実は美食の王国ベルギー

歴史ある下町、東京神田の真ん中にある、景観にまったくマッチしない妙に小洒落たレストランから美味しい情報をお届けします。

年末の御挨拶並びに年末年始スケジュール御案内

2016-12-28 19:32:40 | 日記
こんにちは。

2016年も残すところあと僅かですね。

弊店も、明日(29日)が年内最終営業日となります。



本年はベルギーと日本の外交樹立150周年の記念すべき年にあたり、

ベルギー国王の来日をはじめ、各地で様々な催しが開かれました。

弊店においては日本とベルギーの食文化の融合を題材とした

和洋折衷のフルコース ~Menu Belgique et Japon ~を季節毎に御提供させて頂き、

多くの御客様から御好評の言葉を賜りました。

元来、ベルギー伝統の郷土料理の味を「守る事」に重きを置く我々にとって、

この取り組みは非常に新鮮なものであり、

創業22年を経て、良い意味でも悪い意味でも経験豊富な者が多く在籍する弊店は

大いに刺激を受けるに至りました。

これは今後の営業活動の中で良い方向に活かせていけるものと確信しております。



一方では記念すべきメモリアルイヤーでありながら、

不幸にも3月にはブリュッセル空港での連続テロがあり、

多数の人々が亡くなるという痛ましい事件もありました。



しかし辛いニュースばかりではありませんでした。

年末には「ベルギーのビール文化」がユネスコの無形文化遺産に登録されるという

嬉しいニュースも飛び込んで参りました。

ベルギーの食文化を生業とする者として、そして一人のベルギービールファンとして非常に喜ばしい事です。

2017年も「美食王国」ベルギーの美味しい食事と、文化遺産となったベルギービールで

沢山の御客様に楽しんで頂く事ができるようにスタッフ一同更なる精進を重ねて参りたいと考えております。




さて、シャンドゥソレイユの年末年始のスケジュールは以下の通りとなります。

新年は5日より通常営業とさせて頂きます。明日が年内最終営業日となりますが、

関係各位並びに御客様方におかれましては、本年中も格別の御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。




12月29日 22時まで営業(年内最終日)
12月30日 休業
12月31日 休業
1月 1日  休業
1月 2日  休業
1月 3日  休業
1月 4日  休業
1月 5日~ 通常営業








…さて、なんとか無事に年を越す事ができそうなシャンドゥソレイユではありますが、

ここまで多くの犠牲を払ってきた「負の側面」がある事実は拭い去れません。



惜しむらくは総料理長・原田氏が、師走の過度の忙しさの重圧からの脱却を図り、酒席にて暴徒と化した事…

主が誤った方向に進めば、当然諫めなければならない立場の私が、非力故にその暴徒化を止められなかった事…

少し悔やまれる2016年の苦い思い出です…。







「2017年もやらかすぜっ!!乾杯!!」



来年もChamp de soleil を宜しくお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬季限定メニュー & 新年... | トップ | 新年の御挨拶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。