Chinese Shar Pei ☆シャーペイ ヒッポ

上海生まれの上海育ち。ゆるゆる更新していくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

僕のシッポ事件

2016-05-18 18:48:09 | Weblog
僕のチャームポイントは、ピンと立ったシッポていつもママが言っていた。
でも、ここ数年シッポは下がり気味。歳のせいなんだって。

ある日、パパが僕の体重を測ろうとして、僕を抱っこしたの。
その次の日から、シッポがピタっとお尻にくっついたまま、離れなくなったの。
ママが、僕のシッポをそ~と上げようとしたら、痛くて「キュン」って言ってしまった。

ママは、すごく心配して、ネットで検索しまくってました。
一番の疑いは、「犬の馬尾症候群」
神経からきているらしい。僕はそれでなくても「股関節形成不全」で今もサプリを飲んでいるのに。
それと1か月ぐらい前は、前足が悪くてヒョコヒョコ歩きしてたんだ。
(ヒョコヒョコは、2週間ぐらいで治りました。)

いつものマッサージをしてもらうと、痛くて耐えれなくて、羽で触られる様な軽いマッサージに変更。
もう、病院に連れていく、と騒いでいるママの横でパパは、病院に行っても、レントゲンを撮っておしまい。
またレントゲンで嫌な思いをさせたくない(股関節形成不全の時は死ぬ思いだったので)と様子を見てたんだ。

マッサージのかいもあり1週間程でシッポが徐々に上がってきて、今は普通のマッサージも受けれるよ。


これもすべて、肥満から来ているとママが勝手に思っているので、ご飯がまた少なくなってきた。
食べることしか楽しみないんだから、減らさないでくれ~!!



★★★★

また、ハラハラすることが起きました。
ヒッポのシッポが、股間に挟まるぐらい下がってしまいました。
散歩も嫌がるし(元々散歩嫌い)、目の前真っ暗になりました。
でも、今は普通になったので、安心です。

今年の春は、異例なほど、天気が悪くて、雨の日も多くて、散歩が減り気味です。
それでも、食べたがるので、また太ってしまうと思うと、心を鬼にして、ご飯を少なくしてます。
これ以上太ったら、寝たきり犬になっちゃうよ!って
私と一緒で足腰弱いんだなぁ。でも、天気がいいと毎朝40分ぐらい散歩しています。
たくさん歩いて、長生きしようね、ヒッポ。


にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへにほんブログ村
人気blogランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラソンの応援

2016-04-23 13:32:40 | Weblog
今、上海は空前のマラソンブームらしい。
前はそんな事がなかったんだけどね。去年あたりからよく見かけるようになった。
僕の散歩の時間は、まちまちなんだけど、どの時間に散歩しても、沢山の人がランニングをしているよ。

ママのヨガ友も沢山ランナーがいるらしい。
びっくりポンなのが、マラソンのレースに出た後に、そのままヨガのクラスに来たり(ゼッケンを着けた服を着替えているらしい)
フルマラソンの後に、会社に出勤する人がいるらしい。
それも、ママと歳が近い人もそうらしく、やっぱり中国人、只者ではない!

ママのお友達が走るレースの応援に行きました。
30分間僕も目を皿にしてお友達をさがしけど、人数が多すぎてみつけられませんでした。

相変わらずPM2.5が酷いけど、みんな走ってるんだよねぇ~。
やっぱり中国人はすごいよね。


★★★★
桜の季節は、とうとう終わりました。
来年はさくらが見れるかな?

さくらを見て中国人が、ポキポキ枝を折るので、イライラします。
もう少し経つと、さくらんぼが枝に出来て、それをまたポキポキ折るんです。
桜の木がかわいそう。

今年の冬は大寒波が来て、沢山の木が枯れてしまいました。
うちのベランダに長年あった観葉植物も、花も全滅しました。
春の花を買い足しに行かなきゃ。


にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへにほんブログ村
人気blogランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が来たね

2016-03-28 13:36:30 | Weblog
3月に入って、暖かかったり、寒かったりの繰り返しでママは体調をくずしています。
でも、今日からは、もう寒い日は来ないみたい。今日は21度まで上がりました。

散歩があまり好きじゃない僕でも、散歩の時間が楽しみだよ。
上海も日本と同じで、桜の木が沢山あって、先週ぐらいから場所によっては満開です。
春って本当にキレイだよね。

あれ、なんでまたKAYが来てるの??





★★★
いつも預かっているKAYの家庭で不幸があって、KAYママとパパはベルギーに戻ってました。
その間、またKAYを預かっていました。
KAYの両親は、ベルギーのブリュッセルなので、テロの騒ぎがあって本当に心配でしたが無事に戻ってきました。

暖かくなってきて、ヒッポの散歩を楽しんでいます。足も調子いいのかな。
よかったね。



にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへにほんブログ村
人気blogランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

静かな毎日

2016-02-25 15:20:39 | Weblog
やっと、あのうるさいKAYが僕のうちから出て行きました。
これで、静かな毎日です。
ママとまったりできるんだぁ~って思ってたら、

この前、ママは、風邪をひいているのに、そのまま日本に旅行に行って、日本で、風邪をこじらせてずっと寝ていたらしい。
だから、僕のお土産はないんだって!! 酷いよね。


今年の上海の旧正月は、バクチクや花火が禁止になって、すごく静かだったんだよ。
中国人にとって旧正月の花火は、とっても大事なの。でもそれが、禁止されました。
禁止されたって、誰かしら、花火やバクチクぐらいやるでしょう、と思ったら全く無し。恐るべし中国政府。
たぶん、花火したら、監禁されるんだろうなぁ。(死刑かも)

旧正月の花火禁止を日本人に例えると、お正月はお正月料理(お餅やかまぼことか)を一切食べてはいけませんぐらい、
もっと解かりやすく言うと、夏によくある花火大会が、全部禁止になったってのより、厳しいと思う。
だって、中国人は旧正月の花火をゲンカツギやっていて、オーバーじゃなくて、すべての貯金を花火に費やすみたいな所あるから。

いつも旧正月の花火はうるさい、危険だって思ってたけど、無くなると寂しいね。(僕も歳かな・・)


★★★★
今年の冬は寒かったですね。
この先、もう寒い日がないような感じでほっとしています。

KAYは、実家に帰っていきました。さびしぃ~。

ヒッポは、お腹が空いてないと私の側に来ないんです。
いつも、ぴったり私の側にいたKAYが恋しい!

ヒッポはこの冬一段と、歳を取った感じです。
いつも寝てばっかり。しかも爆睡しているんですよね。(いびきゴーゴー)
散歩も、朝30分以上は歩くのですが、距離が前の1/3以下で、私がなんだか物足りないんです。

ヒッポって、すごく怠け者なので、これって、怠けて歩かないのか、身体の限界なのか?
すご~くのんびり歩いて、最後は疲れた~って感じなのですが、家に入るなり飛び回るってのが、どうもわからない・・・。
でも、まぁ、ヒッポのペースで歩かせています。
温かくなったら、もっと遠くまで行ってみようね、ヒッポ。



にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへにほんブログ村
人気blogランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコ色ラブラドール・KAY

2016-01-31 14:02:02 | Weblog
私は、ヒッポ家にお世話になっているKAY(ケイ)です。
今年から、シャーペイ・ヒッポに変わって、チョコ色ラブラドール・KAYというブログになります。(嘘)
よろしくね!

私も上海生まれの上海育ち。でもパパとママはベルギー人よ。
私は箱入り娘で、すごく厳しい家庭で育っているの。
我が家は、ベットやソファーに上がってはいけないどころか、絨毯の上も禁止なのよ。
このヒッポ家はルールが無いの。
食べたい時に食べて、どこでも寝ころがっていいのよ。
そんな世界があるなんて、私知らなかったから、びっくり。

私の不思議な力があって、誰でも私のトリコにできるの。
私が見つめて、心が溶けない人はいないのよ~。
ヒッポママは、すっかり私の虜。だから私は好きなだけこの家にいられるの。
この家でも、最初はベットで寝るの禁止だったんだけどね、今は、毎晩ベットで一緒に寝ているわ。
この家のベットって狭いのかしら、4人でキツキツで寝てるのよ。この前ベットから落ちそうになったわ。

(8歳だけど、いつでもパピーな私)

でも、ヒッポ叔父さんは、私の事が好きじゃないみたいだけどね。
私の愛らしい眼差しに、揺るがないのは世界で叔父さんだけね。
おやつも私が半分食べてあげるから、叔父さんのダイエットにも丁度いいわよね。
居心地いいから、もうしばらく居させていただくわ!


★★★
あけましておめでとうございます。といってももう1月末ですが。

日本も1月は寒かったようですが、上海も30年以来の寒さで凍りました。日中もマイナス6度とかでした。
最高に寒い日にアンダスホテルにランチに行ったのですが、ロビーもレストランも凍る寒さ。
夜に行った他のレストランは、室内温度0度って感じで、室内なのにみんなコート着たまま食事してました。
ホテルやレストランに言わせると想定外の寒さだそうです。この寒さで、翌日から寝込んでしまいました。
ヒッポも散歩を嫌がる寒さですが、KAYはお構いなし・・。散歩中走りぱなしです。
一緒になって走っていたら、ヒザが痛くなりました。(歳を感じます)

ラブって可愛いですね。アメリカでは犬の中でラブが一番人気だそうです。KAYを見て納得!
KAYは一日中私の後をついてきます。トイレもお風呂もいつも一緒なのでプライベートが全く無し。
ラブのハイパー、すごすぎます。私のエネルギーが吸い取られるよ~。


(並んでいるとヒッポが小さく見えます。)

にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへにほんブログ村
人気blogランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ママの大きなクリスマスプレゼント

2015-12-27 13:28:47 | Weblog
今年のクリスマスは大変でした。

パパがママにサプライズプレゼントをしました。ママはすごく喜んでました。

新しいドギーが我が家に来ました。僕は、大型犬が大嫌いなのに!!こんなデカデカ犬が来るなんて。


実は、これは僕の近所に住むラブラドールで、ケイって言います。家族が旅行にいったのでうちで預かっています。
連休中は、大抵の人が旅行に行くので、赤ちゃんか、犬の世話をするのが我が家の恒例なんだけどさ・・・。
ケイは、なにしろデカデカ。(たぶん45キロぐらい。ママ持ち上げる事が出来ず計測不能)
太ってなくて、全身筋肉。8歳のなのに、態度は完全にパピー。
散歩が好きで、全身の力をこめて走るので、ママもパパも引きずられています。

家ではこんな感じ。ケイの家ではソファーに上がるの禁止なのに。うちでは、平気でソファーにあがるんだから!!


僕のクリスマスプレゼントは、またかぶりものです。こんなものイラナイ!!


今年もお世話になりました。来年は、我が家は引越の予定だって。どこに行くのかな?
来年もよろしくね!

★★★
私の大好きなケイが我が家に滞在しています。
最初は、2頭で喧嘩するんじゃないかとドキドキしましたが、ヒッポは、すご~く嫌なんですが、我慢しています。
ケイは気にしていません。

すごくアクティブで、一日中私の後ろについてまわります。ストーカーです。
寝るときに一緒にベットで寝たがりますが、それだけは禁止にして、後は私にべったりです。
ベットに上るのは禁止ですが、ヒッポが寝ているので、必死に上がろうとトライします。
ちょっとかわいそうだけど、スペースがないのよ~。ケイ大きいもんね。

今年もあっと言う間に終わってしまいました。
ヒッポの足が関節炎から始まった今年ですが、無事に終えようとしています。
振り返ると、今年も何もせず、ダラダラ過ごしてしまいました。
来年はもう少し実のある生活をしたいです。
来年もよろしくお願いします。


宝セーター久しぶりに着てみました。



にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへにほんブログ村
人気blogランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝祭に従姉妹が遊びに来たよ。

2015-11-28 18:10:26 | Weblog
僕の従姉妹がアメリカから遊びに来ました。
僕に会いにわざわざ上海まで来てくれました。
うれしいなぁ。

ママが「ヒッポって可愛い?」って聞いたら、「私は犬が好きだからどんな犬も可愛いよ」って答えていたよ。
深く考えると、僕は特別可愛いってことじゃないのかなぁ?

遊びに来てくれた日から上海はとっても寒くなって、マイナス2度まで下がってしまいました。
寒い、寒いって少し泣きそうになっていたので、僕、心苦しかったよ。
ごめんね、寒い中遊びにきてもらって。

感謝祭はママが恒例のターキーを焼きました。
ここ数年は上海でもターキーが手に入れやすくなったんだって。
今年は、7キロのターキーを焼いたんだよ。
この日と誕生日は僕は食べ放題なんだよ!
沢山食べました。ほとんどの肉にアレルギー反応がでるけど、ターキーは平気なんだよね。

ママがボソッと「これが中国で最後の感謝祭かな」って言ってたけど。どういう意味?



★★★
今年の感謝祭にパパの弟が遊びに家族で遊びに来ました。
いつも、アメリカに行くとお世話になっているので、是非家族で!と来てもらいました。

ターキーってどう料理するの?って聞かれたので、私の秘伝?のターキーレシピを!
①冷凍の丸ごとターキーはカチカチなので、料理する4日前位に買って家の冷蔵庫の中で解凍します。
いつもは3日前に買っていたのですが、それでも中がカチカチなので今回は5日前に買いました。
(注意:3,4キロのターキーなら3日前でOKだと思います。)

②料理する前の日にターキーをキレイに水洗いし、塩を外側、内側全体にすり込みます。

③料理の3時間ほど前に、オリーブオイルで外側、内側をマッサージします。
(普通のレシピには、バターとなっていますが、カロリーが気になるのでオリーブオイルにしています。)

④オーブンに入れる前に1時間位前に冷蔵庫から出して、スタフィングがあれば、お腹につめます。
(スタフィングが無い場合も、オーブンに冷たいまま入れないで少し外に出していた方がいいです。)
私はオーブンに入れる前に、全体に外側、内側全体にハーブを振り掛けます。(ローズマリーなど)

⑤オーブンの受け皿に水を入れて(私は1L位)、その上にターキーをのせて170度の温度で焼き上げます。
ターキーの重さによって、焼き時間が違います。(7キロは4時間半で焼きました。)

⑥ターキーに少し焼き色が付いたら、アルミホイルをかぶせます。(真っ黒にならないように)
30分から45分に一度、受け皿にある水をターキーにかけます。(これでしっとりしたターキーになります)

⑦焼き上がったら、オーブンから取り出しアルミホイルを掛けて30分程、放置して、出来上がりです。

ちなみに我が家の今年のスタフィングは、これにしました。
たまねぎ2個、ニンジン1本、栗30個位、きのこ類(250g)しいたけ、えんぎり、しめじ、マッシュルーム
セロリ1本(2,3本がいいかも)、フレンチパン半分を小さく角切りしてオーブンで焼いたクルトン
香草、ワケギ少々。

ターキー丸焼き難しそうだけど、私でも結構簡単に美味しくできます!

にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへにほんブログ村
人気blogランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10・10・10歳! テン

2015-10-10 20:15:47 | Weblog
今日は僕の誕生日。僕10歳になりました。

去年はママがお昼まで僕の誕生日を忘れていたけど、今年は前の日から盛り上がってました。
今年も、パパがヨーロッパの出張なので、ママと二人でお祝いしました。

朝から、ママが「何が食べたい??」って!!今日は食べ放題の日なんだよ。
最初に、二人で近所のスーパーに食料を買いに行きました。

ここは、僕の好きなチーズやパンが沢山売ってるんだ。

それから、中国で一番高いビルに登ろうと、ママと行ったんだけど、まだ開いてなかったよ。

一応記念撮影だけしました。(顔、怖すぎ、じっとして無いので、いい写真がとれません。)

今日はいつもより沢山食べれました!
毎日が誕生日だったらなぁ~。


★★★
ヒッポ、10歳になりました。
感無量です。
10歳になっても相変わらず可愛いわ。

以前は、ヒッポを家でお留守番させるのは4時間が以上たつと私が耐えられなかったのが、
今は5時間に進歩しました。 完全なヒッポ依存症なんです。
でも、家に一緒に居ても、私、ネットをしてたり、本を読んだり、全くかまってなかったんです。
今日は一日、べったりしてたら、ヒッポ嬉そうでした。
これからは、家に居たらいつも一緒に遊ぼうね~。


朝から誕生日だとわかっているのか、食べ物クレクレ攻撃がいつもより激しかったです。
今日だけ特別です。
明日からまたダイエットだね。

11歳のお誕生日も元気で迎えようね!

にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへにほんブログ村
人気blogランキング
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今、ママが夢中な事

2015-09-29 16:51:23 | Weblog
ママは、今、『ドックウィスパー (ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~』に、はまってるよ。
(注:もうテレビではやってません。)シーザー・ミランの大ファンなんだって。

前は、テレビでパパと一緒に見ていて、終わると必ず喧嘩になるんだ。ママの僕に対する態度が悪いって。
犬の問題行動は、犬のせいではなくて、飼い主の態度や心理なんだって。
犬は、エネルギーを感じることができるから、ママの負のエネルギーが問題だって。
ママは、僕の事ですぐにパニックになるからね。

今月は大忙しだったんだよ。
ママが日本から帰って来たら、パパのお友達やいとこが遊びに来て、そしてみんなが帰って静かになったと思ったら
パパとママはアメリカに行ってしまった。僕なんとなくわかったんだよね。だから、足の指をガジガジ噛んでたの。
そしたら出発の当日、指が腫れあがっちゃったの。
いつものママだったら、「こんなヒッポを置いて、旅行になんていけないよ!」って言うのに行ってしまった。
しかも、何も言わないで、す~って居なくなっちゃったの。
これってシーザーミランのせい??
留守中は、アイが面倒をみてくれて、僕いい子にしてたよ。


★★★
はい。またシーザーミランに、はまってます。
シーザーは私の崇拝する人なんです。
かっこいいし、素敵すぎます。
ボランティアでもいいから仕事のお手伝いしたい。(こんな人、掃いて捨てるほどいるだろうなぁ)

今回、アメリカに急用ができて、4泊5日に行きました。
いつもなら、旅行前は泣き崩れるのですが、心を鬼にしてそっけない態度をしてましたが、
気がついてたんでしょ、足を腫らしてました。
戻ってきたら、アイのおかげで、すっかり良くなってました。
留守中、散歩は毎回30分以上していたみたいです。(いつもは怠け者なのにね。)
いい子でした。

帰って来たら、熱烈歓迎されました。


アメリカに居るヒッポの新しい従姉妹のミニーちゃんにも会ってきました。



にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへにほんブログ村
人気blogランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

上海は実はもう秋なんだよ。

2015-08-19 17:01:29 | Weblog
パパが10日から海外出張に行ってます。
その日から、猛暑だった上海が少しずつ過ごしやすくなってるよ。
今日も、最低24度、最高32度で湿度も低くて過ごしやすかったよ。

僕は毎日7時前に散歩にでかけるんだけど、この時間は本当に気持ちいいんだよ。
川沿いを歩いていると、もう赤とんぼが飛んでいた。
中国人は旧暦をよく用いるの。8月8日は立秋で、もう秋が始まったんだって。
でも、不思議なのは、8月20日が七夕なんだよね。
日本と違うんだね。

僕が生まれてから一番過ごしやすい夏でした。
僕も、歳をとってきたから、神様が過ごしやすくしてくれたんだね。

さて、今月のニュースが2つ。

今月は、赤ちゃんの誕生日だったの。
ミニーマウスのケーキを食べながら、みんなでお祝いしました。


僕より先住民の亀のルビーがまた卵を産んだよ。
3年ぶりぐらいかな。 4つ生んで、1つは酒の肴でたべました。
残り3つは、欲しい人に、プレゼントします!!



★★★
週末からヒッポに内緒で私は日本に帰国します。
日本を離れて10数年なんですが、日本に帰ると思うと緊張して。
離れているヒッポも心配なんですが、日本で服装どうするの??って感じなんです。
こちらでは、日本では、これは無いよなぁという格好ばかりしていて・・。

上海は、日本人が10万人いると言われていて、日本人はだいたいすぐにわかります。
でも私は、きっと中国人に見られているんだろうなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへにほんブログ村
人気blogランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加