろうか。

そんなMさんといるから引き寄せたこのシンクロ。
このメッセージは何??
いっそのことMさんの家に居候したらもっと引き寄せがくるのかなあ

でもシンクロが多い時は今自分の意図と宇宙の波長があっているから
逆に、自分の思う事に気をつけなさいよってことでもある。
ネガティブにフォーカスしたらそれを具現化してしまうから
その分ポジティブにフォーカスしたらどんどん引き寄せる。








かわいい見た事もない野菜たち。
この南瓜(かぼちゃ)は手のこぶしくらいしかない。
どうやら、ファームは、崇明島にあるらしいが、
ぜひこのファームツアーに行ってみたい。
なんか企画しようかな。





そして、オーガニックスーパーで炭水化物買いまくり。


あ、メインの有機鍋ですが
めちゃめちゃおいしかった。
5種のつけだれも、さっぱり、あっさり
体にやさしーって感じで
明日も行こうかなと思うほど
気に入りました。

Mさんナイスな情報ありがとう



Location:Mahota, Kaixuan Rd













チカ






3月のイベントスケジュール

2013年02月25日 | 過去の企画イベント



何故かうちの近所は欧米人が多い。
こんな目と鼻の先にスープ&サラダ屋さん見つけてしまった。
しかもしっかりベジマーク(V)発見!



さて、3月のイベントスケジュールです。

今月も半ばから春休みになりますのでゲストイベントは前半のみ。

随時思いつきでイベントアップしますのでお見逃しなく!


1日(金)~ 11日(月) 深層リンパマッサージ 山北やすみ

12日(火)新月
     上海キッズインストラクター会合

27日(水)満月




トマトガーリックスープ(V)ベジ take out!




明日は乙女座の満月ですね





Location:No.1035 Kanding Road
Urban Soup Kitchen








Chica










ほんやくのお仕事

2013年02月25日 |  Chica


昔は、ゲストのほとんどが英語圏の方々だったので
イベント直前になると、テキストの翻訳や宣伝に大忙し
それでも言葉をおいながら、それなりに自分の学びがあったりして
翻訳のお仕事は以外と好きなのです。
言葉が好きなんだ私。

しかし、今回のは、、進まない。。。なあ
と今日こそは意を決し、

美を極めている尊敬すべきお客様が毎日ごぼう茶を飲んでいるということで
前回帰国した際にゲットしたごぼうちゃをすすりながら
今晩はがんばります。もう宣言する事にしました。


ごぼう茶って何に効くの??
へええ、若返り、メタボにもいいんだー

あーそんなことしてググってるから進まない翻訳。




私はほんやくのお仕事もいたします。
主にスピリチュアル系、精神世界、健康系得意です。




chica

山北やすみ先生による『深層リンパマッサージ』

2013年02月24日 | -| Body /ボディワーク |-
夏の前になると、女性雑誌は
肩だし、足だしのためのダイエット特集。
痩せるためのエクササイズ特集花盛り。

でも、そのマッサージのやり方を観察していると
な、なんとリンパを流しているものが多いのです。

さて、いったいリンパマッサージって何??

リンパセラピストの山北やすみ先生が特集を受けた、ゆほびか2009年11月号より
記事を抜粋してリンパについて簡単にご紹介させていただきます。

いつまでも美しくいたい、との思いはみなさん常にありますよね??
しかし、いくら健康に自信があっても、年齢を重ねれば少なからずカラダに
トラブルが起こるものです。

アンチエイジングに有効なものとして、様々なエクササイズや化粧品が
あふれています。でもいろいろなものを試す時間とお金の余裕を持つ人は
そう多く有りません。
そこでお勧めしたいのが『深層リンパマッサージ』!!

そもそもリンパは
体の細胞から生産された老廃物、
過剰摂取された脂肪、
食品や空気中に含まれ体内に接種された化学物質、
乳酸などの疲労物質など
いわゆる、“体に不必要なゴミ”を外に出す排せつ機能と
細菌ウイルスから体を守る免疫機能の2つがあります。

体は新陳代謝を繰り返すため、毎日のようにゴミが発生します。
それだけにリンパがスムーズに機能してこそ健康と美を維持できるのです。

ところが!

年齢を重ねるごとにリンパの動きは衰え、デトックス機能も低下。
リンパ管は目詰まりを起こし、流れが停滞してしまいます。

この状態をほおっておくと
肩こり、腰痛、関節痛、便秘、冷え症など、美容の大敵である肌のトラブルを
引き起こします。

深層リンパマッサージの大きなポイントは、
リンパのつまりを取ること!

しかもちょっとしたポイントさえ押さえれば、セルフケアで十分効果が得られるのです。

山北先生のクラスは、毎回9クラス部位別クラス分けて行われます。
通常のマッサージクラスと異なるのは、
ただ方法、テクニックを学ぶのではなくて
その人が必要とするリンパの流し方を教えてもらえることでしょうか。

例えば、肩の講座を受けたとします。
そしてその通りにマッサージしていると表面が緩んできます。
すると、今度は中から違う場所の滞りが出てくるのです。
そうなると、
同じマッサージ方法ではなく違ったストロークでないと
このゴミは排出されません。
というように、毎回、毎回自分のテーマが変わってくるため、
技術ではなく、自分のカラダに意識をむけることが重要になってきます。

そして、不思議なことに

先生にいくら教わっても、
自分で無意識に、そう無意識に避けて触っていない場所などがあるのです。

以前に私がクラスに出た際に、膝をさわりながらいろいろな感情が出て来た
お話をさせていただきましたが、

まさに、カラダの細胞は私たちの感情を抱えていて、そこに気がついてもらうのを待っている
その声を先生に見つけてもらうのも、一般のクラスとは異なる特徴かも知れませんね。









リンパセラピスト やまきたやすみプロフィール
1971年徳島県生まれ。2001年自らの体調不良をきかっけに「りんぱ」に出会い、
施術をはじめる。多くの体験者からの喜びの声に支えられ、
簡単で即効性のあるリンパマッサージの感動を多くの方に伝えようと、
看護師としての経験を生かし解剖生理学をもとに「リンパ健康セミナー」を主催。

セラピスト講習に携わりサロンのオリジナルメニュープランの作成や、
企業の集客セミナーなども好評。
活動の場は広がり、現在は「ココロもカラダも痩せるセラピストの為のワークショップ」
や「自分でかんたんにできるセルフリンパセミナー」などを行っている。
細胞が喜ぶ至福のボディケアと定評のある施術には全国での固定ファンも多い。