ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

《鉄道写真》E001形クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」初撮影

2017年05月15日 | JR東日本


〔 E001形 : 「TRAIN SUITE 四季島」 東北本線 東鷲宮-栗橋 2017.05.15 〕

2017年5月1日から営業運転を開始したクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」の2度目の3泊4日コースを撮影しました。
ゴールデンウィーク中はいろいろと立て込んでいて家から離れられず、列車撮影は約1ヶ月振りとなりました。


〔 E001形 : 「TRAIN SUITE 四季島」 東北本線 東鷲宮-栗橋 2017.05.15 〕

新型車輛の初撮影とあって高揚する気持ちもあり、デジイチ2台とビデオカメラを持って出かけました。
慣れ親しんだ撮影地を選び、まずはきちんと記録することを優先して対向列車に被られることの無い位置でカメラを構えます。
通過予定時刻の正午過ぎは太陽がほぼ天頂にあり、光線状態は期待できません。今にも降り出しそうな曇り空が、却って良かったのかもしれません。


〔 E001形 : 「TRAIN SUITE 四季島」 東北本線 東鷲宮-栗橋 2017.05.15 〕

三脚に固定したカメラの構図を定め、幾つかの先行列車で試しながら列車を待ちます。
直前になって、もう1台のカメラで手持ち撮影することにして2台のカメラを構えました。
手持ちのカメラでは後追いでも撮影します。
頻繁に走る列車ではないので、つい欲が出てしまいますが、そんな時は結果が付いてこないことが多いものです。それでも初回の記録としては、満足のゆく結果でした。
最寄りの駅からの徒歩の往復は結構な距離がありましたが、久し振りに長い時間を外で過ごしてリフレッシュできました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 《Nゲージ》マイクロエース 近畿日本... | トップ | 《鉄道写真》E353系~松本車両... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。