JAMHA認定教室カモミールタイム ホリスティックハーバルプラクティショナーのブログ

日々出合った植物とアロマとハーブのあれこれについて紹介します

ナードアロマセミナーいってきました

2016-10-12 18:31:20 | アロマ

こんにちは。〜アロマとハーブの時間〜カモミールタイムです。

世の中は3連休のさなかナード・アロマセラピーセミナー2016行ってまいりました。

ニコライ堂のある駅に降りたのは久しぶりです。

ナードのセミナーは初めて参加ですが、ご一緒したのは大船渡のアロマ&カイロプラクティックのモンフレールさん。

私にとってナード アロマ・アドバイザ―の先生であります。

そして大船渡よりカモミールタイムのハーバルセラピスト養成講座に通っていただいたご縁があります。

モンフレールというお店の名前は親しいお友達の意味というだけあって、とても親しみやすい優しい先生です。

先生のガイドもあり、初めて参加のドミニック・ボドウ―氏のフランス語から日本語通訳の講座も聞き逃すことなく。

1日目は「アロマテラピーによるメンタルヘルスケア」2日目は「家庭で作る精油救急箱〜2016verson〜」でした。

普段なじみのない精油もありましたが、ほとんどがいつも使っているもの。

少し加えただけでバリエーションが広がります。

精油についての説明がとても詳しく、そんなエピソードがあったのかと目からうろこです。

そしてあやしくなった記憶力にも期待できるレシピが。

セミナーで学んだことはこれからの寒くなる季節にすぐに活用できます。

まずは、ホーリーバジルのお茶でほっと一息。

本日もブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

それではまた。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業園芸センターの秋バラまつり | トップ | クレッセントブーケのリメイク »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL