お2階のコーギー

コーギーのジャッキーのお出かけや普段の様子について書いています。

元気にしてます

2017年05月24日 00時52分31秒 | お散歩

しばらく更新していませんでした。

 

ジャッキーは元気にしています。

 

自転車に乗って近くの海に行ったり

「もっと大きいオヤツが欲しいな・・・ぶつぶつ

 

 

自転車で近くのお山に行ったりして

行動範囲を広げています

 

「かぁちゃん 自転車の二人乗り、ちょっとだけ上手になってきたよ。

でも昨日 バイクで立ちごけしたらしいね。

自転車に僕を乗せてる時だけは転ばないでね

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

放射線治療後 8か月検診のCT検査

2017年05月10日 23時07分20秒 | 2016年鼻腔内腫瘍と脳炎

4月20日に日本大学動物病院で鼻のCTを撮りに行きました。

今回は鼻の腫瘍の経過を診るために

無麻酔CTという新兵器を使って調べてもらいました。

 

ケースにジャッキーを入れて

空いたところにタオルを詰めて蓋をしてCTを撮るそうな。 宅配便か?

撮影はホンの一瞬だそうです。

お友達のコービーちゃんも無麻酔でCTを撮ったって聞いていたので

ちょっと安心でした^^(彼はぐるぐる巻きだったそうです

麻酔を使わないのでジャッキーの脳炎にもお財布にも優しいです(笑)

 

そして 結果から言うと良好でした

 

左側が2017年4月(ケースに入っているのでフタと脚が見える

位置からすると耳はつぶれてるな。。 プププ

右側が2017年1月

画像の見方ですが 左右が対称であれば問題ありません。

黄色の丸印の中央 右の目のあたりからにょきっと出た白い部分が元腫瘍です。

そこは(放射線をあてたことによって)石灰化カルシウムが付いているそうですです。

石灰化カルシウムはなかなか取れないので 腫瘍が残っているように見えてるだけじゃないか、と思うです。

 

↓違う箇所で比べてみます

黄色の丸印の中で 白い部分が減っています

この白い所は 上の画像と同じで

石灰化カルシウムが付いて白くなっているんですけども

その周りに粘液のようなもの(鼻水)も小さくなっているそうです。

 

こうした画像から 所見は未だに腫瘍が小さくなっていると思われるそうです。

完治したとは言いにくいそうですが 心配する段階ではまったく無いそうです。

 

本当に良かったです。ほっとしました。

 

なので薬(非ステロイド(プレイビコックス)も飲まなくてもよいのでは?と言われました。

この後 主治医にも薬は止めてみてもよいかも、と言われましたので

今は腫瘍の為の薬は飲んでいません。

 

脳炎につきましても 今症状が出ていないので

3月中旬からステロイドを飲んでいません。

 

ただ 体調が思わしくない時は2.5mg/1日 のステロイドを飲ませることもあります。

飲ませるとすぐに効くので 効いたら服用は中止しています。

 

という訳で おかげさまで腫瘍の治療がひと段落して ほっとしています

 

ただ右眼ですが 放射線治療の影響で 対光反射がなく瞳孔が開いたままなので

恐らく見えてはいないと思われます。

角膜変性症もあり ひどくなると角膜に穴があくそうな。

でも今はまだ大丈夫そうなのでご心配なく

そして 左眼も白内障がでてきたそうです。

 

放射線治療の代償は大きいです。。。。

 

でもでも 治療が成功して本当に良かったです。

みなさんの励ましや応援、アドバイスや精のつくものを頂いたりしたおかげで

今日もジャッキーはたくさん食べて ワンワンいう事が出来ました。

 

本当に本当にありがとうございます(*^_^*)

この平凡な毎日が 少しでも長く続きますように☆☆☆

「なんか食べたい

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

GW 新幹線で帰省

2017年05月09日 00時01分16秒 | 帰省

今年もジャッキーと新幹線に乗って愛知県に帰省してきました

車内ではこんな感じでジャッキーの入ったキャリーを足元に置けます。

(お隣りは赤の他人様です

 

早速ですが名古屋名物をご紹介します。

モーニングです

コーヒー一杯(380円)でこれだけのサービスが付きます

こちらは他のお店です。

そして味噌カツ

因みに味噌汁も赤みそ(笑)

 

次にちょい出の様子です。

 

三重県の干物屋「まるかつ」

新鮮なしらすや試食もバンバン出してあり人気があるのかとても大混雑していました。

 

野間大坊です。源頼朝が亡くなったところだとか

ジャッキーも入れます

拝観中 住職さんが「お、いい犬ですね、コーギーですね。私は犬好きなんですよ♪」と声をかけてくれました。

意外と言っては何ですが

私の好きなタイプの寺院でした。ご朱印もいただいてご満悦な私です^^ 

 

つつじも盛りでした

 

現地での移動はコレ↓

ライトバンです(笑)

 

パーキングのドッグランも見つけたのでちと見学に

夫婦の柴ちゃんとご挨拶

ジャッキー(コーギー)に似てるような似ていないような・・・・?(笑)

 

では最後にジャッキーからひとコト

「僕 ばぁちゃんちにも随分と慣れてきたよ」

そうだね、次に行くのはお盆かな~

 

おわり

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

高遠こひがん桜

2017年04月22日 00時01分15秒 | 日帰りおでかけ

今日は写真が大目です。

長野県伊那市の高遠城址公園に行ってきました。

 

今年は桜の咲き方が遅く4月18日頃が満開になったようです。

駐車場が混むと聞いたので現地に8時30分に到着するようにしました。

この時点でやっとP5に駐車することができました。

でもすぐに満車になり この後の車は遠くのパーキングに誘導されていたようです。

私たちはギリギリセーフでした。

 

この日の到着時は雨が降っていたので 

ジャッキーのお腹が濡れるといけないからと カッパ作りを急きょしました。

出来上がりがこちら。 

「しまむら」のかっぱです(笑) 手持ちのばんそうこうなどで借り止めしてます。

 

でもこんな努力をしている間に雨が上がったので

しまむらカッパは脱ぎました(笑)

 

では散策します^^ こちらが北ゲートです。

引きで撮るとこんな感じです。

 

 

桜雲橋の上にて

 

 

 

こちらは南ゲートを出たあたりの芝生広場です

ここでお弁当を食べました

 

この日、桜茶と桜まんじゅうのサービスをしてくれました

昔、結納の席で飲んだ事がある気がします(笑)

 

ジャッキーもたくさんの人に撫でてもらいました。

 

向こうには八ヶ岳がみえます

 

「ジャッキーと桜」をテーマにしたいがために一生懸命な私(笑)

 

桜とツーショット♪

露店も並んでいます

思っていたほど大きな公園ではありませんが

美しい公園です。

「朝5時にお家を出発した甲斐があって綺麗だったね、

今度は夜のライトアップの桜を見て お泊まりしたいな」

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

砧公園の桜見

2017年04月16日 00時13分49秒 | オフ会

訓練競技会時代のお友達に会うために

中間地点を選び砧公園で待ち合わせをしました。

 

この日は花曇りでした^^

一部ワンコNGのエリアもあります 因みにこの桜があるエリアはワンコは入れません

 

 

今日あったのは ポチ母さんちのポチちゃんと

ダオちゃんです。

ついでにジャッキーも。。

 

お決まりですが桜をバックに記念撮影

こうしてみるとジャッキーはやっぱり色黒ですねぇ

 

桜が満開で美しいです

ジャッキーも嬉しそうです(笑)

 

 

この後 少し歩いてカフェへ、2人はポチ母さん待ちです^^

何故かジャッキーもポチ母さん待ち?(笑)

 

珍しくジャッキーが楽しそうだったので動画もアップしちゃいます。

 

 

ただの親ばか動画でした

すみません

 

「何年かぶりに会えたお友達だったけど 

僕覚えてるよ~嬉しかったなっ♪」

うん、また 逢えたらいいね♪

 

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加