Chinese Shar Pei ☆シャーペイ ヒッポ

上海生まれの上海育ち。ゆるゆる更新していくね。

脱走

2006-06-30 14:03:36 | Weblog
僕がリードをつけて散歩しだしたのは、多分4月ごろからかな。
最初は首輪だったけど、すぐ抜けるから、途中で胴輪になった。

紐で引っ張られるのって、本当にうざいんだよね。
だから、すきをみて、脱走しているの。

脱走って言っても、どこかに逃げちゃうんじゃなくて、鬼ごっこみたいなものさ。
捕まえようとする人間の足元をするりと何度も通り抜けるんだよ。
すごく、スリルがあって、面白いよ。

パパのいとこのお兄ちゃんが来ていたときも、2度か脱走したけどね、
なかなか僕を捕まえられないの。二人とも汗かきまくってた。

アイ(お世話係)から脱走するのは簡単さ。今まで何度も脱走したよ。
先週は、2時間も炎天下の中、逃げ回ったの。
最後は、マンションのガードマンも巻き込んでの追いかけっこだったよ。
誰も僕を捕まえられないね!

でもアイが最後に泣き出しちゃったから、僕おとなしく自分から戻ったよ。

ものわだけは、僕がどうやって、胴輪をするりと抜けるかしってるの。
だから、絶対にものわからは、逃げれないんだ。


にほんブログ村 犬ブログへ

人気blogランキングへ

また病院

2006-06-28 21:27:53 | Weblog
今日は、パパがお昼に急に僕をタクシーに乗せた。
僕は、すぐに気付いたよ。
きっと病院に連れて行くんだって。

うんちがづっとゆるゆるだしね。
ものわが、ここのところ病院、病院ってパパに催促してたしね。

体重を計ったら、17キロだったの。
前は、18キロだったから、1キロ減ったの。

だから、いろいろ検査をさせられたよ。
おなかの中に菌がいるんだって。
外のお水を飲むから、いけないんだって。

あと耳もまた掃除されたよ。
僕、耳のお掃除大嫌いで、いつもおうちで大暴れするから、
ぱぱも、ものわも、お掃除できないの。

お医者さんにまめにお掃除して、お薬を入れないと
大変なことになるって、注意されたよ。

注射を2本もうたれたの。
帰りのタクシーで気分が悪くなって、吐いちゃった。
パパは、バスタオルを忘れたから、タクシーの運転手に怒られたよ。

もう家の近くだったから、その場でタクシーを降りたの。
パパがお金を払っている間に、僕、思いっきり走ったよ。

パパが後ろから、大声で僕を呼んでたけど、パパなんか嫌いだ。
だって、僕を病院に連れて行くんだもん。

僕は、必死に走ったよ。入り口に見覚えがあったら、中に入ったら
やっぱり僕の住むマンションだった。
パパの声が後ろで聞こえたけど、ずっと走り続けたら、おうちに着いた。

パパは、今僕の背中を撫ぜてるけど、僕、すっごく怒ってるんだから!


にほんブログ村 犬ブログへ

人気blogランキングへ

お風呂

2006-06-25 19:49:25 | Weblog
このところ、暑さが続く上海。
先週は、最高気温が37.5度まで上がったよ。

さすがの、僕もお昼の散歩はちょっと厳しいね。

週末はお風呂の日。
最近なれたよ。でも余り好きじゃないね。

お友達のFATIMAちゃんは、シャワーを浴びたあと
大興奮って、KAOBOUさんが言ってたけど。
僕もお風呂の後、大好きなタオルで包まれると大格闘。

いつもものわとタオルの引っ張りあいこ。
ものわが、FATIMAちゃんと同じじゃん。って言ってた。

今日ちょこっと、パパとものわの話を耳にした。
今週から、お風呂が2回になるらしい。

水曜日に一度、シャンプー無しで洗うだけが加わるらしい。
まじかよぉん。
僕の野生の香りが、しなくなってしまうじゃないか!

近所のワンちゃんは一日置きにお風呂に入ってるんだって。
それって皮膚に悪そう。。みんな付きに何回シャンプーしてるの?
理想は週何回なんだろう?

にほんブログ村 犬ブログへ

人気blogランキングへ

カルチャーショック

2006-06-22 20:35:27 | Weblog
こんにちわ。ものわです。
今日はヒッポに代わり私がブログさせて頂きます。

中国に来て、数年。びっくりすることが少なくなりました。
が、今日は久々にびっくり。

ヒッポのお世話を子犬の時からしてもらっているアイさん。
彼女には本当に感謝しているし、彼女がいなければ旅行もいけません。

今日たまたまヒッポの面倒を見てもらっているときに会いました。
彼女は、我が家に入るなり、ヒッポにお菓子(クッキー)を食べさせる。

あの、うちのヒッポは人間のお菓子は食べさせないんだけど・・・
(心の中の叫び・・・)

そして、最後には袋ごとあげてました・・・。ひぃぃぃ。
「毎日、一袋あげてるのよ!」
とうれしそうに私に告げます。。。。。。。
(一袋も毎日あげてるんだ・・・)

気を取り直して、旅行中いい子だった?と聞くと。

いい子だった。夕飯に、生の骨を食べさせたら喜んでたわ。。

骨ですか・・・・・。それでうんちがゆるいのかな?
(いや、旅行前からゆるかったしなぁ)

そのことを友達に話したら、
「中国人は子供にそうなのよ。
ただただ、甘やかせて、子供に好かれるように育てる。」

らしいです。。。

私も、その場で、「嫌だ!お菓子なんかあげないでよ!」
って言えばサラって終わってたかもしれないなぁ。
お菓子と骨は止めてってはっきり言うべきだよねぇ。。

ヒッポが、自分で言ってくれると助かるんだけど。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気blogランキングへ


急に暑くなったよ上海

2006-06-21 09:10:13 | Weblog
暑い!暑い。

今日は軽く35度まであがるらしい。
上海の夏は酷暑。
シンガポール人も、タイ人も上海の夏は暑すぎるって言ってるんだって。

最高気温が40度以上になると、外で労働している人は仕事を休まなければ
いけないらしくって、上海の天気は最高で、40度としか表示されないの。
でもね、実際は、42,3度は軽くいってるってみんな話してる。

おにいちゃんが、散歩に連れて行ってくれたとき、また逃走したのね。
でも暑くて、暑くて、30分走ったら、めまいがした。
家に帰ってぐったりしちゃったよ。

昨日から一日中クーラー入れっぱなしだよ。
他のおうちのワンちゃんは、ママとパパがお出かけするときはどうしてるの?
やっぱりクーラーつけっぱなし?

P.S
僕の目って緑じゃないのに、いつも写真は緑に写るの。どうしてかな?

にほんブログ村 犬ブログへ

人気blogランキングへ

いい子でお留守番してたよ!

2006-06-19 20:39:51 | Weblog
ブログには、書かなかったけど、ものわとパパとおにいちゃん達は、
みんなで香港に行ってたの。

僕さびしかったよぉん。でも毎日アイ(お世話係)が4回お散歩連れて行ってくれた。

みんなが戻ったら許さないんだから!って思ってたけど
帰ってきた時に顔をみた、うれしくてつい、飛びついちゃった。
そして、ものわの顔をおもいっきりひっかいちゃった。(悪気はないんだよ)

パパ達は、夏休みにヨーロッパ旅行を計画しているんだ。
僕はどうなるの??
長い間だと、アイに頼むのもどうかな、って話しているし。

それを考えただけで、心が痛いよ。

やっぱり、ワンちゃん大好き派は海外旅行なんていかないのかな。
僕、ペットホテルは嫌だ。だってケージが嫌いなんだもん。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気blogランキングへ

ペット市場

2006-06-15 11:14:16 | Weblog
昨日、パパ達はお客さんと一緒に観光に出かけたんだ。
そして、僕を買った市場にも連れて行ったんだって。

お客さんは、ペット市場の状況(衛生面とか)が余りにも
管理されてなくて、かなりショックを受けてたみたい・・・。

そこで、シャーペイを見つけたって。
最近、シャーペイが人気あるらしく、沢山いたらしい。
その中でも、台湾生まれのシャーペイが、しわくちゃで、ちっちゃいんだって。

どれくらいちっちゃいかというと、生後3ヶ月で1キロ。
大きくなっても、6キロだって。

ものわは、すごく飼いたがってたらしい。
でも、パパは僕が好きだから、ダメだよって!

あたりまえじゃん。
僕という存在がありながら、ものわは・・・。
プンプン。


P.S二頭の台湾生まれのシャーペイ。
片一方は、完全に目が悪くて、鼻水もたれていて、調子悪そうだったらしい。
いい飼い主が見つかるといいね。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気blogランキングへ

カラーがとれたよ。

2006-06-12 09:48:18 | Weblog
金曜日にカラーが取れたんだよ。(もう話したっけ?)
僕ね、うれしくて、うれしくてしょうがない。
庭中を駆け回ったよ。

先週から上海は、30度を越える天気だからあつい。
でもまだまだ朝と夜は、20度ちょっとで涼しいんだけど。
僕は暑くても昼間も散歩したいよ!

日曜日は、パパ達とお客さんは北京に観光に行ったよ。
ものわは一緒に僕と上海に残ってくれた。

日曜日はものわの犬友が遊びに来たよ。
ゆうゆうちゃんて言うダックスフンドがいっしょだったの。
僕ね、ダックスは苦手だったけど、ゆうちゃんとはフィーリングがあうね。

でもゆうちゃんたら、僕のあごのタルタルに向かって噛み付いてくるの。
ぼくは、身体で防御してたけどね。なかなか手ごわい奴だ。

ゆうゆうちゃんのママが沢山僕の写真をとってくれたよ。
今度送ってね!

また遊びに来てね。

にほんブログ村 犬ブログへ

人気blogランキングへ

病院に行ってきたよ!

2006-06-09 12:50:11 | Weblog
今朝ね、病院に行って、タマ付近の糸を切ってもらったよ。
緊張してたしね、ちょっと痛かったよ。
今日からカラーなしさ。やったね。
ものわがね、カラー付きの僕の散歩姿は、金属探知機みたいだって。

昨日はね、大きなお兄ちゃんが二人も来たの。
カラーの付けている僕をみて、電気の傘つけてるって大笑いしてた。
しかも僕のことは、シリー(バカ)ドックとか呼ぶんだよ。(初対面なのに失礼な)

僕のお部屋に一人泊まってるの。
勝手に僕の部屋を利用させないでよ。プンプン。

僕が、自分のお部屋に入ろうとすると、ドア閉めちゃうしさ。
それに、夜中もごそごそするから、寝てられないよ。
カタっとでも音が聞こえて、いつもの通り吠えまくってたら、パパにしかられた。
昨日は一晩中、警備体制さ。ちょっと寝不足・・

だってさぁ、彼らが悪いことするかもしれないじゃん。
僕の、おやつを食べちゃうかもよ。
まだまだ僕は心を許さないんだからね。


にほんブログ村 犬ブログへ

人気blogランキングへ

今日は、カラーが取れるのかな。

2006-06-08 09:56:45 | Weblog
ものわがね、木曜日に病院いって、抜糸するっていったのに。
今朝は、誰も病院行こうっていわないの。

ものわが、病院に電話したら、
「金曜に手術したでしょ、一週間っていうのは、次の金曜日よ」
て言われたんだって。

ものわは、傷口をみてもう大丈夫って思っているみたいだなんだけど、
パパは、今日ゴルフだし、ものわは一人でつれて行けないって。
だからもう一日我慢するよ・・。

今日はね、パパのいとこが二人遊びにくるの。
大学生は、もう夏休みなんだって。

僕と一緒に遊んでくれるかな?
いじわるじゃないといいなぁ。

<写真:特技の片目だけを光らせている僕>

にほんブログ村 犬ブログへ

人気blogランキングへ